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合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

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マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
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#STP分析

どの娘を狙おう?やばいグズグズしている場合じゃなかった! "ターゲットの設定"

 セグメンテーションで顧客層を細分化したら、後はどの層の顧客を狙って行くかを決めます。  前回の記事で書いた通り、小規模な会社は専門性を高めなるべく狭い顧客層を狙うのが普通です。大企業は潤沢な資金で広い層にテレビ広告などで商品の認知度を高める事もできます。また商品のライナップも多くの客層っ向けて種類を多くする事も可能です。  またまたいつものように、私がカナダで運営する現地発の観光ガイド会社を例に話を進めます。  弊社はツアーガイドの10人以下で運営しています。強みは小さ

マーケティングは究極まで具体化して考える"ペルソナの設定”

 マーケティングのコツは究極まで具体化して考えるのが基本中の基本です。ターゲットとして決めた顧客層も究極まで具体すれば、その顧客がどんな考えを持って、どんな行動をするのか予想しやすくなります。  顧客を具体化する方法の一つが「ペルソナ」の設定です。ペルソナの語源などはググってみてください。  マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自社の製品やサービスの典型的なユーザーを体現する仮想的な人物像です。ターゲットに対して具体的な人格を肉付けし、あたかも実存する一人のユーザーのよう