見出し画像

ことし愛でたものたち

この12月、久しぶりに本当の師走というものを味わっていました。

脚本を手がけた明治座公演『応天の門』の本番、渡辺えりさん古稀記念公演『鯨よ!私の手に乗れ』の稽古、そして来年4月上演予定のチーム徒花『月曜日の教師たち』のプレ稽古がほぼ同時に始まり、月の初めは風邪にも悩まされた今月。
今年の決算総まくりといった感じで、NOTEはおろかSNSもほぼ手つかずの日々でしたが、ようやく年越しの実感が迫っています。

猫たちは落ち着いたもんですわ

今回も、毎年のようにその年関わった公演などを振り返ろうとおもいましたが、芝居に限らず今年私が愛でたものについて非常に大雑把に列挙していくことにしました。なぜなら、ここ半年くらいは描きたいこと・ネタはちまちまとあれど、それが大量にたまりすぎて逆に何も書けない・・・みたいな、脳内コストコのような状態が続いていたからです。
関わった、出逢ったことのひとつひとつに感謝を述べ始めると止まらなくなります。アカデミー賞の授賞式で感謝を述べ忘れないよう慌てる俳優たちを見たことがあるでしょう。もう時間制限のオーケストラがなり始めています。間違いなく年を越せないので、感謝は心で叫びながら、どんどんいきます。

◎2024年愛でたおしごとアワード

「ナビレラ~それでも蝶は舞う」
おお、慈英-Zの愛おしさよ
チェロ規はまじでさいこうです、すげえ子に会えた

「頑張って仕事を続けていくと、時々、作品にも人にも恵まれる、ご褒美みたいな舞台に出逢えることがあるんだよね」
岡まゆみさんがナビレラ中にいってくれたこの言葉につきます。今年の言祝ぎ大賞。どの場面も人も恋しい。韓国の天才作曲家Miaちゃんが創ってくれたメロディもを思い出すと、いつでも胸が温かくなる。
「もしも今夜雪が降ったら……」ああ、おかげでちゃんと冬を越せます。

PLAT文化祭 Art Platter
『とまり木の朗読会』などなど
数年前は縁もゆかりもなかった豊橋が、この人たちのおかげで大切な場所になっている
「八面六臂で賞」
PLAT劇場スタッフの全員(みんなの写真撮れば良かった)

PLAT職員の一人、Vちゃんが来年の春に退職します。
アイドルのようにかわいい顔をしてるのに、やすやす愛想笑いしたりしないところが好き。オラつく様も一丁前で、「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」っって感じで子どもサウザーのごときVちゃんだけど、人一倍、情が深いVちゃん。

のっぽのオリーブO橋&子どもサウザーはゆかいな名コンビ

いつだったか、知名度もまだまだの私がPLATの芸術監督でいいのかしら、とこぼしたときがあった。そしたらVちゃんは「バラさん、知名度で集まってくるわけじゃなくても、訪れた人がバラさんを通してこの劇場を好きになってくれて、そんな人たちが少しずつでも増えていってる。それでいいんです」あのつぶらなクセしてやけにキリッとした目つきで言ってくれた。雲が晴れるような思いがしたものです。Vちゃんに今年のサウザー大賞を。

入江雅人グレート一人芝居「演劇部のキャリー」

入江さん、ミッキーをやらせてくれてありがとう。
熱しやすくしぶとく、乙女思考でふざけがちで北島マヤ気取りの演劇少女。それはまんま自分のように思えたし、今もどこかの高校の講堂で部室で、誰が褒めてくれるわけでもないのに、ちびるほどゲラゲラ笑いながら、時にはぐずぐず泣いたりしながら、むりやり難解な戯曲を読み解けもせぬままに、情熱に突き動かされて必死に稽古しているあの子たち、日陰で熱く燃える、全ての演劇少女たちのようでありました。
その子は今も私の中にいる。
この先もずっといます。

