戦闘 フロンティアブレーンのコードを見ていく

コードを見ていくシリーズ第2弾。
今回はポケモンの名曲、戦闘フロンティアブレーンのコードを見ていく

戦闘 フロンティアブレーンのコード

スケールはEミクソリディアン♭6th

前奏
|A/Esus4|A/Esus4|E|C,D|E|C,D|E|C,D|E|C,D|Bsus4|B|
Aメロ
|E|C,D|E|C,D|E|C,D|E|C,D|
Bメロ
|E|E|F|F|Esus4|Esus4|Fsus4|Gsus4|
|E,Cm,Bm|B♭m,Am,A♭m|E,Cm,Bm|B♭m,Am,A♭m|
|E,Cm,Bm|B♭m,Am,A♭m|E,Cm,Bm|B♭m,Am,A♭m|
|E|E|E|E|
サビ
|E|E|A♭dim/D|A♭dim/D|A/D♭|A/D♭|Gメジャー転調|Am/C|Bm7|
Eミクソリディアン♭6thへ戻る
|E|E|A♭dim/D|A♭dim/D|A/D♭|A/D♭|Gメジャー転調|Am/C|Bm7|
間奏 Eミクソリディアン♭6thへ戻る
|E|E|E|E|E|E|E|E|
|E|E|E|E|E|E|E|E|

見てみるとすごい。コード自体に複雑な部分はあまりなくてE→C→Dでシンプルに進むんだけど、Bメロで半音ずつコードが下がる部分がある。
ルート音まで変化してるから正確には1小節で3回転調してることになるのかな
さらに多分だけど
|E,Cm,Bm|B♭m,Am,G♭m|E,Cm,Bm|B♭m,Am,G♭m|
この部分は9/8、7/8、9/8、7/8みたいな感じで変拍子になってる
あとサビの部分
D/A♭dimでトライトーンを作ってからD♭/Aで解決。その後すぐに転調してサブドミナント→ドミナントと忙しい。

全体として、シンプルに進む場所と動き回る箇所にメリハリがあってループしても飽きない構成になっていると思いました。
なおコードが合ってる自信はない。

追記
Eメジャーなのにコード上でスケール外のルート音が頻繁に出てきてたんですが、(C,Dのルート音が完全にスケール外)そもそもスケールがEメジャーじゃなくてEミクソリディアン♭6thらしい。多分。
メジャーとマイナーしか分からない自分にこの曲は早すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?