成長株発掘法 CAN-SLIMとは? 第1章 (全3回)
今回は有名なCAN-SLIMについて解説していきます。
1.CAN-SLIMとは
ウィリアム・オニールが過去の株式市場における主導銘柄の全てを徹底的に研究して発見した、長期にわたって継続して上昇する可能性が高い企業(成長株)を機械的に選び出す手法である。それらをCAN -SLIMと名付けてその銘柄スクリーニング法を考案し提唱している。 この手法が素晴らしいのは一つには時を経てもその有効性が保たれていること、そして米国株市場のみならず世界各国の株式市場で同じように通用する事である。 2008年の金融危機を含むマーケットにおいてもオニールの投資手法が結果を出している。 個人投資家にとって再現性が高い投資手法はとても心強い。
CAN -SLIMがどのような手法であるか説明する前にオニールの生い立ち、キャリアなど略歴を確認。
2. ウィリアム・オニール 略歴
William J. O'Neil (1933 年 3 月 25 日生まれ) は、1963 年に株式仲介会社 William O'Neil & Co. Incを、1984 年にビジネス新聞Investor's Business Dailyを設立したアメリカの起業家、株式仲買人、作家。 株式で お金を稼ぐ方法、投資成功のための 24 の重要な教訓、成功する投資家などの著者。
教育
1933 年 3 月 25 日、オクラホマ シティで生まれ、テキサスで育ちました。1951年 テキサス州ダラスのウッドロウ・ウィルソン高校を卒業。サザン メソジスト大学でビジネスを専攻。 1955 年 学士号を取得し、米国空軍に勤務。
初期のキャリア
1958年 オニールはヘイデン・ストーン・アンド・カンパニーで株式仲買人としてのキャリアをスタートさせ、コンピューターを早期に利用した投資戦略を開発しました。
1960 年 ハーバード ビジネス スクールの最初の管理開発プログラム (PMD) に受け入れられました。自身の研究から、オニールはCAN SLIM戦略を発明し、自身の会社で最高のパフォーマンスを発揮するブローカーになりました。彼は 30 歳でニューヨーク証券取引所の株式を購入(当時としては最年少)1963 年 William O'Neil + Co. Inc. を設立。この会社は、最初のコンピュータ化された日時証券データベースを開発し、その調査結果を機関投資家に販売。(世界中の 70,000 を超える企業を追跡)
1972 年 加入者に毎週配信される株価チャートの印刷本である Daily Graphs を作成。
1998 年 包括的なオンライン株式調査ツールを作成。 2010 年 Daily Graphs Inc. とそのサービスは MarketSmith として再ブランド化。
1973 年 高速印刷およびデータベース公開機能を提供するために「O'Neil Data Systems, Inc.」を設立。同社は現在、O'Neil Digital Solutions として運営されており、ロサンゼルス、ダラス、ノースカロライナ州モンローで事業を展開。同社は、データ駆動型の出版およびマーケティング コミュニケーションを提供しています。
1988 年 ロサンゼルスの UHF テレビ局で月~金の株式市場番組を放送。KWHY-TV チャンネル 22 は、オニールが 時間の番組を放送する予定でした。彼は、毎日の一般的な市場平均の終値、なぜそのように終値を閉じたのか、次の取引日の前兆となる可能性があることについて話しました。プログラムの最後の 15 分間は聴衆に捧げられました。視聴者はステーションに電話をかけたり、所有している株式や購入を検討している株式について言及したりできます。オニールはテレビ画面にその銘柄のチャートを表示し、そのメリットについて議論したり、視聴者に警告したりしていました。また、チャートのパターンを示し、どこで売買するかをアドバイスします。また、プログラムの初期に注目された銘柄は、Investor's Daily 200 の株式リスト企業の一部でした。
Investor's Business Daily (IBD)の発行
1984 年 ウォール ストリート ジャーナルと競合することを目的とした全国的なビジネス新聞であるインベスターズ デイリーを発行し、データベースからの調査を印刷形式で利用できるようにしました。1991 年 発行物の名前がInvestor's DailyからInvestor's Business Dailyに変更されました。
2015 年の時点で、この新聞の発行部数は 113,000 部で、ウェブサイトには 1 か月に 290 万人の訪問者が訪れました。2016 年に、新聞は発行スケジュールを週刊に変更しましたが、ウェブサイトでニュースを毎日発行し続けました。
私生活
オニールは結婚しており、4 人の子供がいます。彼は 2002 年のインタビューで、彼に初期の影響を与えた本の 1 つは、ジェラルド ローブの投資サバイバルの戦いであると述べました。オニールによると、これは市場で最高の本との事。
彼が大きな関心を持った他の投資家は、バーナード・バルーク、ジェシー・リバモア、ジェラルド・M・ローブ、ジャック・ドレイファス、ニコラス・ダーバスでした。彼はまた、トーマス・エジソンを大いに賞賛しました。2007 年、オニールは母校であるサザン メソジスト大学に寄付を開始し、SMU のメドウズ スクール オブ ザ アーツでビジネス ジャーナリズムの椅子に資金を提供しました。その後、市場と自由の教授職に寄付し、ウィリアム J. オニール センターを設立しました。大学のコックス ビジネス スクールで、グローバル マーケットと自由についての博士号を取得しました。
3.CAN -SLIMとは
最強の大化けする成長銘柄が共通して持つ主な特徴は下の7文字のアルファベットで表されます。
・C =Current Quarterly Earnings
当期四半期EPS(1株あたりの純利益)利益と売上げは良いか
・A = Annual Earnings Increases
年間の収益増加はしているか(大きく成長している銘柄を探す)
・N = Newer Companies, New product, NewManagement, New High Off Properly, Formed Bases
新興企業、新製品、新経営陣、正しい株価ベースを抜けて新高値になっているか
・S = Supply and Demand
その銘柄の需給関係は良いか(重要ポイントは株式需要が高いこと)
・L = Leader or Laggard?
その銘柄は主導銘柄か、停滞銘柄か
・I = Institutional Sponsorship
機関投資家による保有etcで好まれている銘柄か
・M = Market Direction
株式市場の動向・方向性を見極められるか
第1章はここまで次の章では銘柄選択の極意について説明します。