マガジンのカバー画像

合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

13
マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
運営しているクリエイター

#ビジネス

「何を売る?いくらで売る?どこで売る?どうやって売る?」日本語で書くとめちゃくちゃ分かりやすい "4P”

教科書通りのマーケティング手法を紹介しています。今まで書いた内容は以下の通り。 ビジネスを始めるにあたっての環境分析 自社の立ち位置と自社分析 セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(市場の絞り込み) ポジショニング 簡単に紹介しようと思ったのですが、長い道のりでした。いままで、私の経営する会社と合コンに望む場合の2例だけでここまで来てしまいました。 基本のマーケティング手順最後のプロセスにたどり着きました。それは「4P」と呼ばれる段階です。4Pとは何

新庄がマネージするファンドがあったら、投資する?もっと適切な人を選びまーす! "ポジショニング"

 STP分析の「ポジショニング」とは?  グロービス経営大学院からの引用でしたが、何言ってるかよくわかりませんね。私も難しくてよく分かりません。  このマガジンは「合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング」ですからもっとカンタンに説明しましょう。  ポジショニングをご理解いただくためにレストランを例にとりましょう。選んだターゲットは「比較的若い世代で仕事に忙しく昼食などにタップリ時間を取れない、職場は都市部。」あなたはこのターゲットに時間をかけないで気軽

日常で使えるマーケティング 1(序編

 私と同い年のジャスティン・トルドーはカナダの首相として国を動かしている。これまた同い年のイーロン・マスクはロケットを飛ばして将来的には人類を火星に移住可能にしようとしている。  カナディアンロッキーの小さな町で営んでいる私のビジネスなんて彼らの成果に比べればナノ単位だろう。  それでも普通の勤め人は学ぶ機会の少ない知識は多少あるのでその知識の一部を紹介したいと思う。それは、「マネジメント」と「マーケティング」。  友達から、ビジネスを始めたいからアドバイスをほしいと相談さ

日マー 2 マーケティングの一般的な方法

 マーケティングとは適当なところに適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適と唱えたのはマネジメントで有名なピーター・ドラッカーだ。もうかなり昔の話だが、前田敦子主演の映画「もしドラ」でおなじみの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でドラッカーの名前を聞いた事がある人も多いと思う。  ドラッカーは「適当なサービスを提供して広告さえ必要ない状態にするのが最適」というが、かなりの難問である。  この答えを解くためにアメリカで

あなたの住む世界はどうなってる?え!結構ヤバいかも・・・”PEST分析”

 マーケティングは机上の空論です。ビジネスでは何かを売るときに、売れる方法を考えて、実践に移して、失敗して、何回もやり直してやっと売れるようになる。それがマーケティングです。  マーケティングはいわボクシングのテキストみたいなものです。ボクシングはテキスト読んだからって勝てません。実際にトレーニングして何回も戦わないと勝てません。でも、まちがった方法でボクシング覚えても勝てませんよね?だから何かを売るにはマーケティングというテキスト内容を知っておいた方がいいのです。  ディズ

誰だ!俺の人生を邪魔する奴は?"5Forces"

 3C解析の道具の一つである5Forcesとはマイケル・ポーターという経営学者が提唱したフレームワークである。PEST分析では身の周りの状況をただ分析してた。5Forcesでは商売敵など、あなたの活動に誰がどのように関係してくるかを分析する。  5ForcesのはForcesはスター・ウォーズの「フォースを使え」のフォース、つまり力です。あなたの周りの力関係はどのようになっているのでしょう。そのためのフレームワークがこちら。 1.新規参入者の脅威 2.売り手(サプライヤー