
say"Halo"のメモ(速報版)
どうも、STEP育成してましたか?
クリスマスにsayの6時間を過ごしたアズトです。
12/23実装のenza版シャニマス新シナリオ「say"Halo"」(以下ハロ)について12/25時点でわかってることをメモ代わりに書いておきます。
マジでメモだしわからないことも多いです。育成チャートはありません。
STEPのチャートのせいおかげではよnote出せという圧力が多方面からかかってるのでこれをもってnote出したことにしていいですか!?
どんなシナリオ?
簡易版STEP…に見えて、地味にできることが増えました。ちゃんと新シナリオです。
ステータス面ではSTEPに劣りますが、メンタルを伸ばしたり親愛度を稼いだりするのはハロのほうが楽ですし、新規アビリティが
め~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃ強いです。
ただ完全初心者向けかと言われるとそうでもなく、難易度的にも育成の上限的にも
ガチガチSTEP>ハロ>ゆるふわSTEPという感じがします。
ステータスと難易度的には↑の線引いてるので合ってるんですけど、育成の上限…実戦の強さという意味ではアビリティ強すぎてハロです。
というわけでこれより先は上の記事を理解できることを前提として話を進めます。
STEPの難易度を上げている理由は主にノウハウなのですが、ここが簡略化されました。
一冊持ち込み+確定継承ですね。
STEPだとグレ7残留勢は10~15冊の本を準備していたのですが、ハロでは最大でも5冊で済みます。(実際は2~4冊でいい)
また使うノウハウの取得難易度が下がっており、特に「ファン感謝祭クリア++」「今夜は帰りたくない!」「LP大成功++」が必要なくなりました。
これらはどれも一つのノウハウを集めるだけで多大な時間を要していたので、新しくグレフェスを始めるうえでうれしいポイントです。
よくわからんぜ!って人は
「GRAD」「ハロ」のノウハウを集めましょう。それだけあればグレ7には上がれると思います。
育成そのものは、STEPとGRADを足した感じです。
最大の特徴はシーズンが3しかないことで、意外と手早く終わります。
アドバイスはGRADのひらめきみたいな感じで、ベストアドバイスがSSRひらめきって感じです。
合同練習には特定のアドバイスが必要で、全部そろってると効果が大きくなり(各属性のアドバイスが1個以上あれば合同練習はできるが、効果は小さくなる)ます。~効率相談ってやつは施設レベルが上がって強いです。~強化練習は無人ならワンあるかも。みんなで休憩はインクの染み
オーディションとライブは基本的にSTEPと一緒ですが、知名度(レッスンに補正がかかる)と親愛度+10がもらえます。ライブはラブレター以外インクの染みっぽそう。あとチーム人数が最大じゃないときにs3のライブ受けると勧誘ができます。
合宿はスーパー上振れタイムで、ここで施設10のレッスンにサポ集めてパフェ引くとやばい量のポイントが出てやばくなります。ぜひs3後の合宿は施設10で突入しましょう
ちなみに育成の上限値がSTEPより低いのはエントリーライブ成功とエキシビ成功がない+本の持ち込みと継承タイミングが少なくてwing系アビの効果量が下がっているからです。素ステは2950とかが限界だと思います。でも特化はともかくCeはそれだけあれば十分な気もする。
知名度と完成度について
下記ツイートにあるように勧誘しないほうが上がります。
完成度は一人も勧誘しないと100%になります。
知名度は完成度が高いと上がりやすいです。
知名度はレッスンの結果に影響するので、「言っとくが俺はソロだ」したほうがステータスは伸びます。……チーム組むシナリオでぼっちの方が効率いいのおかしくない?
say Halo
— 白啼カト (@white_cries) December 26, 2024
チーム人数と完成度(貢献度)
人数少ないほうが完成度を貯めやすい
効率100%の合同練習1回あたりの完成度(貢献度)
[]内はオデ1回あたり
1人→100% [10%]
2人→50% [5%]
3人→33% [3%]
4人→25% [2%]
5人→20% [2%]#シャニマス
リンク変更について
ハロの目玉ポイントの一つ。デュエットで悪いことを考えてたりパラレルコレクションがパラサイトコレクションになったりしている人がたくさんいるとか。
育成終了時にチーム内に思い出アピールのリンク人数以上のアイドルがいるとリンク変更ができます。優先度は貢献度順>チーム編成の左側
チーム内に思い出アピールのリンク人数未満のアイドルしかいない場合はリンク変更できません。
下のツイートにわかりやすくまとまってます。
say haloのリンク変更
— 白啼カト (@white_cries) December 25, 2024
ヘルプにあるように貢献度が参照される(画像1枚目ハイライト部分)
なのでおそらく
①貢献度が高い順に採用
②貢献度が同じ場合は左から順に採用
画像2・3枚目では、
貢献度の高い透が最優先
他3人は貢献度が同じなため左から順に採用される#シャニマス pic.twitter.com/zpRhuldje6
知名度と完成度のところと合わせると、「リンク変更すると多人数ユニットほどステが下がる」って書いてあります!
