【ウマ娘】スピードサポートカード オススメ5選をご紹介!
こちらではウマ娘のスピードサポートカードの中でも特にオススメしたいカード5枚を紹介します。
・キタサンブラック
まずはこのゲームを進めていくうちに誰もが一度は使用するカードとなります、キタサンブラックです。
このカードの強みは得意率が80+20ととても高くさらにやる気効果が30、初期スピード35、トレーニング効果15%と高くやる気アップ効果や初期絆ゲージも並以上の性能を持っています。
更にパワーボーナスも所持しておりますので、数値面だけでも優秀な上に汎用的なスキルも多数覚えられます。
やる気アップイベントも多いので、短距離逃げ用のスピードSSRで固める場合以外では間違いなく使われる性能をしております。
SSRで覚えられる孤線のプロフェッサーも腐りにくい汎用スキルと隙がなくこのゲーム最強のサポートカードと言えます。
唯一の難点を挙げるとすればパワーが上がりやす代わりにスピードの上昇率がやや低くありまして、スピード20%ということでキタサンブラックだけではスピードをカンストできない事もあるという点です。
ですが、上昇率が低いわけではございませんので、持っていて間違いなく腐らない一枚です。
イベントは選択肢次第ですが最大で4回のやる気アップと体力回復が20を得られるのも強さの要因です。
特に連続イベントでは合計で2回のやる気アップと体力回復が10を得られます。
練習上手を習得可能なイベントも所持しています。
・ビコーペガサス
ビコーペガサスの最大の特徴はトレーニング効果が20%とこのゲームで最も高く、スピード練習以外でもこのカードがいる練習の効果がとても伸びるという点が強みです。
更に、得意率も35+20と高めなのでスピード練習に配置されやすいのでスピードがとても伸びやすく初期スピードも30ありまして、トレーニングの上昇率が低く設定されているので相対的に強化されています。
また、SSR編成だと不足しがちなレースボーナスが10、ファンボーナス20と高いので育成全体を強力に支えてくれる性能を持っています。
金スキルの「プランx」や所持スキルは短距離やマイルの逃げや先行で効果を発揮するものがほとんどですので、汎用性は高くありませんがスピード以外のステータスも伸ばしやすい点からキタサンブラックに次いで採用しやすいスピードサポートと言えます。
このカードの問題点はヒント関連のボーナスがない事ですがアオハルシナリオではアオハル特訓でも脚質に対応したスキルを習得できるようになったので評価が上昇しています。
イベントは最大体力が合計45と大きく回復するので育成時の練習回数が増やせます。
・ゼンノロブロイ
ゼンノロブロイは数値だけ見れば得意率50、友情ボーナス32、やる気効果30、トレーニング効果10、スピードボーナス1と特別秀でた性能というわけではありませんが、全体的に高いバランスでまとまっている為採用時にはスピードステータスを伸ばしやすいカードです。
しかしこのカードの優秀な面は所持スキルにありまして、スピード枠で貴重かつ有用的な金回復スキルの「潜伏体制」を所持しております。
緑スキルの右回り/左回りをイベントで選択習得可能な点や、差し/先行のコツなどをはじめとした汎用性の高いスキルを多数所持しておりまして、特に差しウマ娘育成時には是非採用したいカードです。
問題点としてはレースボーナスとファン数ボーナスがないのでその点は他で補うかレース数を少し増やす必要がある事でしょう。
イベントに関してはやる気アップ系のイベントはありませんが金スキル習得イベントは完了すれば必ずとれるため、撮り逃しが少ないのがポイントです。
・ツインターボ
ツインターボは逃げのウマ娘に特化したスキル構成のサポートカードでして、特に序盤に発動するスキルを多数所持しております。
逃げウマ娘を作る際にレース序盤の戦闘争いで地固め以外の選択肢として機能します。
更に特筆すべき点としてやる気効果が60+15と高くこのサポートカードもスピードをとても伸ばしやすくなっています。
このカードの特徴としては金スキル習得の連続イベントを任意で終了させる事ができまして、毎回体力−10(初回はランダム)スピードやパワーのステータスをプラスさせるか任意で打ち切って体力を回復出来たり展開窺いのスキルを習得出来ます。
このカードの問題点は逃げスキル用に採用しますと体力マイナスイベントが多い事とファン数ボーナスがない事です。
・サクラバクシンオー
サクラバクシンオーは金スキル「スプリントターボ」をはじめとする短距離向けスキルを多数所持しているサポートカードです。
特に短距離直線◯短距離コーナー◯を所持しているので使いやすく短距離育成には是非採用したいサポートカードです。
さらに得意率が50、やる気効果と初期絆が40、トレーニング効果も10ありまして、ファン数ボーナス20、レースボーナス10と初心者でも使いやすい性能にまとまっている上にスピードも上がりやすいカードになってます。
問題点といえばイベントなどでやる気が上がるイベントや体力回復イベントがない為他で補う必要があります。
・最後に
いかがだったでしょうか?
こうして見るとキタサンブラックが強いことは改めていうまでもないのですが万能型という感じで用途を絞ったカードですと上がり幅などではキタサンブラックを超える面を持つカードは多数あります。
是非、色んなカードに目を向けてみてみてください。