カタログ雑感
私は昔からの生協愛用者である。
長男が保育園に行くようになってからだから、32年目。
生活のあらゆる場面でお世話になっている。
カタログを眺めていると、思わず吹き出すようなものもある。
その筆頭が「叫びの壺」。
樹脂製だと思うが、見た目いかにも壺然とした色形で、価格も4,000円くらいする。たっか!!
この壺口に吹き込むように、人に言えない溜まった思いを叫んでください、という商品である・・・コンセプトはいい←
買う人いるのかなぁ。いまだに6カ月に一度くらいは載ってくるので
「おお、げんきかー!」と、旧知の間柄のように嬉しくなる。
そしてこの頃とくに気になっているのが、衣料品カタログの商品説明である。
こう言うと、時代錯誤のヤカマシオバサンふうで、少し気が引けるのだが、でも素通りできないんだもん。
布の質感や、デザインについての「きれい見え」。
「つや髪」などは、まだスルーできるんだけども、「きれい見え」は。
どうも、ひっかかる。
ちょっと前までは「きれい見え」で目だつ程度だったのに、今週来たカタログはもう、こういう言い方のオンパレード、見本市、みたいだった。
今回は割と統一感があったが?、この頃あまりに自由で
なんじゃこりゃあああ!!状態になっていたのだった。
とくに女性用衣料品に多い気がする。
男性衣料に「外出映え」とか「旬見え」はそぐわないのか
たんに、担当者の好みなのか。
カタログで、グラビア写真とともにパッと視覚に訴えるには
ひとまとめの言葉にしたほうが、インパクトはありそうだ。
コンパクトはインパクト、なのだ←
気持ちはわかるので、ちょっとここで言ってみてるだけです(弱気)。
そしてそして、今回きわめつけのセンテンス発見!(嬉しそう)
この頃、ワンピースを着てみたくなって、カタログも結構真面目にめくっている。ストンとしていてウエストがない、ひざ下もあまり長すぎない、サラッとしたの(ザックリ)がいいなー、と探していると、ちょっと大人っぽい(もうお釣りがくるくらい大人だけど)シンプルなのがあった。
その説明に曰く
「表面感にニュアンスのあるしっかりポンチのワンピース」。
う、う~~~~ん・・・
えーと、布の表面の感じが味わいのあるニュアンス(ニュアンス!)で、
で、で、しっかりとした、、、ポンチ。
ポンチ?
しっかりポンチ?
わがらねぇ~~~~~!!!
と、言いながら笑いこけた。
「しっかりポンチ」につかまってしまった。
今朝もまだ思い出しては、お腹がひくひくしてしまった。
ああ、担当の方、まったく失礼千万ですよね、ほんとうにごめんなさい。
語感にハマってしまったのです、お許しください<(_ _)>
きっとnoteには、この「ポンチ」がわかる、ファッションに詳しい方がいらっしゃると思います。
このオバサンをお許しください。60年間、ファッションとは無縁に生きさらばえてしまったのです。
⌘
春が来て、マル太郎の狂犬病予防接種の時期が近くなった。
予診票が郵送され、記入して、接種の日まで冷蔵庫のドアに貼っておく。
毎年の眺めだ。
次男が来て何となくそれを読んでいるな―と思っていたら
「この、特徴のところにさ、人懐こくあまり吠えない、って書いてあるけど」と。
マル太郎の特徴を書く欄があって、毛色とか性格を記入してある。
「遠目で見たら、人懐こくあまり映えないって読んでしまった」と笑って言った。
たしかに!たしかになーー!
年取って、毛色も白っぽくなり、つぶらな瞳も細く小さくなって
あまり映えなくなったよなーーー!!(笑泣)
カタログでもそうだけど、「映える」という言葉ひとつとっても
ここ数年の間に、かなり変化、進化、したのだろうな。
言葉の変化も人と同じで、一つ所にはとどまらないんだろう。
ヤカマシオバサンにならないで、楽しんでいきたいと思う。
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