マガジンのカバー画像

合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング

13
マーケティングって難しそう、でも人の心を探ったり動かしたりするための道具なのです。日常で使えないわけがありません。専門用語も分かりやすく解説します。
運営しているクリエイター

#ポジショニング

新庄がマネージするファンドがあったら、投資する?もっと適切な人を選びまーす! "ポジショニング"

 STP分析の「ポジショニング」とは?  グロービス経営大学院からの引用でしたが、何言ってるかよくわかりませんね。私も難しくてよく分かりません。  このマガジンは「合コンから高校野球部のマネージャーまで使えるマーケティング」ですからもっとカンタンに説明しましょう。  ポジショニングをご理解いただくためにレストランを例にとりましょう。選んだターゲットは「比較的若い世代で仕事に忙しく昼食などにタップリ時間を取れない、職場は都市部。」あなたはこのターゲットに時間をかけないで気軽

マーケティングは究極まで具体化して考える"ペルソナの設定”

 マーケティングのコツは究極まで具体化して考えるのが基本中の基本です。ターゲットとして決めた顧客層も究極まで具体すれば、その顧客がどんな考えを持って、どんな行動をするのか予想しやすくなります。  顧客を具体化する方法の一つが「ペルソナ」の設定です。ペルソナの語源などはググってみてください。  マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自社の製品やサービスの典型的なユーザーを体現する仮想的な人物像です。ターゲットに対して具体的な人格を肉付けし、あたかも実存する一人のユーザーのよう