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【片手間ダブル】#101 過去の遺産から学ぶ
皆様、ごきげんよう。
片手間ダブルのにゅららです。
今日の日記は面白くないです。
普通にスルーしてもらって大丈夫です。
では、また明日〜。
ということで、前回の日記はこちら。
本当につまんないですよ。
ただ過去の自作記事から色々引っ張ってくるだけの振り返り回です。
それでもよければ。
構築記事が何故か読まれる
2025年に入ってから、にゅらら唯一の構築記事が結構読まれているようです。
1/16〜2/15の1ヶ月間で1000回くらい。
みんな、タイトルに釣られてない?
半年以上前に書かれた作品なので稚拙も稚拙!
絶対今の方が「文章は」上手に書けます。
しかしながら、瞑想カイオーガのことを忘れちゃったのでリメイクはできなさそう…
「遅効性対戦マニュアル」と銘打っているのですが、これは無事に機能しております。
黒バドや合体寿司、Gドガスの対策まで書かれてて割と役に立ちました。
ありがとう、過去のにゅらら…
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電波が弱いので諦める
我が娘と実家に来ております。
昨日・今日とお泊まりです。
実家は普段父と母しかいないので、そのWi-Fi環境はクソザコ仕様となっております。
特に今日は調子が悪く、将棋ウォーズで対局中に通信不調に陥り、見事にフリーズしました。
娘はYouTubeが度々止まりキレ散らかし中。
ジジババは普段ゲームもしなければYouTubeもガンガン見たりしないから仕方ないの!
教訓:実家にいる時はランクマはしない
今日明日はガチ対戦ができなさそうなので、ちょっと作業を…あ!パソコン忘れたァ!
なーんもできないのでお昼寝します。
おやすみなさい。
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【ランクマ反省】を全部貼る
あー暇だなぁ。
ランクマのやらかし集の下準備でもするか。
1月上旬の日記から、「ランクマ反省」というミニコーナーを設けておりました。
にゅららのランクマでの実際のやらかしを記録し、PJCS予選に活かすつもりで始めたのですが…
本番1週間前にコロナにかかりまして、整理・分析をする機会が消滅するというガバ。
人生って病気との戦いだなぁ。
というわけで、かなり遅れましたが企画を再始動する運びとなりました。
以下に雑に貼っていきます。
どうせまた後日完全版を投稿するので、それを読まれる方は飛ばしちゃってくださ〜い。
ランクマ反省(1/7〜1/29)
・瞑想ルナアーラに合体ヘイラッシャで挑んで返り討ちに遭う
(シャドーレイは天然など特性を貫通する)
・リキキリンに悠々トリックルームを張られる
(黒バドへのイカサマばかり警戒して、トリル展開の可能性があることを失念していた)
・Gマタドガスを交代したことで、特性が復活してオーロンゲに先制で電磁波を撃たれる
(素早さ関係で混乱し、手順前後を起こした)
・寿司に対し、ハバタクカミに嘘泣きをされタケルライコの迅雷で縛られる
(カミに打点はないと軽視していた)
・シャリタツにタスキ+ミラーコートをされ黒バドを一撃で落とされる
(タスキは覚悟していたが反射は忘れてた)
・寿司を出して白バドを軽視していたら2周目のトリルを張られる
(あえて倒されて黒バド展開をするべきだった)
・ドガスがいる状況でウーラの攻撃を守れると思ったら、先にドガスを倒されてウーラの攻撃も通ってしまった
(手順前後、完全に勘違い)
・初手オオニューラ→悪テラスで地獄突きを打たれる
(明らかにテラスを切ってきそうなら、交代や守るを挟んで攻めを切らす、あるいは強気にテラス読みの攻撃を行う)
・ゴリランダーが草テラス→先制グラススライダーで黒バドレックスの上から攻撃してくる
(A極振り草テラスハチマキグラスラで乱1)
・根拠が薄い状態で寿司を選出せず連敗する
(寿司未採用は出力が低くなることをきちんと理解・言語化できていないのが原因か)
・瞑想カイオーガだと思い込んで、スカーフカイオーガに一掃される
(ロンゲゴリラがいてもスカーフは警戒する)
・スカーフグラードンの噛み砕くで黒バドレックスがワンパンされる
(特性発動順を見てなかった?)
・エルフーンのがむしゃらによって合体寿司のHPが大きく削られる
(試合には勝ったが致命傷になりかねない一撃、特性も相まって寿司の天敵中の天敵)
・オーロンゲに地獄突きを撃たれる
(オーロンゲも黒バドメタになり得るので注意)
・オーロンゲに怖い顔をされる
(電磁波と合わせてS操作にも気をつける)
・悪の波動2連怯みで合体寿司が突破される
(タイプ相性上有利だからといって、スカーフイーユイを軽視してはいけない)
・ドブベトンに対し、Gドガスで特性引き継ぎをさせなかったのは良かったが、小さくなるを積まれすぎてAベトンを倒せず
(天然ラッシャで有利だった)
・特性ガードを持ったシャリタツによって、マタドガスが場にいる状況で合体される
(ワンポイントすぎる持ち物だが理にはかなっている、正直真似したいとすら思った)
・特性ガードを持ったペリッパーによって、マタドガスが場にいる状況で雨を降らされる
(これによって著しく不利になったわけではなかったが、一応今後も気をつけたい)
・格闘テラス+テラバースト持ちの黒バドレックスに受け出しのノーマルタイプを倒される
(たまにいるから忘れがち)
・ワタッコに眠り粉を3連続で当てられる
(もう一度同様の晴れ構築にやられるようなら対策すべきか)
・Gドガスに黒い霧をされて寿司のステータスを元に戻される
(この技をこのポケモンが覚えることを覚えておかないといけない)
・オリーヴァにボコボコにされる
(実はトリルアタッカーとして有力)
・トリル下のヤレユータンに先制でアンコールをされ、合体ヘイラッシャが縛られる
(アンコールを覚えるポケモンは全て見える形にしておいた方がいいかもしれない)
・トリル下のコータスに先制でクリアスモッグを撃たれ、合体ヘイラッシャのバフを消される
(カモだと思ってたらこちらがカモだった)
・パオジアンに先制で黒い霧をされ、合体ヘイラッシャのバフを消される
(使用率5%、当たったら負けと割り切る)
・相手のテツノブジンのワイドガードを警戒しすぎてコーチングの存在を忘れる
(相手視点で何を食らうのが嫌かを考えること)
ざっと27個。
たかだか3週間でもこれだけ反省することがあったわけですから、それをちゃんと見返さないうちは予選突破は夢のまた夢ですね。
明日以降でこのデータを分析し、にゅららの克服すべき弱点を洗い出します。
読者の皆様にも知識を持って帰っていただきたいので、可能な限り分かりやすいモノを作って提供したいと思います。
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ビッグデータで1500字くらいあるので、今日の日記はこれで終わりにします。
飛ばされた皆様的には短くてソーリー。
読んでくださった皆様的には長くてソーリー。
次の戦いまであと13日ですが、ランクマに潜れないのでふて寝しつつ、「片手間で」PJCS予選2回目に備えていこうと思います。