あなたの掴みたいものはなに
なんで毎日残業続きなんだよ
今日も仕事で1日中運転
最近忙しくて残業が増えているばんぐろです
1日中運転していると流石にお気に入りの音楽も飽きてくるもの
そんな時にあたしは妄想します
楽器を触っていた時はライブで盛り上がる想像したり
エモい事言いてぇとか
車の中では1人 自由なので踊りの練習してみたり
対向車できもい動きしてるおじさんいたらあたしかもしれません
最近よくする妄想を今日は紹介します
※これは100%ばんぐろの妄想です
なんでスプラトゥーン2でサーモンランが出たのだろう
今の時代そんなん調べれば出てくるかもしれない
でも調べず考えるの運転中暇だから
きっとスプラトゥーンが発売して人気が出て続編を作る話が出てきたときに
イカ研の中でひとつ悩み事が出たのだろう
日々盛り上がっていくガチマッチとナワバリバトル
しかし試合が勝てなかったり対人戦が嫌いで離れてしまった人について
スプラトゥーンは好きだけど人とのバトルが苦手な人はいる
そんな人たちも楽しめるコンテンツは作れないか
悩んだ末に出た答え相手が人ではなくNPCなら。。。
そこで生まれたのが仲間と協力し敵を倒すサーモンランの出来上がりだ
サーモンランで指定のブキを持たせ使い方を考えさせる
サーモンランでキャラコンを鍛えさせて
サーモンランで報酬としてお金とギアを渡す
シャケを倒し自信がついたプレイヤーがバトルに戻るときに好きなブキを買って好きなギアをすぐ作れるように
オオモノシャケの攻撃がスペシャルやサブなのも当たり前だけど当たり前じゃないと思うとおもしろい
でもイカ研究員達の予想を超えるほどサーモンランは盛り上がり
多くの人に好まれ難易度が物足りない人もちらほら|д゚)
そこで新たな遊びとして出てきたのが乱獲や姫シャケなどだろう
スプラトゥーン3にサーモンランNWを作ることが決定して
サーモンランはもっと盛り上がるものだと考えたイカ研究員は
2つの課題に悩まされる
難易度の上げ幅
新規勢へのアプローチ
どのゲームでも難易度が難しければ難しいほど燃える人はいる為
思い切った最大納品数+10という難易度調整
初日はこんなの不可能だと思っていたが
体が慣れて寄せ・処理・納品の順番と各パラメータの振り分け方を
変えれば意外といけたものだ
どちらかと言えば新規勢へのアプローチが悩みどころ
ブキの熟練度上げ・ザッカ屋・ギアにてメイン変更可能等の
新要素を増やしお金・ギアのかけらを求め1200ポイントまでの義務シャケ勢を増やしていく
ここからが個人的に大事な妄想
さて妄想は続くがここからはもっと濃い目の思想をぶちこんでいきます
なぜサーモンランNW初日のステージがアラマキ砦だったのが
正直ブキはスタンダード初期セットみたいな編成
火力が強すぎもなく、インク効率も程よく、でもうまく使えば強いハッピーセットおもちゃ付き
アラマキ砦はチュートリアルステージ
アラマキ砦はステージの中央に円柱の高台がありそこから全体を見渡せます
そしてシャケが湧いた方向に向かいますね
まずシャケを見つけるにはここに集まり、必要な場所に向かいましょう
その後干潮方面(今後干潮を正面としシャケの湧く方向を右・左・正面で表します)にシャケが湧いて突っ込みますそしてオオモノ処理をしてイクラ投げで高台に投げて帰るときに横壁が塗ってなくて雑魚シャケ(ドスコイ・シャケ・コジャケのセット)に殴られてデスする一連の流れ
これはイクラ投げをしましょう・外側の壁を塗るのが大事だよと教えたいんだと思います。
同様に右側のテッキュウ・タワー処理後スムーズに帰るには横壁を塗らせるようにして少し蛇行しながらであれば塗っていなくても帰れます。
左側ではちょっと倒しずらい一番左奥にタワーが出ます
このタワーのイクラを回収するには横壁を塗れば雑魚処理をせずに帰れますが坂を上るには雑魚処理の必要があります。
実際危険度上がれば上がるほどこのイクラは取ってる時間ねえ
これは機動力が無く硬直があるブキでも壁を塗ればイクラの回収が楽だよと
サーモンランにて大事なオオモノの探し方、そして外側の壁を塗る大事さ、イクラ投げの有能さを教えてくれるものだと思います。
ここで半歩横道に
バンカラマッチ、ナワバリバトルの基礎を学べるヒーローモード
そしてその基礎の知識・キャラコンを応用するサーモンラン
実践にバンカラ・ナワバリをする
アルバイトという表記はやはり何かを達成するため、目標の為にお金・知識・経験を積む場所というとらえ方もできないか?
