見出し画像

荒廃した世界であなたはどうやって生きて行く?世界を把握しろ!"3C分析まとめ"

 昨日までは3C分析をやりました。私の会社を例に解析しましたが、本当に大丈夫かな?我社・・・
 トロコツアーズ:https://toloco.net/
 マーケティングの標準的な方法を紹介していますが、その順番と内容をもう一度紹介します。

3C分析
・PEST分析
・5Forces分析
・SWOT分析
標的市場の選択:Targeting
位置取りの決定:Positioning
マーケティング・ミックス
・Product(製品、商品、サービス、ブランドなど)
・Price(価格、割引、支払い条件など)
・Place(流通、立地、輸送など)
・Promotion(広告、宣伝、ダイレクトマーケティングなど)

 そして先日3C分析を終えました。3C解析とは以下の3つのカテゴリーを各分析方法で分析する事です。

3C解析のためのフレームワーク
1.Customer and Market(お客様と市場)→PEST分析
2.CompetitorCompany(商売敵)→5 forces
3.Company(自分の会社はどんな会社?)→SWAT分析

 過去3日に渡って1日一つずつかなりの長文で説明しましたのでなるべく短く分かりやすく振り返ってみましょう。

1.Customer and Market(お客様と市場)→PEST分析
 
この分析では世の中の現状を把握しました。政治や経済情勢、世論などはどんな感じかザックリ具体的に把握しました。
2.CompetitorCompany(商売敵)→5 forces
 自分の会社が業界の中でどんな立ち位置にいるか分析しました。誰にヘコヘコしなければ生きていけないのか?誰になら強気に出ていけるのか?あまり認めたくないエゲツない状況も正面から見つめなおしました。
3.Company(自分の会社はどんな会社?)→SWAT分析
 自分の武器ってなんだろう?使える武器がはっきりしないと戦えません!一番大切です。自分では今まで気が付かなかった武器もしっかり掘り出しましょう。そしてその武器を発揮できる機会はいつなのでしょう。
 弱点も把握しておきましょう。そして、どんな状況で弱点を突かれてしまうのでしょうか。

 もっと簡単にまとめます。北斗の拳みたいな世界に放り込まれたとしましょう。
「あなた(会社)は荒廃した千年後に生きてます。それってどんな世界?人間や各組織の力関係は?その世界で生きて行くための術や武器はなに?」
 あれ?ちょっと違ったかも(笑。

PS. 今回の情報が役にたったという方、皆様のご助言で私の会社を助けてください!コロナによる国境規制で2018年度から売上は98%減。一部スタッフは一時的に(といっても2年間)他の仕事に赴いて頂いていますが会社としてはまたイチから立て直す必要があります。
 DMや書き込み大歓迎です。よろしくお願いします!https://twitter.com/KInageda
ツアー会社:https://toloco.net/


いいなと思ったら応援しよう!