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【ポケモンSV】勝率7割でマスボ到達した構築記事

概要

マスターボール級に到達できた記念に構築の詳細を記載した記事です。
戦績は以下の画像の通りですが、実際にこの構築に固まってからは13勝4敗くらいなのでだいたい7割です。


前提

  • 本記事は身内向けに記載しています。
    つまり万人に見られることを想定していません。分かりづらいなどのご意見はお控えください。

  • マスターボール級で通用するとは限りません。
    マスターボール級で戦ったことがないので環境がどうなっているか知りません。マスターボール級で使ってみてクソ負けても責任は一切負いませんので、ご了承ください。


コンセプト

  • 積みエース + 起点作成 + 受け対策の基本選出で勝ちに行く。

  • サブプランとして対面構築もできる。

構築経緯

  1. 「みがわりサーフゴー最強では?」から始まったので、みがわりサーフゴー確定。

  2. みがわりサーフゴーで対応できないポケ + 流行ってるらしいヘイラッシャをボコれる + シーズン初期はだいたいこいつを入れとけば勝てるギャラドスを採用。

  3. 起点作成の王道ポケであるカバルドンを何も考えずに採用。

  4. 対面構築に打ち勝てるミミッキュを採用。

  5. 水ロトム大量発生 + 激重のためマスカーニャ採用

  6. 最後に積みエースのドラパルトを採用

固定紹介

※採用順

サーフゴー@たべのこし おうごんのからだ

ノーマルテラスタル 193(244)-72-115-155(12)-111-149(252)

ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ みがわり

最強ポケです。
あまりにも強すぎて脳死で出してもなんとかなります。
そこそこ耐久もあるので対面寄りの選出にも出せますし、後述するギャラドスやカバルドンが起点を作った後に積んでも強いです。

皆さん自慢のサーフゴー対策を頑張って練ってきているので、いったんみがわりで様子見できるのもGood。

勝てる相手
ナミイルカ
何がきても余裕で耐える + どうせ交代するのでみがわり安定です。わるだくみを積んだりゴールドラッシュを打って破壊しましょう。

キョジオーン
みがわりがしおづけを3回耐えるので余裕です。しおづけ以外を選択してくるタイミングで交代して起点にしましょう。

ドラパルト
ドラパルトはサーフゴー対面の際、技選択を悩むことになります。
ノーマルテラスタルを警戒するのであればドラゴンアローですが、テラスタルしないのであれば半減で受けられてしまいます。ましてやゴーストタイプの技がゴーストダイブですから、見てからテラスタルで余裕で避けることができます。ちなみにドラゴンアローはどんな型でも一回は耐えるので、シャドーボールをうっているだけで対面勝てます。

その他ふいうちでサーフゴーを倒す想定の相手
みがわりで避けることができるので、択ゲーに持っていくこともできます。
不利対面でもワンチャンあるから最強ですね。

ギャラドス@ゴツゴツメット いかく

みずテラスタル わんぱく 201(244)-145-144(252)-72-120-103(12)

たきのぼり じしん でんじは ちょうはつ

古のポケモン。
ランクマ解禁前の準伝参加できると想定していた時から構築に入る性能をしているので、そのまま採用しました。

変化技を使ってくる遅いポケモンはほぼすべてギャラドスで止まります。
例えばヘイラッシャはこのポケモンで詰みます。
シーズン初期の「相手が何をしてくるかわからない」環境では無類の強さを誇ります。

耐久面も優秀で、威嚇 + ゴツゴツメットでミミッキュを対面から突破可能です。後出ししていいかどうかの基準は2点あって、
・ばけのかわが剥がれているか。
・ゴツメ + いのちのたま一回分でミミッキュを倒せるか
で決めるといいと思います。
後述するマスカーニャの圧力がすごいので、あんまりつるぎのまいする人はいませんでした。

でんじはを打つ基準もいくつかあります。
・後続で抜けないポケモン
・カバルドンで相手をしないポケモン(あくびをうつ必要がない)
・後出しできないポケモン
・サーフゴーのみがわり連打で麻痺を待つことが勝ち筋
・ギャラドスのたきのぼり + 麻痺で相手が動かないことを祈るしかない

以上です。
(サザンドラにでんじは外したら負けだと思ってください)


カバルドン@オボンのみ すなおこし

あくテラスタル しんちょうHD

じしん ステルスロック あくび ほえる

またしても古のポケモン。説明不要。
カバギャラとあわせてみたときに水ロトムを呼びやすく、マスカーニャで全て破壊するという見せポケとしての強さも感じました。
基本選出というわけでもないので、しっかり相手に刺さるときに投げましょう。あくテラスタルの理由は特にないです。


ミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ

フェアリーテラスタル 陽気AS

じゃれつく かげうち おにび つるぎのまい

またまた古のポケモン。最強。
相手が対面構築だった場合や積みエースとしても選出します。
選出率は最も低いので変えるならここだと思います。


マスカーニャ@きあいのたすき しんりょく

くさテラスタル ようきAS

このPTの先発要員。あまりにも強すぎるのでみんな使った方がいい。
特にカバルドンに対して役割対象が存在しているようなPTには先発で出すと暴れまくる。どうあがいても仕事をしてくれるので一番輝いていたかもしれない・

しんりょくにしている理由は、本来の一致技しかうたない + タスキと相性が良いからです。

水ロトムがいたら何も考えずに出しましょう。勝てます。


ドラパルト@ラムのみ クリアボディ

かくとうテラスタル ようき 167(28)-167(216)-95-108-101(44)-209(220)

ゴーストダイブ ドラゴンアロー テラバースト りゅうのまい

A
かくとうテラバーストで無振りサザンドラ九割(よわ。。。)

D
特化サザンドラりゅうせいぐんテラスタルして確定耐え

S
スカーフ準速ロトム抜き抜き
スカーフ最速75族抜き

僕の自慢のドラパルト。
サザンドラに勝てる
・ ドラゴンタイプ
・もうひとつのタイプがある程度一貫性がある

以上3点の条件をもとに採用された。この最後の人枠で無限に悩んでいましたが、結局ドラパルトが最強でした。
スカーフサザンドラだと対面勝てないですが、残り1割はどうとでも削れるので問題ありません。サザンドラ見えたら投げてください。

かくとうテラスタルが本当にぶっ刺さります。
ふいうち、こおりのつぶて、かげうちすべてを耐えるようになり、優先度に甘えた対策を砕くことができます。
よってセグレイブやサザンドラには余裕で勝てるので積極的にドラパルトを通す方向で選出を考えます。
サーフゴーが重い場合もノーマルテラスタルを考慮できるので、かくとうテラスタル以外のときほどつらくはありません。
積み要員、対面構築どちらでも出せる万能アタッカーくん。

選出

基本選出
積みエースを通す

カバギャラ +ドラパルト or サーフゴー or ごくまれにミミッキュ

カバギャラが無理なく通り、積みエース達がなにやっても勝てない相手などがいなければこれでいきます。

水ロトムがいる or 対面構築に近い
先発要員マスカーニャ + ドラパルト or サーフゴー  @1

水ロトムがいる場合は何も考えずにマスカーニャを出してみてください。勝ってます。
必ずはたきおとすを打ってください。これで半分以上は削れますし、交代先に最も負荷をかけられる選択肢だからです。

対面構築
マスカーニャ + ミミッキュ + @1

最強の2匹で迎え撃ちます。残りはドラパルト、サーフゴーが基本です。

対キノガッサ
ギャラドス + サーフゴー @1

ギャラドスのいかくを与えながら、じならし or キノコのほうしの選択を迫ります。
キノガッサは結構重いので先発に出てきそうならドラパルトを出すのが最も簡単な対策です(ドラゴンアロー一発で死にませんが。。)

ドラパルト、サーフゴーどっちを出すか。

ドラパルトの場合
・サザンドラ、セグレイブがいる。
・はがねテラスタルしてくる顔しているポケモンがいる。
・サーフゴーが重くない選出をしている。

サーフゴーの場合
・相手のドラパルトが重い。
・みがわりで詰ませるポケモンがいる。
・ヘイラッシャへの保険(シャドーボール連打でD下げ待ち)
・サーフゴーがいる。

きついポケモン

HBゴツメギャラドス
本当にきつい。有効打がない。必ず一体は瀕死になる。
ギャラドスミラーででんじは打ち合って、どっちが交代をうまく決めるかのゲームになります。マスカーニャがいますが、でんじは + たきのぼりで殺されたら終わりです。さようなら。

てんねん持ちのポケモン
回復技を持っているポケモンがいないため、長期戦になるときついです。
ラウドボーン、ヘイラッシャ、ドオーなどのポケモンをすべてギャラドスが見ることになっているので、とにかく数的不利は背負わないこと、ギャラドスを大事にすることが勝負のカギです。

ラウドボーン
ギャラドスでちょうはつ→ギャラドス orドラパルト or カバルドンで倒しきる。

ヘイラッシャ
数的有利をとってからギャラドスで詰ませる。マスカーニャがいればうまく対面させる(基本的に先発要員なのでヘイラッシャが出てくる頃には塵になっている)。

ドオー
ギャラドスで詰ませる。










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