怒りのケーブルテレビ
ケーブルテレビ会社:有線(メタルケーブル)で、地上波、BS、CS放送を提供する。現在では光ケーブル、インターネットでの放送と競合し、落ち目傾向?かな?しばしば、電話、携帯電話、インターネトサービス、電力までセット販売する会社がある。
長いこと、ほぼ15年ケーブルテレビのお世話になってます。テレビ、電話、一時期携帯、インターネットもセットで購入。テレビもBS、CSのセットでお得な多チャネル契約。
最初は良かったんですよ、周辺に加入者少ないので、ネットも最低料金プランでもサクサク繋がっていた。が、数年後には異常に遅い。時々切れるに至る。まあ、最低料金プランだったので、一気に最高レベルのプランにあげました。しばらく調子良かったんですが、、、、数年後にはよく切れる様になった。
カスタマーセンターが9時ー17時なんで、中々連絡できない。たまにかけても、オルゴール音を聴くばかり。オペレーターまで繋がりません。それでも、何度かはやっとの思いで、オペレーターまで行きつき。モデムを変えてもらったりしましたが、しばらくすると、また切れる。しまいには『モデムの電源抜いてみてくださいと宣う様になった。(そんな、古典的な、TVを叩いて直すみたいこと。、、、、やったけどダメ。)
ついに私の頭が切れて、メールで解約したい旨連絡したら、3日後に、『ご近所は正常です』という内容のメールが返ってきた。返信で解約したい旨再度連絡すると。『お客様の方でモデムの電源かケーブルを抜いた形跡が有ります。もう一度ケーブルを確認ください』との返信が来た。
再々メールで電源を抜けとか、ケーブルを抜けとか指示したのは御社だから、その痕跡が有って当たり前、解約の手続きをしてとお願いをした。
そしたら、点検に伺うので、電話で連絡をと返信が来た。
簡単に電話繋がるなら電話していると事情は最初に書いてメールしたのに、最後に電話しろとは、、、、、、何故、今点検なんだろう?
最初のメールから3週間、今月も料金は引き落とされた。結局、向こうから電話が有り、来月解約工事してくれるらしい。恩着せがましく、8月の料金は取らないと付け加えて連絡が有った。まったく繋がらなかった7月分の料金は徴収したのだがな。最初のメールは6月末なんだけどね。
何もわからないオペレーターのお姉さんに文句言っても仕方ないので、『有難う御座います』とつい言ってしまった。内心、やっと解約してくれて『有難う』と思ってます。まさか解約に一月メール交換必要とは思わんなだ。
もうすぐ、光が繋がるので、電話も止めるぞ、TVも止めるぞ。
この会社の誰が、客にこんな理不尽なな態度とる様に教育してるのでしょう?以前来た、貴方の会社の作業員の方も、『商売にしてるんですけど、会社と電話も、ネットも渋滞で繋がらなくて、本当にすいません。繋がるまでチョット待ってください。』と申しておりましたよ。作業員の方もはどう見ても下請けの別会社の方の様でしたけどね。
下請けの現場に来る方は、本当に『すいません』慣れしている?良い人ばかりでした。なんとかせーよ。
社名は善良な社員と、優良な下請けの為伏せます。でもね、札幌市とか、福岡市とかにも有る某社ですよ。因みにケーブルテレビは一地域一社と法で制限されているらしいです。(興味にある方は 。。。。)