演劇が好き。
恥ずかしげもなく気づけたことが、今年の大きな大きな僥倖でした。
だから私は心に住む演劇少女を眠らせない。

こうしてみるとわりかしヅラが似合ってる二人
羽衣君と諸星君には、今も逢いたくなります

本番は一度も緊張しなかった。そんな風に舞台に立てることもあるのかと驚くほどだった。何なら、見学に高木稟さんやKAKUTAの爽子が観に来てくれたときの方が緊張していたかも知れない。入江さんの力なんだろうな。

そうそう大きく間違えることはなかったけれど、たとえ何かがブイッとずれても軌道修正していけるという安心感がありました。

またやりたい、セーラー服を着る勇気があるうちに。

『演劇部のキャリー』後に観ることの出来た、入江さんのパンクスタイル『帰郷』や『ブロークバックマウンテン~クリスマスバージョン』も素晴らしかったです。

今年のベスト台詞で賞は当然のごとく「ミッキー、、、演劇は素晴らしいよ。」
明治座「応天の門」

明治座さんから、「平安時代にはお強いですか・・・?」のようなお問い合わせを頂いたとき、
無理無理無理、ぜんっぜんわからない、え、陰陽師がいる時代であってる?
レベルだった日本史超弱者の気の毒な私にとってこの作品の脚本に挑むのはなかなかにハードな挑戦でしたが、漫画原作がそもそも力強く見事な構成で綴られているので、実際執筆に入ってしまうとそこまで悩むことはなかった。
けれど摂関政治について、応天門の変について、菅原道真公の人生、伊勢物語…などなど、あまりにわかっていなさすぎたので、もう一から勉強するしかないと思い、学生時代の不勉強さを恨みつつ、最初は『まんが日本史』から学習を開始するというていたらく。

今年の「この人の行く末が気になりすぎるで賞」

こちらのチャンネル、松本先生の講義には大変お世話になりました・・・。
わかりやすくて面白かった!

素晴らしい豪さんの演出によって
輝いていた若狭パイセン

◎愛でた映画・ドラマ・アニメ/配信/ゲーム、乱雑ベスト10

今年上映されてないものも含め、今年になって、いやあ、素晴らしかった・・・と愛でたものたちを順不同で。ベストワンは最後に。

ベストテン(順不同)

『ソウルの春』&『シビルウォー』・・・単体ではなくセットで見たい、そんな時代。併せて『1987』『偽りの隣人』『KCIA』などもドウゾ
『マッドマックス/フュリオサ』・・・4DMAXは最高のアトラクション。ディメンタスはリアルの奥さんと共演してるからなんかほのぼのしたけど。
『ビヨンドユートピア/脱北』・・・『トゥルーノース』と共に見なくちゃいけないと思っていた映画
『サマータイムレンダ』・・・Netflixアニメ。入江さんに勧められイッキ見、『めぐる未来』とか『オールニードイズキル』とか『パームスプリングス』とかループものはだいたい見てしまうけどそこからの飛躍がすごかった!
『陽の名残り』・・・カズオイシグロ原作、アンソニーホプキンス主演の、え?いまさら?でもほんっっとに良かった・・・悲しいほどの頑なさ。
『The8Show~極限のマネーショー~』・・・Netflixドラマシリーズ。ベストではないのだけど狩野英孝ちゃんが「イカゲームよりはまった」というので見たら、グロいしチープだしと突っ込みまくりながらも案外面白く見てしまって不思議と印象深い。
・「サイバーパンク:エッジランナーズ』・・・Netflixアニメ。なんせ今年ハマり倒したゲーム『サイバーパンク2077』が最高すぎたから。音楽超いい。
『落下の解剖学』・・・見おえたときは、うん?あんまり盛り上がらなかったな、と思ったのに、なんか後になってじわじわきた。人の心・・。
『砂の器』・・・1974年作品。え?今さらシリーズその2。でも今年は新しい者より古い名作をたくさん見た。あの親子の旅路、あの素晴らしい音楽!めっちゃ泣いたんだもの・・・。
『フォールアウト』・・・U-NEXTドラマシリーズ。だってそれはそうだよ。10年来のゲームファンからしたら、最高に決まってるのよ。
『三体』・・・Netflixドラマシリーズ。だってそれはそうだよ。原作が面白すぎるんだもん、キャスティング気にかかるけど最後まで絶対見るよ。

