最近の記事

シャイニーカラーズを支えるアニメーションの魅力

突然ですが皆さんはシャイニーカラーズの凄さを褒める時どういう所を褒めますか? イラストが美麗、シナリオに心打たれる、BGMが良い、楽曲が多種多様……大方この辺りが多いでしょう。 もちろんそれら全てが魅力的なのは間違いありません。しかしシャイニーカラーズと切っても切り離せない存在がもう1つあるのではないかと思います。 そう、enza版においてアイドルを表現する全てに携わっているアニメーション『Spine』もそれらと並ぶほど魅力的で欠かせない存在なのではないでしょうか。中に

    • シャイニーカラーズが虹の7色を越えて8色目が登場するのは必然だったのか?

      自分の中で結構点と点が繋がってきたのですがかなり順序建てないと説明できそうもないので整理も兼ねて記事を書いてみています。 しかし憶測の域を出ないのであくまで話半分程度に聞いてもらえるとありがたいです。 283productionと言う名の願い長らくenza版シャニマスを遊んできて、最初こそそういうものかとあまり気にしない人も多かったかもしれませんが2019年以降どんどんシナリオ上でリアリティーラインが上がっていった時に皆1度はこう思ったことでしょう。 何で事務所がオフィ

      • シャニマス制作プロデューサー高山祐介氏歴代インタビューまとめ

        ※ユーザーからの質問に答えているものはわかりやすくしています。 20182/23 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は「原点回帰」―坂上P、高山氏に誕生のきっかけやキャラクターデザインの意図を訊いてみた https://www.inside-games.jp/article/2018/02/23/112972.html 8/9 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか? https://dengeki

        • 製作記録みたいな何か

          シャニマス2.5周年の時にこんな動画を作りました。 なんで2.5周年に作ったのを今更?と思ったのですが、 The Straylightを読んでさらに大好きが溢れてきたので自分も何かしておきたいと思い、頭の中で考えてたこととか残しておこうかな~と。(このメイキング2月頃に書いてそのまま封印してた) 作者は「あ、あれ調べなきゃ」とGoogle開いて検索欄にカーソル持っていた瞬間「あれ?何調べたいと思ったんだっけ?」ってなるぐらい記憶力がアレなので脳内コンテを覚えている内に備忘

        • シャイニーカラーズを支えるアニメーションの魅力

        • シャイニーカラーズが虹の7色を越えて8色目が登場するのは必然だったのか?

        • シャニマス制作プロデューサー高山祐介氏歴代インタビューまとめ

        • 製作記録みたいな何か