CPAの大量のテキストを電子化した話
初年度と上級コースの2回分申し込んだ上に蛍光ペンやメモ書きが大量にあり、このままだと管理し切れないので思い切って電子化することに。
そもそも電子化する上で何をすりゃいいの?というと
①本を裁断
②裁断した本をスキャナーで読み込む
の2ステップだけでいけるらしい。(参考)
ただそのために必要な機械が各4万5000円、合計9万円近くかかるらしくとても高い!!
毎日使うならともかく1回しか使わないのに買い切りは過剰すぎると思いレンタルで誤魔化しました。調べた感じここのサイトの方が一番安そう。
大型裁断機 + scansnap の組み合わせかつ7泊8日で約10000円なので購入するのに比べるととても安く済んで良い。
実物はこんな感じ
大型裁断機の使い方はこちらを
scansnapの設定は再掲ですがこちらを参考にしました。
記事では自前のサーバーでデータ管理しているようですが、自分はGoogle Driveでデータを保存しました。無料でも15GBあるので学生に優しい。
実際に動かすとこんな感じ(動画を挿入出来ないのでyoutubeリンク貼ってます)
ちなみに作業中は裁断した本でかなり散乱してました
最終的にはこういう風になりました!
そして一覧にするとこんな感じに
これで毎日の重い教材運びから解放されるぞ!!!!!!!!