どうなん?それ9/20
図工の時間、アドバイスのつもりで
「そこに○○を置くんだね。」受容
「じゃあ更に××を置くとかアイディアを足してみようか」助言
と言った時点で
「もうやらん!」と言ってくる児童には、助言も何も必要ないのだろうか?
そんな子達が通常級にいる不思議
あと半年。
何を手にして何を失っていくのだろう、自分。
今日は指導や指摘しか言える部分がなかったから
認める言葉をおおくできるように意図的に、作り出す回数を多くできないか
考えて取り組んで見ようと思う。
図工の時間、アドバイスのつもりで
「そこに○○を置くんだね。」受容
「じゃあ更に××を置くとかアイディアを足してみようか」助言
と言った時点で
「もうやらん!」と言ってくる児童には、助言も何も必要ないのだろうか?
そんな子達が通常級にいる不思議
あと半年。
何を手にして何を失っていくのだろう、自分。
今日は指導や指摘しか言える部分がなかったから
認める言葉をおおくできるように意図的に、作り出す回数を多くできないか
考えて取り組んで見ようと思う。