今後のポケモンユナイトにおけるバランス調整案(2022.8.9時点)
はじめに
読者の皆様こんにちは!bananaと申します!
私は今ポケモンユナイトにてBallistaというチームで広く浅いキャラプールを生かし、日々様々なポケモンや構成を試しています。
今回は私の独断と偏見で、できる限りすべてのポケモンと技が使われるようになるにはどのような調整が必要であるかを理由と共に語っていきたいと思います。
長文になりますが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。
バランス調整案と理由(ポケモンは図鑑番号順)
フシギバナ
タネばくだん ダメージを少し増加
フシギバナはスノーボール型のポケモンにもかかわらず、序盤のレーン戦のラストヒットが課題になっている
リザードン
ほのおのパンチ 範囲内全てのポケモンに火傷を付与するよう仕様変更
かえんほうしゃが優秀なため、ほのおのパンチの使用率、勝率共に低い
カメックス
なみのり CDを12sから10sに
ユナイト技の下方修正もあり、なみのり型の勝率が低い
スピン型はまだまだ強いため調整は不要
アローラキュウコン
ゆきなだれ ふぶきとセットで取った場合、生成する壁の持続時間を延長
ふぶき型の勝率が低い
現在うまくダメージを出すにはゆきなだれとふぶきを同時に打つ必要があり、メイジの強みであるにらみ合いが弱い
プクリン
ユナイト技 シールド量を増加
おうふくビンタ ダメージを増加
全体的に勝率が低い
ゴールマクロの減少と全体的な火力インフレにより、少なくともユナイト技の調整は必要
カイリキー
ユナイト技 ダメージを少し減少
じごくぐるま CDを11sから10sに、ダメージを増加
ばくれつパンチ型が使用率、勝率共に高いのに対し、じごくぐるま型はどちらも低い
ユナイト技によるキル回収性能が高すぎる
ヤドラン
なみのり CDを9sから8sに
なみのり型はテレキネシスのサイレントナーフにより11レベルまでパワー不足
ハピナス
ユナイト技 シールド量を減少
ハピナスはすべての技が強く調整が必要
まずはユナイト技を弱体化し、様子を見たい
バリヤード
サイコキネシス 攻撃範囲を拡大、ダメージを増加
バリアー 壁の範囲を拡大
バリヤードは現状使用率がとても低い原因として火力も耐久も中途半端であると考えられる
まずは使用率の低い技を強化し、様子を見たい
カビゴン
あくび CDを12sから11sに
あくびの効果は優秀だがCDが長すぎる
あくびの強化によりじたばた型も実質強化される
カイリュー
攻撃 減少
しんそく ダメージを増加
ハクリュー時点での性能が高すぎる
げきりん型の使用率、勝率共に低いが、げきりんの調整は壊れる危険性があり難しい
りゅうのまい、はかいこうせんもとても強力な技ではあるが、まずはハクリューのガンク性能を落とし、様子を見たい
マリルリ
あわ ダメージを少し増加
未だに最序盤は弱く、あわはまだまだ強化が必要
エーフィ
サイコショック 技を動きながら打てるようになる
アシストパワー ダメージを増加
エーフィは技の射程が他のポケモンに比べ、短いのにもかかわらず、機動力がない
アシストパワー型は火力が不足している
これらの調整をしても勝率が伸び悩むならユナイト技も調整が必要かもしれない
サーナイト
特攻 少し増加
サーナイトは技の使用率のバランスがとても良く、全体的に火力をあげれば使用率は増える
アブソル
HP 少し増加
アブソルは最強時代後のナーフで大きくパワーを落とした
火力は十分あるので生存能力を高めたい
ガブリアス
通常攻撃 ガバイトの攻撃範囲を拡大
じしん 技の出る速度をはやくする
ガブリアスは使用率が低く、ガバイト時点での弱さが特に課題になっている
あなをほる型は耐久が上がるが、じしんのモーションが遅く、満足に通常攻撃ができない
ほかの技は優秀なため、調整不要
ルカリオ
インファイト 回復量を少し増加
ルカリオは中盤以降耐久のなさが少し目立つ
