企業のWebサイトを調査してみた その7
小山です
続きです
これまでの記事は下記リンクより
企業のWebサイトを調査してみた その7 ←本記事
Lighthouseを用いたプライム市場の企業の調査結果を公開します
調査時期:2022年12月から2023年1月
調査対象:1,815社
Google Chrome拡張機能「Lighthouse」を用いた調査
Deviceはmobileを選択
プライム市場の企業サイト ベストプラクティススコアです
Best Practiceとは
少しテクニカルは話が多いですが、Webサイトが実装する際、推奨される技術を使っているかといったものなどセキュリティやパフォーマンスを下げるようなことをしていないか、という項目を見ています
代表値について
平均値 83.8
中央値 83
最頻値 83
こちらもパフォーマンスと同じく数字が揃いました
83点がプライム市場の企業サイトのベストプラクティスの真ん中ですね
Lighthouseではベストプラクティススコアが
0−49
50-89
90-100 という3つに分かれています
ちなみに弊社メディアサイトBAsixsは2023年6月2日現在で
PC、mobileとも100で満点です
そしてアクセシビリティに続き、さすがプライム市場の企業群です
ベストパフォーマンスについてもかなり好スコアです
業種別平均アクセシビリティスコアグラフ
平均85をこえる業種も多くありますね
空運業
平均値 87.5
中央値 87.5
非鉄金属
平均値 86.6
中央値 92
陸運業
平均値 86.4
中央値 92
ベストプラクティスが高いということは、ルールに則り実装されているということが予測されます
プライム市場の企業であればコーディングガイドラインなど、実装についての細かい指示が入ることも多いことからも企業のご担当の皆さんの意識の高さが伺えます
ここまでのパフォーマンスとアクセシビリティ、ベストプラクティスの調査結果まとめ
次回はSEOについて書こうと思います
ありがとうございました
■お問合せ・ご相談はこちら
【BA公式サイト】
【BAsixsメディアサイト】Web用語解説・解決事例・RFPなど公開中!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?