プラグインを買ったときにバージョン古いソフトウェアがダウンロードされた件とPLUGIN BOUTIQUEの対応が素晴らしかった件
プラグイン欲しい欲が止まらない
お久しぶりです。けいじぃです。
私も最近DTM制作に欲が出てきまして、元々STUDIO ONE同梱の音源でずっと作ってたのが、有料音源・エフェクトプラグインに手を出し始めたところです。
給料が入る最大の楽しみが「次何のプラグイン買おうかな~」って感じで、仕事は全然面白くないから給料入るのだけが楽しみという。
さてさて、皆さんはプラグインを購入するとき、どちらで購入されていますか?
twitterの相互さんのツイートではサウンドハウスでの購入をよく見かけるような気がします。
私もサウンドハウスで何度か購入したことがあります。
PLUGIN BUTIQUEでセールやってたので早速購入
先日たまに見る↓のクランさん・リオンさんの動画でセールの情報見かけたので、PLUGIN BOUTIQUEでとあるコンプレッサーを購入しようと思いました。
この時購入したのはPULSAR MU。
プラグインについては、以前無料版のソフトウェアを入れた際に、自分のPCで何故か上手く動かないという事象を経験したことがあるため、
事前にトライアル版で動作確認を毎度するようにしています。
今回もPULSARのオフィシャルサイトからトライアル版を試し、問題なく動くこと、効果も確認の上だったので、セールやってるPLUGIN BOUTIQUEで購入や~とぽちっとしました。
海外のサイトだから少し不安があったけど、親切な人が購入方法まとめてくれてるから大丈夫でしょう~という感じでした。
製品が動かない・・
購入した製品をインストールして早速STUDIO ONEを起動して製品を使ってみようと思いきや、いきなりエラー
え、なんで? トライアル版動いたのになぜ・・!
ソフトウェアバージョンを比較してみる
こういう時は慌てず、ソフトウェアバージョンをまずは確認、
というのはSEやってるからこその性なんですかね、
確認してみたらビンゴ、トライアル版より購入版の方が古いので臭いなと思いました。
Windows11が世に出てもうしばらくたつような気がしますが、プラグラインの動作保証OSにWindows10と書いているケースはよく見かけるので、バージョンによってWindows11対応されていないケースってままあるんじゃないかなぁと思いました。
PLUGIN BOUTIQUEに問い合わせ
さてこういう時はサイト側に問い合わせですが、
やっぱり海外のサイトっていうのが心理的ハードルですよね。
ちゃんと伝えられるのか、返事はちゃんとくるのか・・、という点が不安でした。
英語は使えないのでGoogle翻訳さんにお任せなのですが、
自分の意図を的確に伝えたいのであれば、極力翻訳元の日本語文章も短くシンプルにするのがいいよね!ということで、
主に以下のような内容で問い合わせをしました。
海外のサイトだしなぁ、もしかしたら諦めなきゃいけないかなぁとか思ってたらすぐに返信がきました。しかも日本語で。
なんていうか、もしかしたらお金払ってるから当たり前かもしれないんだけど、
こちらが困っている時に迅速に対応してくれる企業って信頼できるなぁって思いました。
海外サイトゆえの不安も、今回はすぐに解消されたのが非常によかったと思います。
まとめ
というわけで、PLUGIN BOUTIQUEの対応は素晴らしくて非常に好感が持てましたってお話でした。
また何かいい製品あったら買わせていただきます~!
おしまい。
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