【副業ブログの作り方 #5】副業ブログで稼げる広告の探し方
この記事は、副業ブログで稼げる広告について解説している記事です。稼げる広告がわからない、ブログで売れる商品を知りたい、アフィリエイトで発生したことがない…こんな人におすすめです。
副業ブログ初心者の“あるある”ですが、
先に結論を言うと、稼いでいるブロガーやアフィリエイターは稼げる記事を作っています。広告が稼いでくれる訳ではありません。
この記事は、そうした視点で読んで頂けるとヒントになると思います。
稼げる記事とは何だろう
マーケティングの格言。
お客様はドリルが欲しいのではない、欲しいのは穴である
例えばホームセンターにドリルを買いに来た人がいたとして、その人は「ドリルを探している」と店員を尋ねるんですが、本質的には「穴を空ける手段」が欲しい(つまり穴が欲しい)というものです。
副業ブログもこの理論は多用できます。
◎副業ブログで例えると
サーバーは必須ですが、サーバーの契約をしたい訳ではないんです。ブログやりたいから(→稼ぎたいから)サーバーが必要なんです。
※なので…極論はブログじゃなくても良いという理屈も作れます。
ブログ初心者向けの記事で、サーバーのアフィリエイト収益が発生するロジックは、まさにコレですね。
副業ブログでの広告選びは、こうした本質的に求めるもの(記事)を軸に探すと成果が出やすいです。
※注意:ダイレクトに商品を売る記事もありますが、上級者向きです。
ASPの管理画面でヒントを掴む
◎ASPの管理画面やメールはヒントが山盛り
ASPの管理画面…なにげに見てませんか?
トップページとかじっくり見てますか?
…普段じっくり見ないですよね。
だって、ASPの管理画面って「成果を見に行くところ」だと思っているから。笑
違うんですよ。ASPの管理画面は広告を探しに行く場所なんです。
ASPの管理画面は、ヒント山盛りです。副業ブログで初心者ならASPがオススメしている広告商品に注目してみてください。
ASPの管理画面にはオススメ広告コーナーがあります。この広告は当然ASPからしたら、売れる広告 or 売りたい広告だと思うんです。
定期的に送られてくるメールも然りです。
◎思惑から読み解く「オススメ枠」
一般的に広告は、
・媒体(メディア)
・広告代理店(バイヤー)
・広告主(クライアント)
この3者で成り立っています。
※バイヤー無しの場合もあります。
アフィリエイトについては以下になります。
メディア:アフィリエイター
バイヤー:ASP
広告主:企業等
それぞれの思惑は以下。
▼アフィリエイターとASP
▼ASPと広告主
大体こんな感じの同じ図式です。
そう考えれば、ASPのトップ画面に出ている【オススメコーナー】は、こうも読み解けます。
1.売りやすい広告(成約率が高い)
2.目立たせたい広告(プロモーション広告)
別の見方をすると、
1.成約率が高い→ASPも報酬見込が大きい
2.プロモーション広告→ASP以外でも露出が多め(他媒体)
つまり、どっちで見てもアフィリエイターが売りやすい広告である可能性が高いんです。そう考えると、やみくもに商品を探すより勝算が高いと思いませんか。(※プロモーション広告も中にはあるとは思います)
例えば、プログラミングや転職エージェント、VODなど売れるジャンルまで分かったとしても、どれが売れ筋商品なのか…正直わからないですよね。(内容的に、そこまで差がないこともありますし)
ASPが推してる商品は、ブログ初心者がまず見るべき商品かなと思います。
管理画面のチェックポイント
では、順にASPの管理画面を見てみましょう。
◎もしもアフィリエイト
▼トップ上部バナー:今が旬、イチオシ的な感じです。
▼新着プロモーション:新着案件は早めにタッチすればライバルが少ないことも
▼こんなサイトにはこんなプロモーションがおすすめ:売れ筋がわかりやすいのが特徴です
▼期待「大」プロモーション:ASPが力を入れて推したい企画モノですね
もしもアフィリエイトは広告案件は初心者向きの商材が多く、とても使いやすいです。テキスト広告の自由度が高いのも地味に嬉しい機能です。
ちなみに、もしもアフィリエイトは記事中の内容をベースにアフィリエイト広告の候補を自動選別してくれる機能もあるので副業ブログ初心者にはおすすめです。また業界初W報酬制度で10%報酬がアップされます。
▼登録手順はこちらで解説しています。
◎afb
▼トップ上部バナー
▼おすすめ特集:テーマごとに分けてあって記事が書きやすい
▼サイド縦バナー:今、超オシ!報酬比率も高い(たまに出ます)
▼新着プロモーション
afbはおすすめ特集がとてもいい感じです。
テーマが分けてあって初心者でも記事が書きやすいです。
また、たまにサイドに出てくるバナーも強烈ですね。ASPとしても力を入れたいプロモーションの時に出現します。報酬も高めで注目です。
◎A8.net
▼トップ上部バナー:今が旬、イチオシ的な(ビギナーメニューが割と多い)
▼特集:時期に応じたテーマに分けてあって探しやすい(雑記は書きやすそう)
A8.netは、やはり広告数が一番多いことがウリですよね。
ここで探せば大体の広告ジャンルに出会えます。
▼その他ASPについてもまとめています
ASPからのメールに目を通す
ASPから毎日メールが大量に届くじゃないですか?
しっかり目を通してますか?
ASPからのメールも管理画面同様に情報の宝庫です。
メールは特に情報量が限られますので
・旬な商品
・推したい商品
が明確にわかりますよね。
特にアクションを起こさなくても、ASPから毎日届くメールも意識して目を通すクセをつけると、どういった広告主(業界)が元気で、広告費を使っているのか自然とわかるようになりますよ。
アフィリエイト全体のトレンドを掴むには、ASPのメールは貴重な情報源です。
また、特に推したい商品については資料が添付されていたり、メールの内容が違っていたりします。送られてくるメール内容の変化を見るもの勉強になると思います。
◎check
VODジャンルなどは、配信予定の番組情報を先にもらえたりします。
ランディングページとバナーの確認
広告の内容と合わせてしっかりチェックしておきたいのが、LP(ランディングページ)とバナーです。
これら2つのクリエイティブ(品質)は、最終的にユーザーがクリック&成約してくれるか判断する材料です。
こんなふうに思ったことありませんか?
ダサいデザインのページやバナーは信用しにくい…
内容も含めて、クリエイティブをしっかり見極めましょう。
▼副業ブログのノウハウについてこちらでまとめています。ご参考ください。
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アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。
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たしかな満足を(´ε` )