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IdolShowdown 百鬼あやめ攻略まとめ

こんにちは!東和正です。
本日5/6にリリースされたホロライブファンメイドの無料ゲーム!IdolShowdownについて、調べたことなど随時更新しつつまとめていきます!

↓今回紹介しているコンボのまとめ動画

↓昨日上げた星街すいせいコンボ動画

システム解説

コラボ

いわゆるアシスト。
2スターゲージを使って発動する214Sと、スパチャゲージ全てを使って発動するオフコラボが存在する。
どちらも自キャラの行動に関係なくいつでも発動できるので、自由度が高い。
オフコラボは、コラボキャラ毎に効果は異なるものの、概ねどのキャラも長時間フィールドを制圧する効果があり、発動できれば非常に有利に戦いを進められる。
各コラボキャラによって行動は異なるため、各キャラ毎に相性のいいコラボキャラを選びたい。

スーパーチャット

このゲームではスキルボタンでも必殺技が出せるが、コマンドで技を出すと視聴者から偉い!と褒められてスパチャが貰える。
他にも時間経過や、直前ガード、対空成功などでスパチャゲージが増加する。
視聴者は甘いので、少し偉いことをしたら褒めてもらえる!

スパチャゲージを1払うことで必殺技から必殺技へのキャンセルが可能。
1スパチャゲージ払うだけで火力が2倍になったり、牽制技からコンボにつなげるようになるため、立ち回りの幅が広がる。

バウンド

壁バウンド属性、地面バウンド属性がある模様。
それぞれ1コンボに各技1回までバウンドし、拾い直せる。
(例:すいちゃん22L、6Hなど)

同技回数制限

永久コンボ防止のためか、同じ通常技や必殺技を複数回ヒットさせると相手が白く光り、無敵状態になる。
強・必殺技:3回
弱・中:5回

最低保証

ダメージの最低保証は5%。
一瞬で補正が重くなりダメージが入らなくなるので、前半の小技はできるだけ省いたほうが火力が出やすい。

投げ

コマ投げと通常投げが存在。通常投げは投げ抜けが可能。
食らい判定が存在しないのか、コラボなどを使っても追撃は一切できない模様。

百鬼あやめ

リーチ長い!昇竜始動が何故か補正90%で最大始動!以上!最強!
コンボも22Lを使ったループコンが簡単かつ高ゲージ回収率で、初心者にも非常にオススメできる。
アシストはコンボ火力が大幅に伸びるみおしゃ一択で問題なし。

コンボ

牽制始動

ノーゲージ
2M>(5H>)236MMM
スパチャ1
2M>236MMM>SC22L>5H>2H>22L>5H>2H>JM>J214M
スターゲージ2:みおしゃ
2M>236MMM>214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M

ノーゲージ:168(217)dm
1SC:351dm
みおしゃ:493dm

このゲーム最強クラスの2M牽制から236Mを入れ込んでおき、ヒットしていたら距離を問わず大ダメージを叩き出せるあやめの主力コンボ。
2M5Hと繋いでいる場合同技回数制限に引っかかるので、最後の5Hを省こう

236M始動
スパチャ1
236MMM>SC22L>5H>2H>22L>5H>2H>JM>J214M
スターゲージ2:みおしゃ
236MMM>214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M

1SC:385dm
みおしゃ:570dm

実戦で狙いやすい夢始動である236Mの場合。
みおしゃ使用で570と驚異のダメージ。
なお236Lでも20ほどダメージが落ちるが全く同じルートが可能。
イカれてやがる…

みおしゃ始動

214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M

478dm

立ち回りでも結構強いみおしゃ始動。
ゲージが余っているならリターンがバカ高いので狙う価値はある、

近距離始動

ノーゲージ
2L>2M>2H>22L>5H>22L>5H>2H>JM>J214M
スターゲージ2:みおしゃ
2L>2M>2H>22M>214S>5H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M
スターゲージ2:超必〆
2L>2M>2H>22L>5H>22L>5H>2H>236M>dlM>236S

ノーゲージ:234dm
みおしゃ:336dm
超必〆:363dm

小パン始動など、2Hが繋がる距離ではこちら。
最初のうちは通常技始動でダメージを伸ばしたいと思ったら超必で〆るのがオススメ。236MMは省いてもダメージ的にはそこまで変わらない。
あやめの超必はかなり画面を運ぶ上起き攻めができ、削りダメージまでバカ高いこのゲーム最強の超必技なので、積極的に使って行っても良い。
同じ2ゲージルートとして、みおしゃを使う場合はできるだけ補正が掛からないうちに190ダメージを入れたいので、小パン始動だとダメージが伸び悩む。
一方2M>2Hのルートだと454となり、超必〆より火力が伸びる。補正が軽い場合は狙ってみよう。

