シェア
教授法:ポゼッション 戦術的意図:前進 技術的アクション:サポート 戦術的アクション:横幅/深さ/3人目 状況:6対3+1 トレーニングの概要 3人組3チームによるポゼッション形式トレーニング。上下2ゾーンに分かれた攻撃側の2チームは、敵のプレッシングの状態を観ながらゾーン間でボールを移動させ、ボール保持を狙う。
教授法:ポゼッション 戦術的意図:前進の阻止 技術的アクション: 戦術的アクション:マーク/カバーリング/ペルムータ/スライド 状況:4対4+2 トレーニングの概要4人組2チームによるボールポゼッション。ボール保持チームは、フリーマンを活用しながらボールを保持、フリーマン間でボールを行き来させることで得点を重ねる。
教授法:ポゼッション 戦術的意図:保持 技術的アクション:パス/コントロール/サポート 戦術的アクション: 状況:8対4 トレーニングの概要4人組3チームによる2ゾーンでのボールポゼッション。2チームがゾーン間を移動しながらボールを保持し、1チームがボール奪取を試みる。 前回のポゼッション形式トレーニング①【3チーム型】と同様に、奪われたら終わり・奪ったら終わりでなく、トランジション時のプレーもトレーニングする。
教授法:ポゼッション 戦術的意図:保持 技術的アクション:パス/コントロール/サポート 戦術的アクション:横幅/深さ 状況:6対3+1 トレーニングの概要3人組3チームによる2ゾーンでのボールポゼッション。2チームがフリーマンを利用しながらボールの保持を目指し、1チームがボール奪取を試みる。ボールを奪った後・奪われた後のモーメントも設け、トランジション時のプレーをトレーニングする。
教授法:オレアーダ 戦術的意図:前進 技術的アクション:コンドゥクシオン/パス/サポート 戦術的アクション:横幅/深さ/3人目/サイドチェンジ 状況:6対6+1+GK ①トレーニングの概要敵陣を2ゾーンに分けて行うオレアーダトレーニング。ボール保持チームはポゼッションしながら敵の守備組織の空けたスペースを活用し、敵のゴール前へ進入しフィニッシュを目指す。 守備チームがボールを奪ったらプレーを終了し、フリーマンから次のプレーをスタートする。
教授法:オレアーダ 戦術的意図:前進/フィニッシュ 技術的アクション:シュート/コンドゥクシオン 戦術的アクション:横幅 状況:1対0+GK→2対1→3対2+GK ①トレーニングの概要 3つのアクションが連続して行われるオレアーダ。プレーが終わるたび、それぞれ次のポジションへとローテーションする。守備側(赤)がボールを奪うかクリアしたら終了し、次のプレー(アクション)をスタートする。
教授法:オレアーダ 戦術的意図:フィニッシュ 技術的アクション:シュート/サポート 戦術的アクション:デスマルケ/横幅 状況:1対0→2対1→3対2+GK ①トレーニングの概要3つのアクションが連続して行われるオレアーダ。プレーが終わるたび、それぞれ次のポジションへとローテーションする。守備側(赤)がボールを奪うかクリアしたら終了し、次のプレー(アクション)をスタートする。
①トレーニングの概要簡単な認知・決断要素を含んだ2種類のオレアーダ。それぞれ【コントロール】、守備の戦術意図【時間稼ぎ】のためのトレーニング。
教授法:試合形式 戦術的意図/目的:フィニッシュ 技術的アクション:シュート、コントロール 戦術的アクション:デスマルケ 状況:5対5+2+GK
教授法:試合形式 戦術的意図/目的:前進 技術的アクション: 戦術的アクション:デスマルケ/3人目 状況:4対4+4
教授法:試合形式 戦術的意図/目的:フィニッシュ 技術的アクション:シュート、コントロール 戦術的アクション:デスマルケ 状況:5対5+4
教授法:試合形式 戦術的意図/目的:前進 技術的アクション:コンドゥクシオン、サポート 戦術的アクション:横幅、サイドチェンジ 状況:7対7+1
教授法:ロンド(ポゼッション) 戦術的意図/目的:ボールの保持 技術的アクション:コントロール、サポート 戦術的アクション: 状況:8対2
教授法:ロンド(ポゼッション) 戦術的意図/目的:敵を引き付ける 技術的アクション:コンドゥクシオン、コントロール、サポート 戦術的アクション: 状況:4対2