IdolShowdown 百鬼あやめ攻略まとめ
こんにちは!東和正です。
本日5/6にリリースされたホロライブファンメイドの無料ゲーム!IdolShowdownについて、調べたことなど随時更新しつつまとめていきます!
↓今回紹介しているコンボのまとめ動画
↓昨日上げた星街すいせいコンボ動画
システム解説
コラボ
いわゆるアシスト。
2スターゲージを使って発動する214Sと、スパチャゲージ全てを使って発動するオフコラボが存在する。
どちらも自キャラの行動に関係なくいつでも発動できるので、自由度が高い。
オフコラボは、コラボキャラ毎に効果は異なるものの、概ねどのキャラも長時間フィールドを制圧する効果があり、発動できれば非常に有利に戦いを進められる。
各コラボキャラによって行動は異なるため、各キャラ毎に相性のいいコラボキャラを選びたい。
スーパーチャット
このゲームではスキルボタンでも必殺技が出せるが、コマンドで技を出すと視聴者から偉い!と褒められてスパチャが貰える。
他にも時間経過や、直前ガード、対空成功などでスパチャゲージが増加する。
視聴者は甘いので、少し偉いことをしたら褒めてもらえる!
スパチャゲージを1払うことで必殺技から必殺技へのキャンセルが可能。
1スパチャゲージ払うだけで火力が2倍になったり、牽制技からコンボにつなげるようになるため、立ち回りの幅が広がる。
バウンド
壁バウンド属性、地面バウンド属性がある模様。
それぞれ1コンボに各技1回までバウンドし、拾い直せる。
(例:すいちゃん22L、6Hなど)
同技回数制限
永久コンボ防止のためか、同じ通常技や必殺技を複数回ヒットさせると相手が白く光り、無敵状態になる。
強・必殺技:3回
弱・中:5回
最低保証
ダメージの最低保証は5%。
一瞬で補正が重くなりダメージが入らなくなるので、前半の小技はできるだけ省いたほうが火力が出やすい。
投げ
コマ投げと通常投げが存在。通常投げは投げ抜けが可能。
食らい判定が存在しないのか、コラボなどを使っても追撃は一切できない模様。
百鬼あやめ
リーチ長い!昇竜始動が何故か補正90%で最大始動!以上!最強!
コンボも22Lを使ったループコンが簡単かつ高ゲージ回収率で、初心者にも非常にオススメできる。
アシストはコンボ火力が大幅に伸びるみおしゃ一択で問題なし。
コンボ
牽制始動
このゲーム最強クラスの2M牽制から236Mを入れ込んでおき、ヒットしていたら距離を問わず大ダメージを叩き出せるあやめの主力コンボ。
2M5Hと繋いでいる場合同技回数制限に引っかかるので、最後の5Hを省こう
実戦で狙いやすい夢始動である236Mの場合。
みおしゃ使用で570と驚異のダメージ。
なお236Lでも20ほどダメージが落ちるが全く同じルートが可能。
イカれてやがる…
みおしゃ始動
立ち回りでも結構強いみおしゃ始動。
ゲージが余っているならリターンがバカ高いので狙う価値はある、
近距離始動
小パン始動など、2Hが繋がる距離ではこちら。
最初のうちは通常技始動でダメージを伸ばしたいと思ったら超必で〆るのがオススメ。236MMは省いてもダメージ的にはそこまで変わらない。
あやめの超必はかなり画面を運ぶ上起き攻めができ、削りダメージまでバカ高いこのゲーム最強の超必技なので、積極的に使って行っても良い。
同じ2ゲージルートとして、みおしゃを使う場合はできるだけ補正が掛からないうちに190ダメージを入れたいので、小パン始動だとダメージが伸び悩む。
一方2M>2Hのルートだと454となり、超必〆より火力が伸びる。補正が軽い場合は狙ってみよう。
対空始動
対空始動も22Lを使えばいつものルートになる。
めくり飛びは2Hだと落とせないので、直接22Lで対空しよう。
みおしゃを使えば補正が緩いため500ダメージオーバー。
また、実戦だとなかなか機会はないが、スターゲージMAXなら対空始動は補正が緩く、Wみおしゃでほぼ8割バケモン火力が出せる。
もう二度とあやめ相手に飛べない身体にしてやろう。
昇竜始動
あやめの真骨頂とさえ言える昇竜始動。
正直この補正と火力は設定ミスを疑うレベル。
みおしゃ使えば昇竜から6割以上出るので、2コンボで終了。
これまで触れていなかったが、あやめはゲージ回収も高いので、通常昇竜コンは0.99ゲージ回収、みおしゃコンは1.1ゲージ回収している。
最強!
画面端
画面端でのループパーツ、5L>5M>214Mを組み込んだコンボ。スパチャ、スターゲージ回収がかなり増えるので意義はあるが、安定させるのが非常に難しいので、実戦ではあまりオススメしない。
キャラによって当たり方が異なるのか214Mの有利フレームが足りず拾えないことがあったり、214Mが裏回ってしまったりとミスったときのリカバリーが難しい。
オマケ
最大ダメージ
すべて4スター所持始動
ゲージ回収がすごすぎて何故かできる5ゲージコンボ集。
実は真だけ2ゲージ回収するので6ゲージコンです。
後半の繋ぎが難しいので実戦では狙う必要はないが(昇竜始動3ゲージでも628出るので)このキャラの昇龍拳とみおしゃのやばさがわかるコンボ。
最後のオタクコンボはキモいレシピを見てわかる通り、超絶難易度なので是非挑戦してみて欲しい。
完走できても何もないが、達成感と自信は得られるぞ。
ガード削り
あやめのもう一つの強みとしてガード削りがある。
このゲームはガーキャンが無い上に、削りKOがあるので、積極的に狙っていきたい。
なんと236系統をループさせてから236Sにキャンセルで繋ぐことで159dmも削ることが可能。
1回の236MMMで30ダメージ、236Sは75ダメージも持っていく。