所有権移転日までに必要な作業の手配&決済の日程調整
昨日の夕方、仲介さん経由で「買主さんの金融機関の正式承認が得られたこと」を知りました。
建築会社さんへ連絡
以下を連絡しました。
1、正式承認が得られたため、残置物処理のお手配をお願いしたいこと。
・所有権移転日の予定を伝え、2月〇日までに対応完了して欲しい旨
2、保証の継続手続きのお願い(建築会社さんが入っている保険で、所有者が変更となっても保証の継続していただくもの)
・必要書類は以前に提出しています
回答あり
建築会社さんから回答がありました。
1、1月31日、2月1日の作業予定で、天候や他の現場との兼ね合いで多少の前後の可能性があること。
いずれにしても、決済予定日の前日までには対応完了させてくいただけるとのこと。
2、保険継続の手続きは、本日対応してくれたようです。
保険会社に提出してから約2週間で手続きが完了するため、所有権移転日までに間に合います、とのこと。
仲介さんへ連絡
決済日までに私が対応するべく、建築会社さんへの手配が終わったこと。
ご提案いただいた日時は都合が悪く、同じ週の都合の良い日をいくつか連絡。
暫くして・・・
仲介さん経由で、「こちらではいかがでしょうか?」と、日時・場所をご連絡いただきました。
場所は、買主さんが今回融資で利用する金融機関です。
昨日は物件近くの支店を指定されていましたが、今回は東京23区内のご指定でした。
私としてはとってもありがたいです。
その日程・場所でお願いしたい旨、お伝えしました。
正式に日程が確定したら、決済までの準備や手続きを進めていきます。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。