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2024年Q2 Amazon(AMZN) 決算情報


EARNINGS Amazon  (AMZN)

🚨MISSED!!🚨

  • 収益が予想を下回ったと報告し、現在の四半期についても期待外れの見通しを示した。

  • 株価は8%下落📉


■2024年Q2 決算情報

✅⭕️EPS

$ 1.26  vs 予想:$ 1.03

✅❌売上高

$ 1,479.8 億 vs 予想:$ 1,485.6億
(YOY:11%増📈)

✅⭕️純利益

$ 135億(1株あたり$ 1.26) vs 前年同期:$ 67億(1株あたり$ 0.65)


■2024年Q3 ガイダンス

✅❌売上高

$ 1540億 ~ $ 1585億 vs 予想: $ 1582.4 億

✅❌営業利益

前年同期の112億ドルに対し
$ 115億から$ 150億 vs 予想: $ 153億ドル


アマゾンは、中国の小売業者が米国の消費者に安価な商品を販売することを可能にするTemuやSheinなどのディスカウントサイトとの競争が激化する中、中核の小売事業の成長が鈍化していることを依然として認識している。


2024 Q2  ハイライト


売上高
2023 年第 2 四半期の 1,344 億ドルに対し、第 2 四半期は 10%増の 1,480 億ドルとなりました。
第 2 四半期を通じて為替レートが前年同期比で変動したことによる不利な影響 10 億ドルを除くと、売上高は 2023 年第 2 四半期比で 11%増加

◉北米セグメント
前年同期比9%増の900億ドル

◉国際セグメント
前年同期比7%増の317億ドル(為替変動の影響を除くと10%増)

◉AWS事業
前年同期比19%増の263億ドル

同部門の拡大率はライバルのマイクロソフトより低い。およびGoogle両社とも、それぞれの収益報告でクラウドの成長率を 29% と報告していますが、その数字にはクラウド インフラストラクチャ以上のものが含まれています。


◉オンラインストア部門
前年比わずか5%増だった。手数料、フルフィルメントおよび配送料を含むサードパーティ販売者サービスからの収益はより速く加速し、四半期中に12%増加

◉広告収入
四半期中に20%増加して127億7000万ドルとなり、予想をわずかに下回った。
この部門は最大の利益を生み出す部門の1つとして浮上しており、広告売上の大部分は引き続きオンラインストアのスポンサー付き商品リストからのものとなっているが、同社は新しいサービスを追加し、メタと競合するデジタル広告分野での市場シェアを拡大​​している


✅ 営業利益
2023年第2四半期の77億ドルに対し、第2四半期は147億ドルに増加

◉北米セグメント
51億ドル(2023年第2四半期は32億ドル)

◉国際セグメント
3億ドルで、2023年第2四半期は-9億ドルの営業損失

◉AWS事業
93億ドルで、2023年第2四半期は54億ドル

✅ 純利益
2023年第2四半期の67億ドル(希薄化後1株当たり0.65ドル)に対し、第2四半期は135億ドル(希薄化後1株当たり1.26ドル)に増加した。

2024年第2四半期の純利益
営業外収益(費用)に含まれるリビアン・オートモーティブ社への普通株式投資による税引き前評価益4億ドルが含まれています(2023年第2四半期は同投資による税引き前評価益2億ドル)


✅ 営業キャッシュフロー
2023年6月30日に終了した12ヵ月間の618億ドルに対し、12ヵ月間の1,080億ドルと75%増加

✅ フリー・キャッシュ・フロー
2023年6月30日に終了した12ヵ月間の79億ドルに対し、12ヵ月間の530億ドルに増加

✅ ファイナンス・リースおよびファイナンス債務の元本返済控除後のフリー・キャッシュ・フロー
2023年 6月30日に終了した12ヵ月間が19億ドルであったのに対して、12ヵ月間が496億ドルに増加


✅ フリー・キャッシュ・フローから設備ファイナンス・リースおよびその他のファイナンス・リースおよびファイナンス債務の元本返済を控除したフリー・キャッシュ・フロー
2023年6月30日に終了した12ヵ月間が67億ドルであったのに対して、12ヵ月間累計では514億ドルに増加


考察


投資家たちは過去1年間、AWSの収益成長に注力してきた。クラウド部門がアマゾンの利益の大半を占めているため、2022年にAWSの急成長率が鈍化し始めたため、投資家たちは不安を募らせた。しかし、アマゾンのクラウド収益は今や2四半期連続で加速している。

しかし、投資家の懸念は今や、拡大する小売事業に移りつつある。

アマゾンの北米部門の売上成長率は前年同期比で鈍化し、第1四半期の12%から第2四半期には9%に落ち込んだ。北米部門の四半期の収益は合計900億ドルで、これには同地域の小売販売、広告、サブスクリプションサービスの収益がすべて含まれている。



最高経営責任者(CEO)アンディ・ジャシー氏


「私たちは、さまざまな面で前進を続けていますが、AWSの成長の継続的な再加速ほど素晴らしいものはないでしょう。「AWSは、より幅広い機能、優れたセキュリティと運用性能、より大規模なパートナーエコシステム、モデル構築者向けのSageMaker、フロンティアモデルを活用する企業向けのBedrock、学習と推論のための計算コストが重要な企業向けのTrainium、コーディングだけでなくソフトウェア開発やビジネス統合のための最も有能なGenAIアシスタントを求める企業向けのQなどのAI機能を備えているためです。」



アマゾンについて


Amazon は、競合他社重視ではなく顧客重視、発明への情熱、優れた運用への取り組み、長期的思考という 4 つの原則に基づいて運営されています。Amazon は、地球上で最も顧客中心の企業、地球上で最も優れた雇用主、そして地球上で最も安全な職場となるよう努めています。カスタマーレビュー、1-Click ショッピング、パーソナライズされたおすすめ、プライム、フルフィルメント by Amazon、AWS、Kindle ダイレクト パブリッシング、Kindle、キャリア チョイス、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out テクノロジー、Amazon スタジオ、および The Climate Pledge は、Amazon が先駆けて開発したものの一部です。詳細については、amazon.com/about にアクセスし、@AmazonNews をフォローしてください。




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