ハロ産アビリティ
とりあえずわかってるのが下記のアビリティです。今年の冬休みはこいつらを掘りましょう。
真っ先に掘るべきは歌姫、プロダンサー、トップモデルです。
say "Halo"ノウハウ一覧 pic.twitter.com/fwrqqIwad3
— とりっく (@trc_pd) December 25, 2024
・アイドル
ハロ産アイドルの本に発現。ハロ産アイドルが習得すると全アピ値+10%
本に載るだけなので習得の際はアビの載った本を持ち込みます
集めるの簡単なパーフェクトリィ。ぶっ壊れ。
・歌姫、プロダンサー、トップモデル
ハロで育成終了時にVo,Da,Viステータスがそれぞれ2000以上で歌姫、プロダンサー、トップモデルが発現。ステ2000以上のアイドルが習得するとアピールしたジャンル1つごとにアピール値+50%、最大100%。単色編成に不一致札混ぜて一回打つだけで3t以降はアピール値100%上がります。
5人全員に習得させられます。アピール値500%アップや!w
ちなみに重複するのでDaVi2000のアイドルがプロダンサーとトップモデルを習得すると一人で最大200%アップです。もちろんVoDaVi2000で三種全部習得すると一人で最大300%アップです。
二極とか三極ってそんな学マスみたいな育成できるんか…?と思われるかもしれませんが、ハロであれば問題なく育成できますので、グレ7で勝ちたいならまずこれを三種搭載したVoDaVi2000のアイドルを育成しましょう。6くらいなら二種搭載でも無双できそう。
…というわけで、パーフェクトリィと比較するのもあほらしい、ぶっ壊れもぶっ壊れの神アビリティです。色合い的にもシャニマス界の三幻神だろこれ(?)
・ファーストライブ、ファイナルライブ、ファイナルライブ+
ハロで該当ライブに合格すると習得可能、また発現。フェスユニットで対応するポジションに編成された自分を含めた参加者のユニット数1種類ごとにアピール値3,6,9%UP、最大15,30,45%UP。具体例を挙げるとLeのファイナルライブ+をLeが持っていれば、参加者のLeポジにいるアイドルの所属ユニットがばらけているほど効果量が大きくなります。5ユニットで効果最大です。
ファイナルライブは無印と+があると無印のみ発動するそうです。
また、ファーストライブもファイナルライブも編成内で一つしか発動しないそうです。優先度はLe→Vo→Ce→Da→Viらしい?
書いてることは強いんですけど、5人中1人しか発動しないうえに育成中に習得できるのでノウハウとして持たなくてもよさそう。習得はLeでいいかな。
・みんなで休憩
ハロでみんなで休憩を実行すると自動で習得、発現。
確率ダメカらしいんですけど筆者はコラボフェスやらないのでインクの染みです。
・施設効率相談、施設効率相談+
ハロで施設効率相談、施設効率相談+を実行するとそれぞれ自動で習得、発現。
無印が思い出+、+がトワ2023と同じ効果ですが習得に必要なポイントがVoDaVi90Me120SP100とクッソ重たいです。ハロだと自動習得なのでポイントタダだからいいけどSTEPでこのノウハウ二つ習得は現実的じゃなさそう。
これのおかげで脇はハロでお手軽に加速28(30)を作れます。トワ23や24なら33(35)。※()内は加速2%を採用した値
ただ、施設効率相談+が施設効率相談実行後かつ親愛度80でようやく実行できるようになると結構厳しめな条件なので、育成方法によっては厳しい可能性もある…かも?
