見出し画像

【ウマ娘】(独奏・螺旋追走曲)マンハッタンカフェについて徹底解説!

今回はSSRマンハッタンカフェのサポートカード紹介をしていきます。


1.サポート効果

この項目ではサポカの効果をレベルごとに解説していきます。

・固有ボーナス(Lv30~)
独奏・螺旋追走曲
友情ボーナス&スタミナボーナス

マンハッタンカフェは1凸にすることで、スタミナボーナスが+2付きます。
そのため、スタミナ育成の成長率はトップクラスな上、初期スタミナも効果に入っているのでスタミナ育成する場合かなり有用でしょう。
無凸でもスタミナボーナス+1・初期スタミナ+15が付与されるので充分採用圏内です。
友情ボーナスも25%と無凸からかなり高いので、長距離育成では採用する価値は充分あります。

2.取得スキル

まずはヒントスキルから紹介していきます。

ヒントスキルは育成でヒントアイコンが出ている場合、入手できる可能性が有りますがどのスキルが入手できるかはランダムです。
所持スキルが多い方が色々なスキルを取得可能できる可能性がありますが、欲しいスキルを入手できる可能性もその分下がります。
反面、所持スキルが少ない場合手に入るスキルは少ないです。
その代わり、確実に欲しいスキルが手に入るメリットがあります。
マンハッタンカフェの場合、スキルは6つです。
SSRの中では平均程度でしょうか。

マンハッタンカフェのヒントスキルは、長距離スキルと天候不順に発動するスキルに特化しています。
スタミナイーターは相手のスタミナを奪いつつ、自身のスタミナを回復できるスキルなので実質回復スキル2つ取得ができます。
この中で欲しいスキルですが、競技場用として欲しいスキルは「スタミナイーター」と「パス上手」「長距離直線」の3つです。
チャンミの場合、条件が決まっているのでバ場が適性であれば、「道悪〇」、坂道が有効に使える距離なら「登山家」も採用に入るでしょう。
雨の日のみ根性ステータスは、現状底上げするメリットがないので必要ありません。
ヒントスキルは以上になります。

・下記はイベントで取得できるスキルの一覧です。

この中で「長距離コーナー〇」と「スタミナグリード」は、連続イベントで入手できるスキルです。
「非根幹距離〇」はランダムイベント「静けさを嗜む」で入手できるスキルです。
競技場であれば「長距離コーナー〇」が有効、チャンミの場合「非根幹距離〇」が適正であれば有効になるます。
2021年12月18日現在、「スタミナグリード」は唯一このサポカでしか入手できません。
「スタミナグリード」は「スタミナイーター」の上位金スキルで、スタミナデバフと回復スキルを兼用する有用スキルです。
ただ、後方でしか発動しないので、基本的には差し・追込み用スキルとなります。

3.育成イベント

マンハッタンカフェで発生するイベントを、紹介していきます。
まずは連続イベントから紹介していきましょう。
連続イベントは順番で発生するイベントです。

選択肢は2度目の連続イベント「ミツケテ」のみ。
選択肢「無理は良くない」で確実に体力回復できるため、「長距離コーナー〇」が欲しい場合以外は、「無理は良くない」の選択肢がおすすめです。

・ランダムイベント

夜の独走はスキルポイントが貰える分、選択肢2がおすすめです。
静けさを嗜むは、非根幹距離〇が欲しければ選択肢2、それ以外であれば体力回復するので選択肢1が良いでしょう。

4.おススメ運用方法

まず最も大切な特徴としては、金デバフスキル「スタミナグリード」を取得できる唯一のサポートカードということになります。
スタミナグリードは、マンハッタンカフェの専用スキルとなっていたので他のキャラでも使えるのは非常に大きなメリットです。
最大レベルで初期スタミナアップ20と、スタミナボーナス1+固有ボーナス+1でスタミナボーナス+2となります。
スタミナグリード含めて長距離スキルを多く覚えるので、長距離育成をする際に活躍するでしょう。
マンハッタンカフェを採用するウマ娘として、抜群の相性を持つのはナイスネイチャです。
理由として金デバフスキル「八方にらみ」と、スタミナグリードは発動条件が同時発動可能なので大幅に相手の能力を下げることができます。
ナイスネイチャ以外にメジロドーベルも八方にらみを覚えますが、メジロドーベルは長距離適性がFな点です。
☆3レアリティのためピックアップ以外の場合、入手に時間がかかるので基本的にはナイスネイチャの運用が向いていると思います。
ナイスネイチャに八方にらみとスタミナグリード、追込みデバフを覚えておけば、ほぼ全てのウマ娘を対象にデバフをかけることが可能です。
スタミナグリードは後方にいないと発動しないので、差し・追込みのウマ娘がおススメになります。

 下記の画像は、今回のサジタリウス杯に向けたデバフ用ナイスネイチャです。

オープン育成のためステータスは低いですが、このように金デバフ+追込みデバフを組み合わせることでどんな相手でもデバフを与えることができます。

ただ、追込みキャラは下記の3点から、デバフ付与には不向きです。

●    追込みキャラは長距離で最も速度が出るので、エース適性が高い。
●    エース適性が高いので、スキルは速度・加速スキルに振っていきたい。
●    八方にらみが終盤発動スキルなので、追込みだとタイミングによっては先頭近くまで進んでほぼ不発になる恐れもある。

ただスタミナグリードの場合回復スキルも兼ねているので、スキルポイントに余裕がある場合であれば、取得しても損はありません。
育成初心者や、無微課金者の場合、素直にデバフ専用キャラを育成した方が良いでしょう。 

5.まとめ

今回はSSRマンハッタンカフェの解説・紹介をしました。

マンハッタンカフェは長距離育成でスタミナカードを入れたい時、デバフ要因に「スタミナグリード」を付けたいときの運用がオススメです。
スタミナグリードの特性上、特に差し・追い込み育成での採用が良いと思いますが、育成性能も高く、イベントでの体力回復もできるのでスタミナ枠として積極的に採用できるカードだと感じました。
育成の参考になればと思います。


いいなと思ったら応援しよう!