【グラブル】スパバハ最新環境のあれこれ
初めに
どうも、騎空士の爆裂です。
実装から1年と半年が過ぎ、かなり攻略され尽くしているスパバハですが、未だに何から手を付けていいのかわからないと言った人もいると思います。
2023年の夏に新しいスーパーアルティメット枠のボスが登場予定ということもあり、ここらでスパバハの最新環境について基礎知識も含めて一区切りさせておこうというのが今回の記事の狙いです。
現在のスパバハ環境
スパバハをするにあたって共闘と救援の2択に別れると思います。
双方のメリット・デメリットを書き出すと以下になります。
救援メリット
・自発者による属性指定が無いのでさまざまな属性で挑戦しやすい
・人が集まるのを待つ必要がない
救援デメリット
・参戦者がどの属性で来るかわからない
・ワンパン放置が入ってくる可能性が高い
・ムーブの検証に使い捨てる人が来る可能性がある
・10%を削れる人が存在せず失敗する事が多い
・練度が低い人も入ってくる可能性が高めなので一戦あたりの討伐時間が長くなりがち
共闘メリット
・属性振り分けランク指定で自分の求めている環境を作りやすい
・ワンパン放置がほぼいない
・10%を削る役割の人を確実に用意出来るので討伐率が高い
・マルチに慣れている人が来る確率が高い
・比較的討伐時間が短くすむ
共闘デメリット
・人が集まるまで待つ必要がある
・ランク制限が設けられている場合や募集属性によって参戦が制限される可能性がある
おすすめは圧倒的に共闘です。
次に属性の役割について、
属性毎に期待される役割
火
スパバハの火神威下げ。敵の攻撃力が下がる。
後半の安定役ではあるがデバフで神威0を再現できる。
水
水銃での10〜20%飛ばす役割が多い。神威下げによる弱体成功率の上昇。
土
神威下げで敵の防御力を下げる。
フルンティングを持った場合の開幕バブ投げによる弱体成功率上昇と防御デバフ、ビーストファングの片面攻防ダウンデバフ。
削り役。
風
神威下げによる敵の連撃率ダウンにより後半大幅なダメージ軽減。
後半にバーストする事により周りが50%以降歩く必要ターンを減らす補助役でもある為、通常軸が好ましい。
光
神威下げによる毎ターンの無属性ダメージを軽減。
開幕ハルマル投げと後半トールによる安定。
待機役もこなせる。
削り役。
闇
開幕バブによる敵の弱体耐性ダウンと防御力ダウン。
削り役。
おすすめの部屋属性振り分け
属性振り分けを考えるにあたって、以下の事を頭に入れておくと便利です。
・属性ごとの初速
属性の偏りにより初速が変わってきます。
闇(斧)>土(剣)>火(斧)>光>風>水>待機10〜20%
基本的に闇土が増えるほど50%(特に75%到達)までが早くなり、光風待機が増えるほど前半が遅くなります。
・後半の安定度
20待機>10待機>風>火>光≒土>水>闇
基本的に待機風火が増えるほど後半が安定します。
この2つを考慮して、
・例1 土光光風風10〜20%
13本目の武器枠が拡張された今、土10でもデバフが入っていれば2000万は超えれてしまう為、土は2人不要な事が多いです。
むしろ初速が速い土を減らし、初速が遅く後半が安定する風(出来るだけ通常軸)を増やす事により前半の予兆が見やすくなり、より後半が安定すると共に、75%までに庇うのリキャストが間に合わないなどの事故を減らす事が出来ます。
・例2 土土光光20%20%
20%待機2人が50%付近から動く事によって後半50%の内、40%を待機2人が削り切るので後半の安定感が抜群に上がります。(40%以降他が動かなくてもいいというわけではない)
待機2人が前半削らないので初速も遅くなり、庇う事故、予兆が見れないという事を減らせます。
以上の2例がかなりおすすめの部屋属性振り分けになります。
(偶に75%までが速くて庇うが間に合わないと言っている人達を見かけますが、それは初速の速い土や闇が複数いたりするのが主な原因なので2枠ある土を1枠風に変えれば解決すると思います。)
また、現環境では10%に入れない練度が低い人が多い為、飛ばし無しの部屋割りは身内以外でおすすめできません。
・EX レリックバスターでの固定ムーブ部屋
あくまでスパバハの理解を深めた上での砂堀りやメモリ集めに使うのが最適だと思います。
固定ムーブ前提での挑戦はあまりおすすめ出来ません。
(初めから固定ムーブしかしないとなると理解が深まらない上に、アドリブを効かせる頭が育たない為、高難易度が実装された時などにまともに攻略出来ない人材が増えてしまうので)
待機の優先度
水20%(レリバ)≒光20%(レリバ)>水10%(ソル、レリバ)≒光10(レリバ、レス)≒土10≒闇10(斧)>>>水(奥義軸)≒その他奥義軸
現環境では、
1準備が速い
2飛ばせる割合が多い
3飛ぶのが速い
の3つが重要になってきているので、旧世代の水奥義軸10%待機は環境に合っていないのでお勧めできないです。
最後に各属性のおすすめジョブを紹介します
属性毎のおすすめのジョブ
※飛ばしは除く
※高速化された環境では攻撃ボタン連打が最強なので、なるべくアビポチやチェインする事が少ないもの(通常軸に近いもの)が良い
※ルミナスメインで握れるジョブは基本ルミナスメイン推奨
※剣豪、ライジングフォース以外は基本通常軸又はアビ寄りの通常軸
火 剣豪、マナダイバー、ヴァイキング、ベルセルク
水 剣豪、マナダイバー、レリックバスター、ソルジャー
土 ベルセルク、グローリー、剣豪、ライジングフォース
風 パナケイア、アプサラス、魔法戦士、レスラー、ヴァイキング、剣豪、スパルタ(竹槍)
光 ヤマト、レスラー、魔法戦士、カオスルーダー、マナダイバー、ハウンドドック(偽装)
闇 ベルセルク、ライジングフォース、マナダイバー、ハウンドドック(偽装)
まとめ
以上とりあえず現環境のスパバハについての記事となります。次のスーパーアルティメット枠に備えてオメガ武器獲得&素材調達頑張りましょう。
ところで、スパバハに敢闘報酬や天破って追加されるんですね?