記事一覧
中国大人気SNS! 初めての「RED」マーケティング入門編
はじめに前回の記事では、REDとはどのようなSNSなのか。プラットフォームの紹介や仕組、特徴を紹介しました。 前回の記事URL https://note.com/babel_china/n/n05fedd7d…
実はECユーザー数中国NO .1 拼多多(ピンドゥオドゥオ)とは?
はじめにこんにちは、バベル中国情報局です。
皆さんは拼多多というプラットフォームをご存知でしょうか。
日本ではまだ知名度が低いですが、圧倒的な価格の安さから、Tmall、タオバオのユーザー数を超えた大注目のECプラットフォームです。
今回は、拼多多が中国で急成長を遂げた要因について紹介していきます。
拼多多(ピンドゥオドゥオ)とは?拼多多とは新進気鋭のECプラットフォームで、購入したい商品を他
中国最大「独身の日」W11セール向け!REDを活用した口コミマーケティング
独身の日(W11セール)とは?なぜ11月11日なのか?11月11日は、1が4つ並ぶ日として、独り身を象徴する事から「独身の日」と呼ばれるようになりました。
アリババは、恋人のいない独身者に向けてプロモーションを行いました。
デートができないなら、ネットショッピングを楽しもうと呼びかけ、2009年11月11日よりW11セールを開始しました。
W11は中国語で「双十一」という名で、アリババの商標
中国大人気SNS! 初めての「RED」マーケティング入門編
はじめに前回の記事では、REDとはどのようなSNSなのか。プラットフォームの紹介や仕組、特徴を紹介しました。
前回の記事URL
https://note.com/babel_china/n/n05fedd7dbe2e
REDは、商品の認知から購入まで、アプリ内で完結することが可能なSNSです。
今では、月間アクティブユーザー数は1.3億人に到達しました。これはInstagramの約4倍の
Instagramの4倍のアクティブユーザー! 大人気SNS、「RED」って知ってる?
はじめに
中国で大流行中のSNS「RED」をご存知ですか?
トレンドコスメ、流行りのファッション、にまつわる情報が中心に掲載されているSNSです。
中国の若い女性を中心に人気を集め、中国国内で高い認知度があります。
ここまではよくあるSNSと同じですが、「RED」がほかのSNSと異なるのは、アプリ内で商品を購入できるという点です。
「モバイル特化ECアプリ」や「SNS型ECアプリ」とも
中国大規模セールを盛り上げるW11コンサート
W11狂欢夜とは
W11狂欢夜とはアリババグループ傘下のTmallが主催するコンサートです。
狙いはW11セールを盛り上げることで、2015年から開催されるようになりました。
毎年のW11の前日である、11月10日に開催されます。
2015年初回の視聴率が1.47%で、市場シェア率が23.1075%に達しており、同じ時間帯に放送される番組の中でTOPでした。
直近2020年の視聴率は、1
1日で流通総額8兆円!中国最大のECセール、W11
はじめに
W11とは中国で毎年11月11日に開催されるECビッグセールのことです。
2009年の11月11日にTmall(タオバオ)から、中国の各ECプラットフォームに広がっていき、他のECプラットフォームでも実施されるようになりました。
現在ではTmallのみならず、JD.comやDouyinなどでも大きなセールイベントを行なっています。
今回は、1年間でもっとも盛り上がる、中国最大のEC
バズった!bilibiliプロモーション、解説します
はじめに「bilibili」(ビリビリ)は中国で大人気の動画共有サイトで、中国版YouTubeとも呼ばれています。
2009年に二次元ファンへ向けた動画投稿サイトとして誕生しました。
2021年Q2のデータによると、MAU(月間アクティブユーザー)は2.37億に達し、35歳以下のユーザー(ミレ二アル〜Z世代)は86%を占めます。
[前回の記事](https://note.com/babel_
ミレ二アル〜Z世代の心を鷲掴み!中国版YouTube「bilibili」って知ってる?
はじめに
中国版YouTube「bilibili」って知っていますか?Z世代に大人気の動画プラットフォームで、そのコンテンツはユーザーに合わせて独自の進化を遂げました。
今回は、中国の動画コンテンツのトレンドやプロモーションのポイントを紹介して行きます。
月間アクティブユーザー2.37億、中国版YouTube「bilibili」
「bilibili」(ビリビリ)は中国で大人気の動画共有サイトで
中国14億人の物流を担う、最新!無人配達ロボット
はじめに今回のテーマは「無人配達ロボット」です。
日本ではまだ「無人配達」を街中で見かける事は、少ないと思いますが
中国では、2020年頃から実用され、街中で見かける事が多くなりました。
レストラン、フードデリバリー、ホテル、学校、病院など、街中の至る所で、配達ロボットたちが働いています。
今回はそんな中国の物流を支える、「無人配達ロボット」について紹介していきたいと思います。
最後
タオバオ、Tmallのデータ管理ツール、生意参謀を使ってみよう②
はじめに
前回に引き続き、ECプラットフォーム淘宝(タオバオ)や、Tmallのデータを管理するツールである、生意参謀の使い方について紹介していきます。
ツールの項目は5つに分かれていて、今回の記事ではサービス、管理の項目について解説して行きます。
トップページ、総合診断、運営の解説は前回の記事
『生意参謀を使ってみよう①』
https://note.com/babel_china/n/n1
タオバオ、Tmallのデータ管理ツール、生意参謀を使ってみよう①
はじめに生意参謀というツールを知っていますか?このツールはアリババが運営するECプラットフォーム淘宝(タオバオ)や、Tmallのデータを管理するツールです。日々のGMVやCVR、競合調査など充実した機能が揃っており、運営において必要不可欠なツールです。今回はそんな生意参謀の基本的な使い方を紹介していきます。
ツールの項目は5つに分かれていて、今回の記事ではトップページ、総合診断、運営の見方を紹介
中国ECはじめの一歩①淘宝(タオバオ)C店とは?
中国で最も大きなECプラットフォームとして知られている淘宝(以下、タオバオ)。B to C, C to Cの両方があり、個人店舗、企業店舗ともに多数の店舗が出店しています。天猫(以下、Tmall)との違いとしてはブランド品に限らず、DIY商品や色々なサービスも売られています。今回はそんなタオバオのお店 通称タオバオC店について詳しく紹介していきます。
●ユニークなバーチャル商品
タオバオには、
中国マーケティング必須 ライブコマース徹底解説!
中国で15兆円規模と言われているライブコマース市場。中国ECでは多くのブランドがライブコマースを導入しており、その重要性は年々高まっています。今回の記事では、ライブコマースの基本から成功するために必要な要素、注意点などをまとめて紹介します。
ライブコマースの基本ライブコマースとはライバーがライブ配信を通して商品を紹介し、質疑応答を行うことで販売していくマーケティング手法です。主に、「ブランドによ
【2021年版】天猫(Tmall)ビッグセール618 振り返り
はじめに中国最大手のECモール 天猫(以下、Tmall)の中で重要な3大セールイベント(38, 618, W11)のひとつ618が終了しました。38, 618, W11は中国EC業界では各ブランドが力を入れるイベントです。このイベント期間中はプラットフォームで大幅な割引が実施され、イベントの成功が年間のGMVを左右する非常に重要なセールになっています。今回の記事では、2021年の618セールがどう
もっとみる