機動力は十分すぎるほどあるため、グロウパンチ、しんそくを調整すると壊れる
イワパレス
ユナイト技 CDが133sから122sに
がんせきふうじ ダメージを増加、味方が壁をぬけられるようになるよう仕様変更
シザークロス型以外の勝率が低い
ステルスロックの火力は十分あるため、ユナイト技を調整し、様子を見たい
ゲッコウガ
かげぶんしん 技発動時、一瞬まもり状態になる
みずしゅりけん ダメージを増加
かげぶんしんでのフレーム回避がサイレントで消えていたので復活希望
みずしゅりけん型の勝率が低い
技を両方とも調整してしまうと壊れてしまうため、片方の調整が好ましい
ファイアロー
ユナイト技 ダメージを少し増加
ファイアローも最強時代後のナーフで大きくパワーを落とした
ギルガルド
強化攻撃 シールドフォルムの回復量を減少シャドークロー 攻撃範囲を拡大
ユナイト技 技発動時にシールド(おたすけバリア)を獲得するよう仕様変更
シールドフォルムの強化通常は元々強かったのに強化が入ったため、調整が必要
シャドークロー型の勝率が低い
ギルガルドは練度に大きく左右されるポケモンのため、全体勝率が低いが、原因としてユナイト技の打ちづらさもある
ニンフィア
ユナイト技 CDを138sから122sに
マジカルフレイム ダメージを少し増加
マジカルフレイム型の勝率が低い
火力か射程、どちらかの調整は必要
ユナイト技は性能の割にCDが長め
オーロット
ウッドハンマー 技の出る速度をはやくする
今のオーロットはのろい、ウッドホーン型がほとんどである
正直いたみわけはどんなに調整しても採用は難しい
フーパ
シャドーボール ダメージを少し増加
シャドーボールを強化することでトリック型も復権する
ジュナイパー
リーフストーム 指定方向に下がりつつ攻撃する(ジュラルドンのドラゴンテールみたいな感じ)
ジュナイパーは機動力がないため、勝率が低い
アマージョ
ふみつけ ダメージを減少
トロピカルキック 移動速度低下効果を減少
ふみつけはもうこうダンベルを積まなくても十分な火力が出る
アマージョの追い性能が高すぎる原因としてトロピカルキックの展開するフィールドも挙げられる
マッシブーン
移動速度 増加
特性 野生ポケモンへの攻撃でもマッスルゲージが貯まるようになる(野生に対し、通常攻撃は強化攻撃のみに変更)
マッシブーンは技の射程が短いが、移動速度が遅く、相手に近づくのが難しい
現状の火力不足はマッスルゲージの貯めやすさである程度補える
エースバーン
ユナイト技 発動時に妨害無効状態になるよう仕様変更
エースバーンのユナイト技は特別壊れてるわけではないのに発生保証がない
ワタシラガ
特攻 少し増加
ユナイト技 技発動後すぐに2段目が発動できるようになる
ワタシラガはフーパの登場後大きく使用率を落とした
フーパに比べ、特にユナイト技のパワーに差がある
ウッウ
ぼうふう CDを9sから8sに
エアスラッシュ+ 回復量を減少
今のウッウはダイビングで機動力があり、かつエアスラッシュで継続戦闘ができ、強すぎる
ぼうふうのCDをなみのりに合わせ、使いやすく調整
さいごに
まずはここまで読んでくださりありがとうございました!今回は全体的にインフレ気味になるように調整を考えてみました。
バランス調整案にいないポケモンは
ピカチュウ、ゲンガー、マンムー、
グレイシア、マフォクシー、ゼラオラ、
ヨクバリス、ジュラルドンです。
これらのポケモンは今バランスがいいと考えています。
現在のポケモンユナイトにはバンピック制度がないため、すべてのポケモン、技が使われることは少ないかと思いますが、少しでもバランスを良くするために調整は必要だと思っています。
今回は主にポケモンの技とステータスに焦点を当てて記事を書きましたが、持ち物や特性、メダルの調整によっても大幅に環境が変わる可能性があるので、今後はそちらも考察していきたいです。
改めて拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました!