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【Swift iOSエンジニア】未経験採用面接でウケる技術

*弊社で技術面での採用基準です。当然、他社では基準が異なると思いますのでご了承ください。ですが、やった事が無いならやる事で力が付くのは間違いないです。技術以外でも社風との相性やいわゆるコミュ力も採用基準となります。
未経験で何をすれば良いか分からない方や、未経験での就活に苦戦している方の参考になれば幸いです。

初級編 

・TableView(Swiftのdelegateの理解)
Swiftの独特のdelegateを自力で正しく扱えるかを見ます。

・AutoLayout
やや癖のあるAutoLayoutを自力で正しく扱えるかを見ます。

・SwiftUI
まだマストではないけど、SwiftUIで完成度高いものが作れたら、それなりにプラスに見えます。

中級編

・Alamofire, Moya (URLSession)
自力で扱えるようになって欲しい。始めたばかりの頃はclosureが難しい!

・Codable
独学の人だとまだまだSwiftyJSON/ObjectMapperを使っている。
それでも良いけど、せっかくならCodableも使えるようになりましょう。

・Firestore
これを使って課題アプリを作ってもらうことがほとんどです。駆け出しの方でもマッチングアプリが作れます。

・Realm (アプリ要件に合えば!マストでは無い)
扱いやすいローカルデータベース。案件で使うこともあるので使えればプラスポイント。これのみで面接にこられても非同期扱えるか見れないので、API通信も別で挑戦して欲しい!

上級編

・MVVM
独学で綺麗にMVVMが組めていればそれなりに技術力があるように見えます。

・RxSwift
RxSwiftを使うだけなら誰でもできるけど、MVVMなどのアーキテクチャと合わせて綺麗に扱えているかどうかがポイント。

・マテリアルデザイン/フラットデザインなどの理解
完全にマテリアルデザインに準拠する必要は無いけど、最低限のポイントは抑える必要あり。アプリエンジニアとしてスキューモーフィズムの違いや変遷は抑えて欲しい。

・適切なアニメーションライブラリの使用
正解は無いし、必ずしも必要ではない。あり過ぎても良く無い。さじ加減が大事。自力でスマートなUIライブラリをチョイスできるとかなりポテンシャルとセンスを感じます。

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