チーム作りのノウハウ実践の前に
そういえば
月曜日の例会のことを
詳しくかけてなかったので
今日はその振り返りを
してみようかなと
↓↓↓
立場は経営者ではないが
トップに近い立場であり
やろうとしていることが
部下に方々に理解されず
社内で孤立した過去を持ち
それでも信念を持って
価値観の近い方の採用を進め
今まさに軌道に乗りつつある
そんな体験報告があった
月曜日の例会なのでした
報告を聞いた後で
グループにわかれて
『チーム作り』に関して
議論を行ったわけですが
皆さんの感想を聞くと
どのグループも
良い時間を持てたみたいで
涙する方もいらっしゃったと。
要は社内における
ヒト対ヒトの問題であり
感情や思惑があったりして
自分の思い通りに
なることなんて
まずないのかもしれません
ましてや
中小零細・家業ともなると
両親がいたり
夫婦で共に働いていたりと
ある意味、特殊環境です
そんな環境下で
チームのリーダーとして
皆をまとめるとするならば..
うちのグループでも
皆さん口をそろえて
難問だという感想でした(笑)
このブログでは
まさにこのテーマで
書いていることなので
やり方の部分は
過去記事にけっこう
書いてあると思います
ただ、
グループ討論の中で
ある方が言われた
まずは自分を知ること
そして相手を知ること
孫氏の言葉としても
有名な言い回しですが
確かにまずはここですよね
価値観は似ていたとしても
自分と他人(ヒト)とは
基本違うんですよね
特に言葉の捉え方や
言葉の解釈の程度は
だいぶ違います
一を聞いて
十を知ってもらうには
練習が必要なんです
うちも新人さんが入って来て
まさに今、練習の真っ最中で
研修も毎週しています
『すりあわせ』を意識して
毎回行うわけなのですが
相手を知るための
最善の方法は
質問することなんですよね
「どう思う?」って
僕もこの「どう思う?」を
語尾に付けだしてから
上手くいきだしたんですよ
一方通行で伝えていないか
要チェックです♪
それでは、また明日!