いや10個以上あるわ。

おまけ:アレッとなったで賞(期待した割にあんまり?だったやつ)

『胸騒ぎ』・・・作り手の狙い通りなんでしょうが、あまりに救いがなくて、「おい!なんだこんなもん見せやがって、バッキャロー!ちゃんと車の座席の下まで探せよ!!(見た人にはわかる話)」と騒いだ。でも北米版も見る
『トランク』・・・Netflixドラマ。コンユ主演、なので1も2もなく見た割に、全然楽しめなくて困った。余談だけど「イカゲーム2」のコンユも言いたいこといっぱいある。狂った演技とか生き生きしてもさ・・・
『トークトゥーミー』・・・予告の段階では超楽しみだったのに、主人公の女の子がどうにも苦手だった。同じタイプの映画(パーティーで危険なオカルトゲームしてて大変なことになるやつ)多いけどどれもピンとこないなあ。『ワッツ・インサイド』はひっちゃかめっちゃかすぎて理解するの諦めた
『クワイエット・プレイスDAY1』・・・猫を連れて逃げ回るだけで「撮影時、猫タン辛くなかったかな・・?」ってストレスなんだけど、いや、猫はそういう動きしません!といいたい箇所ばかり。猫ご都合映画!

ほんとはまだまだある気がする

そして栄えある、今年愛でたベストワン映画は、

さらば、わが愛/覇王別記

はあ?いまさらすぎん??今年?見たの?ハア?

本当にすみませんでした!!!
もうかれこれ15年くらい前、友人に激しく勧められたのに、「京劇?歴史大作?なんか難しいのかな?」とか思ってみてなかった自分ばーーーか!!
それからここ数年、配信で探してもなくて、もうTSUTAYAの期限切れてるしな・・・と思って見なかった私、ばああーーか!!
レスリーチャンが・・・レスリーチャンがこの世界にいたその時に・・・私ときたら・・・何してた・・・?マリオカートとかやってたんか?
とはいえ、あまりに儚く切ない美しさ、苛烈な愛、文革の悲惨さもあわせて、若い時分には受けとめきれなかったかも知れない。
高山奈央子、ありがとう(15年以上前に進めてくれたKAKUTA劇団員)。

ほらね結局長文だよ
誰が読むんだよ
(読んでくれた方ありがとう)

今年もお世話になりました。
今年愛でたものたちは、すなわち、これから先も愛でていくものたち。
出逢ってしまったら、そんなに簡単に手放せないものです。
手放さなくていいです。
抱きしめて着込んで胸の中にギュウギュウに詰め込んで、
来年も向かっていきます。

来年愛でる予定のものたちは、取り急ぎこちら!

オフィス3○○
『鯨よ!私の手に乗れ』

本番迫り、もうドッタバタです。
再演ですが、やっぱりこの戯曲って素晴らしいなあ・・と思ってしまう瞬間が何度もある。えりさんの、演劇人たちの、なんつう深い愛だろうと稽古しながら涙が出てくることがあります。
どうか、お時間ありましたら是非観にいらしてください。

こちらも始動してます、チーム徒花『教師たち』
まだまだどうなることか未知数です!!たのしみ!!!

こちらのnote、つい芝居の振り返りになってしまいがちで、今年は描くたびに長文になるので気合いを入れるクセがついてしまって、逆に書きづらくなってしまっていました。
来年からは、もっと、浮かんでは消えていくあぶくのような、ささやかなことを気楽に書き込みたいし、文章メイン、または音声コンテンツなんかも挑戦するような、そんな場所をこちらとは別に、新たに創ってもいいかなとも思っています。
その時は気が向いたら覗きに来てくださいね。

それでは皆さん、来年もどうか健やかで、今よりもう少し自分やみんなに優しく穏やかな気持ちでいられるような、愉快な、良いお年をお迎えください!

良いお年をパワー!!!


いいなと思ったら応援しよう!