税理士さんと年始の業務やりとり、源泉徴収税と住民税の電子申告
年末に税理士さんと年末調整でやり取りしていた件、手続きに進捗があり、やり取りをしていました。
年賀状に税理士の下に「行政書士」が追加されており、昨年行政書士の資格も取得されたようです。
年末の手続き
年末調整のため、昨年1年間の給与明細を提出しました。
提出資料をご確認いただき、源泉徴収票と源泉徴収簿を作成いただきました。
今回の手続き
■源泉徴収票等の法定調書(電子申告)
→月々給与で源泉徴収税を徴収しており、半期に一度の特例を申請いただいているので、今回は7~12月分が対象です。
また私の税理士さんは個人事務所のため、源泉税が掛かります。税理士さんへの報酬お支払い分の源泉税も今回含まれます。
給与をもらっている方は給与明細をみていただくと、源泉税が毎月控除されています。この源泉税は国の代わりに会社が徴収し、会社が皆さん従業員の代わりに税金を納めています。
■住民税の報告(電子申告)
→私の住む自治体へ昨年の給与支払を報告します。
個人に対していくら支払っているか、ここで会社は報告しているのですね。
今後の対応流れ
本来は銀行の法人口座でインターネットバンキングを利用していれば、口座振替ができます。
ただ私は残念ながら、法人口座はネットバンキングを使っていません。
そのため、
・郵送にて源泉税納付書+この手続きに対する税理士さん請求書を受け取り
↓
・支払いを済ませる
となります。
支払期日
源泉税の支払い期日は1月20日までのようですので、到着後、速やかに支払います。
少しでも皆さんのご参考になれば嬉しいです。