・パッシブスキル延長、パッシブスキル延長+
ハロでチーム完成度50、100にすると発現?(よくわかってない)
無印が1%、+が2%の確率で前のターンに発動したパッシブスキルの効果を次のターンに引き継いでくれます。
書いてることはめっちゃ強いけど、無印と+で重複するのか、五人全員で重複するのかがわかってないので評価に困ってます。もし全部重複かつ加算とかならクソ強い気がします。
・総合能力強化練習
ハロでVoDaVi1000にすると登場する「総合能力強化練習」を実行すると自動で習得、発現。
キーワード「歌姫」「プロダンサー」「トップモデル」すべて所持(VoDaVi2000以上)を条件にアピール値が15%上がります。三幻神を束ねると出てくるので通称ホルアクティ強いんですけど見てのとおりアビリティとしては三幻神(歌姫プロダンサートップモデル)たちのほうが強いです。
ただ本質は実行するとめちゃくちゃにポイントがもらえるという点で、三極育成では普通にこれを踏みに行きます。ので勝手に習得します。
300%のおまけに永続15%がついてくるなら悪くないですね。
暫定脇本
頭
思い出++
スロスタ
スタダ
パーフェクトリィ
思い出高
思い出高低
ロマンチスト
メンタリスト
スペシャリスト
基礎3
基礎6
トワ
歌姫
プロダンサー
トップモデル
パッシブ延長
パッシブ延長+
アイドル
施設効率相談
施設効率相談+
太字が必須枠で他は自由枠です。必須枠だけでグレ7残留も可能です。
注目の的などギミック系アビリティ、ポジション適正などステータス補正系アビリティはアピールアップと好みで入れ替えてください。
パフェとアイドルを除くアピールアップが優先入れ替え対象です。(特化Ceはエキシビもあると嬉しいかも…?)。
また、三極育成が難しい場合は足りないステの上限+++を入れるのもおすすめです。
二極育成



上の条件にタオルアロマ持ち込みでDaViレッスン踏んだらいけました。
アビも習得できてます。
s2までレッスン連打と効率相談で両施設を5か6にする+約束1回守る
→s3開始後即ファン数50万にして歌姫
→施設効率相談2回受けて両施設MAXにする
→合宿でパフェ引く
ファーストライブとファイナルライブはDaです。
たぶん細かいところはもっと詰めれますのでみんなで頑張りましょう。というか教えて。
七彩受ける人は記者持ち込んでください。
雑誌でも行けるとおもいます。雑誌なら合同練習でVi上がるのでVoDaは非推奨かな。
12/26追記
つみとろさんの二極育成を紹介します。↑の例では勧誘したのですが勧誘しないほうが明らかに楽です。
一応僕が2極育成した時の立ち回りを置いておきます。
— つみとろ (@tsumitoro) December 25, 2024
未確定、未検証のものも多く、間違ってるところもあると思いますがご了承ください。 pic.twitter.com/HF6Td1Kj9r
12/26追記:三極育成(上位層向けかも)
このゲーム壊れちゃった... pic.twitter.com/xwKQxsPtJ9
— アズト (@azuto1212) December 25, 2024
流れ
— さぴか (@sapica_ss) December 25, 2024
Pexはパフェ×3
持ち込みはタオルorシャツ+黒タルト2個以上(必須)
S1 雑誌連打※アイドルを勧誘しない
S2
施設lv5(できればlv6)まで雑誌連打
→雑誌効率練習×2
→残りTで雑誌連打
合宿
雑誌連打
S3
ファン数55000まで雑誌連打
→オデ×5
→施設効率練習×2
合宿
雑誌
ライブは不一致で!
怒られそうなので筆者のツイートも貼りますがさぴかさんのツイートに必要な情報がまとまってるのでこちらを参照してください。
個人的には施設相談2回ではなく総合能力強化練習と施設相談1回ずつに変えたほうが安定すると思います(三極育成通った後にホルアクティ発覚したので仕方ない)。
上の例だとライブはVoのライブを受けて、本はDaの本持ち込んでます。
ちなみに体サポ豊富な編成はタルトもいらない可能性あります。
思い出5にする場合は朝コミュ5回か朝コミュ2回+約束or記者右です。
これで安定して勧誘(リンク変更)できるかは未知数というかそこそこ上振れいりそうなので、リンク変更したい人はいったん二極がいいかも。
ちなみに二極または三極育成すると脇でもそれなりにそのポジションのステが伸びるので、カラーズキャッチみたいに3t目にアピールする不一致札を使う場合はノウハウ本に適正オルラン入れていいかもです。clashmadeみたいな初手担当はどっちでもよさげ。誰か計算機叩いてください
1/5追記
総合能力強化練習を3回踏むのがおすすめです。
link変更しても1835までならいけますし、2000も上振れれば行けます。
link変更しないならこれで特化ステ230は振れると思います。
強いて言うなら開拓者はみんなソ廃手持ちが潤沢なので、限定サポやトワサポが全然ないよ~って人はきついかも。でもここまで読む人ってグレ6以上目指してるでしょ…たぶん…
既出かもしれないけど今やってる育成の流をザックリとまとめた
— シロくま (@shirokuma_912) December 28, 2024
何のオデを受ける等の細かい所は省いたのでメモ程度です pic.twitter.com/DbVs85YJty
上記ツイート(とツリー)参照で行けると思います。
230回ステ振りつつlink変更したい人は4回踏むのがおすすめです。
say "Halo"育成で総合能力強化練習に4回行くチャートです。
— まっきんりい (@makimakima_sc) December 29, 2024
ステ230叩きながらall2000行ってLink変更(3人Link)をしたい時にどうぞ。
サポに他色トワコレを1枚ずつ(初期絆と上限目当て)で入れて持ち込みはタオル。
上限ライブ3つとラブレター行きました。 pic.twitter.com/lnDqjP1f4B
上記ツイートみれば行けると思います。
まとめ
とかは特にないです。みんなでハロ研究しましょう。筆者は修論の研究をします
質問とかあれば@azuto1212のTwitterまでどうぞ。