【検索】強いドメインを使う方法とメリット・デメリット
現在のSEOはドメインの強弱が、かなり大きいところを占めていると言われています。
ではどうやってドメインを強くするかですが、1つには長い期間継続してきたドメインは比較的強い傾向にあります。ただすぐに強いドメインを作ることは不可能に近いです。
以前の事業に関連した新事業をする際は、新しくサイトを立ち上げURLを新規に作るよりは、比較的強いドメインを活用する方がメリットが大きいです。
これをサブディレクトリといいます。元々のURLの後ろに言葉を付け加えて、過去のドメインを使用します。
https://www.○○○○.jp 元々のURL
https://www.○○○○.jp/media 上のドメインを使用して新しいURLを作成
この方法は新事業だけではなく、メインのサイトで首都圏の事業を紹介し、サブディレクトリで全国各エリアの同じ事業を紹介するサイトを作成することも出来ます。
この方法で、サブディレクトリの上位表示を目指すには、サブディレクトリでSEO対策するのも、もちろんですがメインURLをSEO対策すれば全体的に対策できることになります。
ただこの方法にはデメリットもあります。似た事業のサイトをサブディレクトリにするため、重複するコンテンツが出来る可能性があります。タイトルタグやメタディスクリプション、コンテンツの内容などをGoogleに重複コンテンツとして認識されると、評価が下がってしまいます。
ここは注意が必要です。
ホームページを作成される方は、新しく作成するだけでなく、こういったことも検討しましょう。