見出し画像

【片手間ダブル】ダメージ計算問題集①

本記事では、ダメージ計算に関する問題をまとめています。

計算方法に関しては以下をご覧ください。
特に、詳細に関しては【片手間ダブル】の記事ではなく、本家様のサイトを閲覧することを強くお勧めいたします。

想定解は以下の「概算値」を用いた計算結果としています。
また、範囲技に関してはダブル補正(×0.75)を適応します。

ダメージベース一覧表

本計算法のコンセプトである ”速度” を重視し、おおよそのダメージ量を暗算で出してみてください。
繰り返し取り組むことで身に付けていきましょう。

問題(レギュG対応、全5問)

①水ウーラオス(A200)のインファイト
 →B132、抜群
②水ウーラオス(A182)の水流連打(1発あたり)
 →B132、等倍、急所補正あり
③黒バドレックス(C217)のアストラルビット
 →D121、等倍
④C2段階上昇の黒バドレックス(C217)のドレインキッス
 →D132、等倍
⑤命の珠持ち黒バドレックス(C217)のアストラルビット
 →D160、等倍

問題(レギュH対応、全5問)

①サーフゴー(C185)のシャドーボール
 →D129、等倍
②C2段階上昇のサーフゴー(C176)のゴールドラッシュ
 →D136、等倍
③ゴリランダー(A176)のウッドハンマ―
 →B121、半減、グラスFあり
④ゴリランダー(A194)のグラススライダー
 →B95、半減、グラスFあり
⑤ゴリランダー(A194)のとんぼ返り
 →B128、抜群

DB法による想定解(最高乱数)

G-①:(53×200/132+2)×2.0×1.5≒246.90
G-②:(11×182/132+2)×1.5×1.5×3≒115.87
G-③:(53×217/121+2)×1.5×0.75≒109.18
G-④:(53×217/132+2)×2.0×1.5×0.75≒200.53
G-⑤:(53×217/160+2)×1.5×1.3×0.75≒108.05

H-①:(35×185/129+2)×1.5≒78.29
H-②:(53×176/136+2)×2.0×1.5×0.75≒158.82
H-③:(53×176/121+2)×0.5×1.5×1.3≒77.11
H-④:(24×194/95+2)×0.5×1.5×1.3≒49.73
H-⑤:(31×194/128+2)×2.0≒97.96

計算ツールによる想定解

G-①:206~246
G-②:93~111
G-③:91~108
G-④:166~196
G-⑤:90~107

H-①:66~78
H-②:130~154
H-③:63~75
H-④:42~49
H-⑤:80~96

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?