クリリイの内装、いろいろ。
いったん落ち着いた床フラット化。
基本的に問題なく運用できてるけど、細かいところでもう一工夫できないものかと思案しています。
セカンドシートを上げた状態でフラットにしてるんで足下の部分に充分な積載スペースができるんだけど、床の脚が邪魔で荷物の出し入れなど不便してます。もう少し邪魔にならない位置に設置できないかしら。
今回は以前Youtubeで拝見した、シートレールのヒンジ部分に28mmパイプ用のアタッチメントを固定する方法を試してみたいと思います。
動画では12mmの穴を開けてますが、ボルトはM10なのでとりあえず10mmで加工。
手持ちのドリルでは歯が立たなかったのでホームセンターのボール盤をお借りしました。※ドリルビットは購入
10mmで座刳りしてあるのでガイド代わりになり真っ直ぐ綺麗に貫通し、M10ボルトも引っかかりなく通ったのでこのまま作業を進めます。
元のボルト長が20mm、アタッチメント長が28ミリなので50mmのネジを4本購入した…のだけれど、ネジピッチがあわず!
ボルトを買うときは細目(1.25ピッチ)をよく確認しましょうね。
改めて正しいボルトを購入しアタッチメントの設置完了。
バーは113cmにカットして取り付けました。
シートを格納しても干渉せず良い感じです。
いったんセンターバーはここまで。
サイドバーもやり直すつもりでロッドホルダーを外したので、ついでに天井の断熱っぽいこともやっちゃいます。
本当はオーバーヘッドシェルフまで全部外してキチンと断熱材貼るのがベストなんでしょうけど面倒くさいので…
まずは確認のためクリップを外して天井裏を覗いてみます。
ルーフライニングが天井に接着してあったら面倒なのでやめようと思ってたんですが、クリップ留めだけのようなので意を決してダイソーへ。
ちょうど良さげな大きさの銀マットがありました。
広げて後ろから入れていきます。
銀色の面を天井側にするか室内側にするか迷いましたが、断熱材は天井側は糊で車内側が銀色なんで、同じように室内側を銀にしてみました。
長さ185cmで、だいたい運転席の上くらいまで届いたから頭上も安心。
あとはライニングを元通り留めたら完了。
天井のほとんどの面積をカバーしてるのである程度の断熱効果はあるかな。
防音効果も少し期待してます。
効果を感じたらまたレビューします。