簡単にステージでいうとチュートリアル、外壁を塗らせ新キャラコンを試させるアラマキ砦
覚えさせた外壁を塗れないようにして高台から処理をしたり誘導を覚えさせるムニ・エール海洋発電所
全てを覚えたアルバイターを絶望に落とすダム
ステージを出す順番がまさに我々に仕事を覚えさせる上司のよう
アルバイター=自分
社員=イカ研究員
なのだろうか
これは今後追加のステージがもっとあたしたちを阿鼻叫喚させてくれるかと思うとワクワクする
目線を戻しましょう
ここで話をアラマキ砦の内側に目線を変えましょう
新しい機能イクラ投げ・イカロール・イカのぼり
コンテナ正面の段差はイカロールを使うことにより素早く段差下の金イクラを回収し高台に溜まった金イクラを投げてハシラや壁の上部が塗られていない場合イカのぼりでジャンプ乗りするこれらの機能は使わなくてもクリアは出来る。しかし上手に使うことによりよりスムーズなクリアに近づきます。
その考えに至り今一番みんなを苦しめているヒカリバエに対して新機能を駆使したら楽になるかなと思いこんな動画をつくりました
今までヒカリバエのセミは横に振るのが当たり前になっていましたが
あえて動かずイカのぼりをすることにキャラコンが苦手な人でも対応できます
スプラ2からではなく3から始めた人に気づいて欲しかったのかもなんて
あのあからさまな壁を作るのは流石に何かのメッセージが込められていると思ってしまう
勝手な妄想でね
妄想の結果は何を求めているか
スプラ3はまだ発売して2か月程度だ
人の立ち回りを参考にするのはとてもよいが
そのせいで想像・妄想する心を忘れてほしくない
あたしたちは自由なのだやりたいようにゲームを楽しんでよいのだよ
野良に文句言うのも言わないのも
どこでオオモノ処理しようが
結果クリアできれば
それに対して晒しこうでなければいけないと決めつけることがあまり好きでないだけだ
ただあたしは任天堂が作り出した新機能を余すことなく利用し楽しむのが好きだ
そして気持ちよくなりたいだけ
ここらで締めを
なんか今回は書き始めから時間が経ったためなにが言いたかったんだろうか
人の否定な気持ちをSNSで見るような促しが嫌だったのだろう
伝えたいことは
「立ち回りは無限にある」
「人を参考にしていいがそれだけが正解ではない」
「新機能・新ステージを楽しんで」
「ぶっちゃけセミはどこでもいい」
ここらへんの感情がぐちゃぐちゃになった気がする
さてこんな事を書きながら
次回からは
立ち回りについて話をしていきたいと思います
あたしは立ち位置・役割をかなり変えていくタイプです
なのであなたの長所・短所をしっかり感じてください
どこを伸ばしていきクリアに近づくかはあなた次第
なにかひとつでもあなたのシャケライフが楽になれば幸いです
最後に
YouTubeにて活動しています
画像にリンクを張りますので気になった方はチャンネル登録お願いします。
to be next wave
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?