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モリア型黒紫ルフィ 採用カード解説
【挨拶】
こんにちは!バナピー(カ)です。
初期からワンピカードで遊んでるプレイヤーです。
ここ最近は8.5弾環境を放棄して黒紫ルフィで遊んでおり、Xにてデッキ考察ポストを大量にしていました。
せっかく色々考えたのでまとめも兼ねて採用カードについての記事を書いてみました。
新弾発売前ですし、環境も定まっていないのであくまでも参考程度にお読みください。
採用カードについての解説なので全文無料です。
また少し前のモリア型の構築ですが、YouTuberのペスさんにデッキを紹介していただきました。
ペスさんのYouTubeは新デッキや環境デッキの解説等もしていますのでかなり勉強になります。
こちらも合わせて観ていただけると嬉しいです。
【デッキリスト】
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【基本的な動き】
先攻
1ドン ロー
3ドン ゾロでドン加速
6ドン フランキーでドローor雷→サボなど
8ドン モリアフランキーorサンジ
10ドン 9ルフィ+巨人構えてキャラ守り
10ドン モリアor9ルフィ+巨人
10ドン 以下アドリブ
後攻
2ドン ロー
4ドン ゾロでドン加速
7ドン サンジ
9ドン ルフィorモリア
10ドン 9ルフィ+巨人構えてキャラ守り
10ドン 以下アドリブ
基本1ドン加速をした後はマナカーブ通りに大型キャラを使用していくイメージです。
先攻、ドン加速が2回できる余裕(マリアゾロが手札にあるなど)があると9ルフィが最速で出せるようになるので、その時の手札と相談して加速するのか、モリアを出す準備をするのかを判断しています。
明確な不利対面(ドフラや黒ひげ)がありますが、パワーの高いカードが多く積まれているので使っていて楽しく爽快なリーダーです。
【各採用カード】
1トラファルガー・ロー
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4ルック&0〜1コストはサーチ不可能なので注意。
巨人を加えられたら最高でしたが、うまく調整されています。
先2 ゾロから7000リーダーする必要がなかったり、ボニー等のシステムサーチ系を使わない対面なら先1で出さず、先2ゾロからロー出した方が1ドロー分、得した気分になります。
また、ある程度自分の動きができそうな場合のみ、場に出さずにカウンターとして切ってモリアで蘇生させることもあります。
ローを出さず浮いた1ドンを攻撃に使用する感じです。
3ブラックマリア
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基本的に2ターン目のドン加速要員、一応ニカを出した後のエクストラターンのドン回復要員にもなります。
3ウソ八
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リーサルで使います。ドフラ対面の3ドフラ、ハンコックという2面ブロッカーに対してウソ八→雷からリーサルを決めたので4枚採用へ。
8ドン縛りがあるためニカを出したエクストラターンには使用できないので注意。
一応、モリアから蘇生して効果を使用することも可能です。
2ベポ
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モリアからフランキーorゾロと一緒に蘇生するとリーダーかキャラをパンプできます。
ローのサーチ対象で無理なく採用できるのとモリアのバリュー高められるからいいかなと思いました。
都合よく落ちないし、トラッシュにローがいるならロー優先するので正直ここは好みですね。
ベポと6サンジが枠の取り合いになりそうな印象です。
3ロロノア・ゾロ
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2コス5000キャラと書いてあります。デッキのエンジン。
基本的にマリガン基準はこのカードにしてます。
4フランキー
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事故回避、ライフ守れるブロッカー。あまりにも偉すぎます。
ランプデッキあるある、ドン加速したのに大型引けない問題を解決してくれる1枚です。
先3フランキー出し
後2のアタックをフランキーでブロックして
先4モリアから蘇生することも。
ライフを守れているので次からの9ルフィなどを安心して出せます。
5サボ
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ランプデッキあるあるの〜以下フランキーと同文
KO耐性付与してもベックマンやブラホで消えていくのでどこまで環境に刺さるかわからないですが、山を回しながらトラッシュ肥やせるのでフル採用。
ミラー、相手の雷からの避雷針になってくれるのもGOOD。
先3 雷→サボの動きが好きです。
7サンジ
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先4の出し先その1。アグロ性能高まります。
これにカウンターついてるのTHE9弾って感じですね。
サンジルフィルフィで顔ガン詰めしてからのニカでフィニッシュプランも最高です。
8ゲッコー・モリア
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みんな大好きゲッコー・モリア。
先4の出し先その2
トラッシュを肥やせるデッキでもないのに強く使えるのか?という疑問が回す前はありますが、思った以上に問題なく使用できました。
過去に同じ色のリーダーである黒紫キングにモリアを採用した時は全く強さを感じなかったのですが、今回はフランキーを手に入れてより安定して強く使用することができるようになりました。
最速出しをしなくても7サンジや9ルフィで殴りつつ、モリアフランキーで山を回して巨人等引き込みブロッカーと合わせてライフやキャラを守るプランが大型が多いデッキ(シャンクスやミラー)で強かったです。
先4 モリアフランキー→リーダーに1ドン付与すると、手札消費なし、驚きの7コストで9-5面が完成します。
