マガジンのカバー画像

合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

13
マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
運営しているクリエイター

#広告

新庄がマネージするファンドがあったら、投資する?もっと適切な人を選びまーす! "ポジショニング"

 STP分析の「ポジショニング」とは?  グロービス経営大学院からの引用でしたが、何言ってるかよくわかりませんね。私も難しくてよく分かりません。  このマガジンは「合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング」ですからもっとカンタンに説明しましょう。  ポジショニングをご理解いただくためにレストランを例にとりましょう。選んだターゲットは「比較的若い世代で仕事に忙しく昼食などにタップリ時間を取れない、職場は都市部。」あなたはこのターゲットに時間をかけないで気軽

日マー 2 マーケティングの一般的な方法

 マーケティングとは適当なところに適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適と唱えたのはマネジメントで有名なピーター・ドラッカーだ。もうかなり昔の話だが、前田敦子主演の映画「もしドラ」でおなじみの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でドラッカーの名前を聞いた事がある人も多いと思う。  ドラッカーは「適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適」というが、かなりの難問である。  この答えを解くためにアメリカで