対空始動

2H>22L>5H>22L>5H>2H>JM>J214M
22L>5H>2H>22L>5H>2H>JM>J214M
2H:みおしゃ
2H>22M>214S>5H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M
22M:みおしゃ
22M>214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M
オマケ:22MからのWみおしゃ
22M>214S>22M>214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M

2H:321dm
22L:312dm
2Hみおしゃ:520dm
22Mみおしゃ:573dm
Wみおしゃ:773dm

対空始動も22Lを使えばいつものルートになる。
めくり飛びは2Hだと落とせないので、直接22Lで対空しよう。
みおしゃを使えば補正が緩いため500ダメージオーバー。
また、実戦だとなかなか機会はないが、スターゲージMAXなら対空始動は補正が緩く、Wみおしゃでほぼ8割バケモン火力が出せる。
もう二度とあやめ相手に飛べない身体にしてやろう。

昇竜始動

22H>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M
アシストみおしゃ
22H>22M>214S>5H>2H>22L>5H>22L>5M>2H>JM>J214M

443dm
みおしゃ使用:628dm(ハァ?)

あやめの真骨頂とさえ言える昇竜始動。
正直この補正と火力は設定ミスを疑うレベル。
みおしゃ使えば昇竜から6割以上出るので、2コンボで終了。

これまで触れていなかったが、あやめはゲージ回収も高いので、通常昇竜コンは0.99ゲージ回収、みおしゃコンは1.1ゲージ回収している。
最強!

画面端

2L>2M>2H>22L>5H>5H>2H>22L>2M>5M>214M>5L>5M>214M>5L>2M>5M>2M>5M>22M(or236MMM>236S)

画面端でのループパーツ、5L>5M>214Mを組み込んだコンボ。スパチャ、スターゲージ回収がかなり増えるので意義はあるが、安定させるのが非常に難しいので、実戦ではあまりオススメしない。
キャラによって当たり方が異なるのか214Mの有利フレームが足りず拾えないことがあったり、214Mが裏回ってしまったりとミスったときのリカバリーが難しい。

オマケ

最大ダメージ
すべて4スター所持始動

アシストみおしゃ5ゲージコンボ
無敵昇竜始動
22H>22M>214S>5H>2H>22L>5H>22L>dl2M>5M>2H>236M>dlM>236S
無敵昇竜始動(画面中央2スパチャ)22H>22M>214S>D5H>236MMM>SC22M>SC22L>D2M>5M>dl5H>D2M>5M>2H>22L>2M>5M>2H>236M>dlM>dlM>236S
対空昇竜始動
22M>214S>22H>5H>2H>22L>5H>22L>dl2M>5M>2H>236M>dlM>236S
強波動始動
236HHH8H>SC22M>214S>5H>2H>22L>5H>22L>dl2M>5M>2H>236M>dlM>236S
最大ダメージ(フルゲージ画面端)
旧:236HHH8H>SC22M>dl214S>バックダッシュ>5H>2H>22M>SC22L>D2B>5B>dl5H>D2M>5M>22L>dl2M>5M>2H>dl236L>dlL>dlSC236M>dlM>dlM>236S
真(ココ限定):
236HHH8H>SC22M>dl214S>22H>5H>2H>22M>SC22L>5H>dl2M>5M>214M>5L>2L>5M>dl3C>214M>5L>5M>dl3C>236MMM>SC22L>2M>dl2H>dlJM>5L>dl2M>5M>D5L>2M>236M>dlM>dlM>236S

無敵:761dm
無敵(2スパチャ):834dm
対空:793dm
強波動:835dm
最大(フルゲージ画面端)旧:885dm、真:996dm

ゲージ回収がすごすぎて何故かできる5ゲージコンボ集。
実は真だけ2ゲージ回収するので6ゲージコンです。
後半の繋ぎが難しいので実戦では狙う必要はないが(昇竜始動3ゲージでも628出るので)このキャラの昇龍拳とみおしゃのやばさがわかるコンボ。
最後のオタクコンボはキモいレシピを見てわかる通り、超絶難易度なので是非挑戦してみて欲しい。
完走できても何もないが、達成感と自信は得られるぞ。

ガード削り

あやめのもう一つの強みとしてガード削りがある。
このゲームはガーキャンが無い上に、削りKOがあるので、積極的に狙っていきたい。

対ガード(2スパチャ、2スター)
236MMM>SC236LLL>SC236MMM>236S

159dm

なんと236系統をループさせてから236Sにキャンセルで繋ぐことで159dmも削ることが可能。
1回の236MMMで30ダメージ、236Sは75ダメージも持っていく。

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東和正【Vtuber】
普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!