しかも1ターン早く出てくるモリア。
さらに黄色対面返しの8カタクリでバウンスされないモリアに感動。
ルッチが使うモリアレベッカヘルメッポスパンダインルッチとかいう化け物ムーブに慣れすぎたせいで4-2蘇生するモリアが地味に見えますが黒紫ルフィでやってるモリアも結構エグいです。
9モンキー・D・ルフィ
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待望の連打可能の紫大型キャラ。ワンドローついてるの最高です。
さっさと10ドンにして9ルフィ→巨人構える。この動きを目指します。
2ターン連続でその動きができた時のパワー高すぎます。
10モンキー・D・ルフィ ニカ
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エクストラターンリーサル狙いで2枚採用。
本当はフルで採用してフランキーや巨人でガンガン捨てても確実に手札に1枚キープするのが好きでしたが枠の都合で2枚へ
常に10ドンキープをすることでニカリーサルを警戒させることができます。
2ゴムゴムの雷
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横展開するドフラやボニーのめんどくさいシステムキャラ(キャベンディッシュ、ウルージ、キャロット等)の処理が偉いです。
雷を抜いた構築でドフラ、ボニーと対戦したら全敗したので慌てて再雇用へ。
リーサルでブロッカー処理も可能で便利なカードでした。
タップノットとどちらがいいのかは環境見て調整ですね。
1ゴムゴムの巨人
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最強イベント。
何度も書いてますが10ドンにして毎ターン巨人を構えながら大型出すのが目標です。
相手視点は手札を入れ替えてるので計算狂いますし、こちら側も次の大型を引き込めるので事故回避が可能です。
ラディカルビームが弱く感じる日が来るとは思いませんでした。
0ゴムゴムのJET銃乱打
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カウンターレスが割とあるので2枚だけ採用。
巨人と一緒に抱えるとまあ大体の攻撃防げます。
【不採用カード】
6サンジ
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効果を有効的に使える場面がニカを出した後のエクストラターンのみ。基本的にニカを出すのはリーサル場面が多いので不採用へ。
トラッシュでもコスト3だったら最強でした。
あまりにも暇でポン置きする試合もありますが、そんなことしてる試合は大体負けているイメージ。
ブロッカーに関してはサボフランキーと厚めに積んでいるので問題なさそうです。
4ゾロ十郎
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モリアの蘇生先として優秀ですが、落とす手段がサボフランキーJET銃乱打のみ。
カウンターレスということもあり一旦採用見送りました。スペックは高いので本当は2枚くらい入れたいのですが枠が、、、
3ゾロ十郎
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先2で置けて相手が顔殴ってきた時にやっと加速ができるカード。ケアされると弱いです。
先3で引いても正直遅いイメージがあるので不採用に。
これ入れるなら3コストプリンがおすすめです。
ゴムゴムの縄跳び
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実質1コスト1ドロー&5コスレスト。
入れたいけど除去札を優先しました。
【採用検討カード】
6ブルック
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ドフラ対面、先3に置けると強いと思いましたが、そのタイミングを逃した瞬間に出す余裕がなくなる点、出しても確実に有利になれる感じもしなかった(アタック時効果が遅い)ので一旦不採用にしています。
他の対面でもそこまで使えるのかがまだ理解しておらず、、、
これ、手のひら返しして数日後にブルック最強!とか言ってる可能性があるので先に謝っておきます。
5黒サンジ
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先3リーダーにドン付与してからサンジを出す事で5コストKOが可能に。ドフラ等には強くなるので採用はありかなと思っています。
雷だけだと足りないような対面が増えるのであればこちらも採用して面破壊した構築にしていくのもありだと思いました。
3プリン
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ドンマイナスカードと使用する事で加速が可能に。3ゾロ十郎と違って先3で置いて雷等を使用しても加速が間に合うので加速が足りない場合は入れても良さそうです。
4トラファルガーロー
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ハンデスブロッカー。ドンマイナス1が巨人と相性悪いので試していませんがモリアの蘇生先としても優秀そうなので入れてみてもいいかもしれません。
2タップノット
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雷とどちらが強いかは環境見て調整でいいかと。
こちらは 黒ひげのバージェス、シャンクスのルゥ、黒ボルサリーノなどのKO耐性やKO時効果、モリアの蘇生先バウンス、青ドフラのジンベイ回収ケアなどで便利なカードです。
【終わりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました。
黒紫ルフィ、ものすごく楽しいのでいろんな構築を試していきたいです。
何かいい構築があればDMでこっそり教えてください。
早く9弾発売して遊びたいですね!
みんなでワンピカード楽しんでいきましょう!
質問等がありましたらXまでどうぞ!
それでは〜!