ICT支援員への道#1
ICT支援員というものに興味をもって早数年w
やっと重い腰を上げて勉強始めましたので、知識の定着を目的に気ままに書いていきたいと思います。
はじめに
ICT支援員とはなんぞ?という辺りは理解しておかないといけないと思うので、勉強を始める前の私の想像で書いておきます。あとで全然違ったじゃんとなりそうですが、
ICT支援員とは、学校でICT導入や利用にあたって先生の支援をする人と思っています。そして、今の今まで「IT支援員」だと思っていたのは内緒ですが、よくよく調べてみると、ICT支援員になるためには資格は必要ないらしいです。ICTの活用能力や高いコミュニケーション能力があれば採用されるチャンスはあるそうです。(教員求人センターより)
どのような能力が必要かと言えば、以下の4つだそうで。
高いITリテラシー
基本的なICT機器の使用スキル
対面コミュニケーションスキル
児童・生徒や先生のICT活用をサポートする能力
SEとして二十数年働いてきたので、1,2は大丈夫と信じています。おやじの会で学校側と調整したりしていたのは諸先輩方で私は裏方だったので、4についての勉強機会だったのかとちょっと残念ですが、2023年から寺子屋みなテラスで月1くらいですが、ボランティアを通して、子供の教育というものにも携わったりしているので4も少しは始めていたりします。ご興味ある方は↓をクリック😁
そして、ICT支援員の将来性は、文科省が掲げるGIGAスクール構想においてICTの活用が必要不可欠であることを考えると、ICT支援員などの外部人材を専門的なことは任せるという流れはあるので将来性のある仕事であると思っていますし、子供たちの教育の一端を担うということを考えてもやりがいのある仕事ではないかと考えています。
ICT支援員になるためには
上でも書きましたが、資格が絶対必要というわけではないですが、資格があった方が客観的に能力があることを示せるので、資格を取ることをまず考えています。
ICT支援員認定試験は毎年6月11月の2回実施されて、A領域(実践的知識)、B領域(問題分析・説明力)の2つの領域に合格する必要があります。
情報技術の基礎知識
ということで、昨年申し込んだ「ICT支援員自己研修(含む情報技術基礎)コース 5サブコース、全45回」を目下進めているわけです。
A1の情報技術の基礎知識は楽勝かと思いきや70点取れはするけど、ミスが多く、結構細かい内容まで質問されてきているので、なかなか大変でした。特に、SQLとかを日本語で説明するとか知らんがなという内容だったり、システム設計の部分でユーザービリティやアクセシビリティ、ユニバーサルデザイン、アフォーダンスとシグニファイアなど結構突っ込んだ内容だったりとかなりのバリエーションがあり、100点取るのに苦労しながらやっとと修了することができる感じだったので、侮るなかれ情報技術の基礎ですよ。
知らんがなのSQLはこんな感じでした。いわゆるSQLのSELECTに関しての記載しかなかったですが、
つまり、①はSELECT ~ FROMの部分、②はWHERE ~ の部分、③はSELECT~FROM~JOIN~のことみたいです。これを日本語で言うと、射影と選択と結合らしいです。
かと思いきや、情報セキュリティに関しては、2コマを使って、かなり詳しく解説がされています。内容はめちゃ細かいとこまで記載がありました。
問題はITパスポートのものと独自問題がありましたが、まあ、難しい~。
でも、頑張ろっと!
とりあえず4月ごろに申し込みが始まるはずなので、忘れないようにしないと😁
カスタマーサクセスの必要性と、トークンエコノミーな未来におけるコミュニティのあり方を考えます。ってだけではないですが、ざっくばらんに気になったことnoteします