
出遅れ御免❗️進撃の巨人〜the Musical〜感想❗️
おはこんばんにちは!大日如来です!
最近は龍が如くのゲーム実況を毎日見ています。真島吾朗が好きすぎて、こちらとしても早めに出会いたいので舞台やってた事ないのかなと思っていたら2015年にやっていました。さすが❗️でも会えない!悲しい!再演して!とこんな感じでわくるん♩の毎日を過ごしています。
舞台の話も出たところで!(無理矢理!)(雑!)
今回は、進撃の巨人〜the Musical〜の感想書こうかなあと思います❕
初投稿で軽く舞台と俳優が好き!みたいな自己紹介をした大日如来ですが、最近は観に行っただけで感想を書かずに終わることも多くなってきました。
なのですが、有難いことに自由に書いても良い場所(MAGARI)を頂いているので自己満感想を書いていこうかなと思います!
あと、MAGARIを書かれている方々は演劇をやっていたりゲームなどエンタメ系?をしている人が多く感じられるのですが、あの、その、よく分からないけどお手柔らかにお願いします!
気軽に自分の思いのままに書くので、なるべく読みやすいようには書きますが!とにかく!頑張ります!
⚠︎進撃の巨人〜the Musical〜を進撃ミュと略して書きます。
⚠︎進撃の巨人を原作もアニメも全く見たことがない方は、一旦どちらか見てからここに来てもらえると助かります。私のこの投稿で初めて触れるには勿体無い作品なので…よろしくね
はじめに
こんな感じで話そうとしていますが、なんと!進撃ミュを観に行ったのは2024年12月なのです。2ヶ月ほど時が経っています。私はどれくらい記憶が残っているのでしょうか。このレベルで感想を書こうとしています。我ながらとても心配だね。最後どう終わったか記憶になくて友達に聞きました。めちゃ細かく教えてくれて天才か?と思いました。
進撃ミュを観た経緯は限りなく浅はか
経緯としては友達とTwitterの評判の良さで観に行くことを決めました。まあ、私が観に行くとしたら好きな俳優が出ているか、内容が面白そうか、Twitterの評判がいいかのどれかかな〜って感じです。
友達も行くと言っており、立体機動装置が凄いらしい!という一言で行くことを決め、(あと出回っていたリヴァイ兵長の写真が良すぎた)ギリギリ当日券をもぎ取り行くことを決行!
何故、今回の内容で進撃ミュにしたかというと、面白くて皆んなもある程度見たことのある題材でもあり、私自身も他に比べたら話せる内容だなと思ったからです。そんな深い意味ないス。
2時間でまとめあげる脚本すげえ
内容的には最初の部分からから石で穴を塞ぐぞー!(決意)のシーンまで。
重要な部分を抜き取って話を繋げるって難しいはずなのに違和感なく観れていた。
キャラもアニ、ライナー、ベルトルトは出ていないし、(巨人では出てたけど。)決め事は全てエルヴィン団長だった。
でもいい感じにまとめ上げてて、すごい(語彙)ってなった。
次はどのシーンをやるの!!って私はなっています。石で塞いだら次はリヴァイ班なのかな…女型の巨人とかなのかな…そんな事されたら号泣回決定だねっ🌟
巨人たちの魅せ方
初っ端、無垢の巨人が走っているシーンから始まるのですが、アンサンブルメンバーの身体で表現する無垢の巨人の魅せ方があまりにも無垢の巨人でド感動した。その無垢の巨人独特の動き方って本当に人間の身体で出来るんだ…どう動かしてるの?いや本当に無垢の巨人すぎる…すげぇ………って感じになってました。多分口開いてた。オォ…ってなってた。
まだ主人公たちが出ていない無垢の巨人のみを魅せるシーンなので、そのままの人(?)が巨人として演出されていて、エレンなど登場人物が出てきたらプロジェクションマッピングで巨人を映し出し、動きを役者側が合わせるという2.5次元鉄板のやり方で巨人をみせてましたね。
ふむふむって見ていましたが、エレンのお母さんが喰べられるシーンのプロジェクションマッピングとワイヤーの使い方めちゃ好きだな〜と思いながらは…見てないかも。普通にそのシーンは大号泣しながら見てました。母親喰べられちゃうの辛い。
今書きながらゲネプロ映像とか見て、巨人に喰べられるシーン大体好きかもしれないなという…真っ赤な血の色や煙幕でぼやかして食べられた後の演者が見えないように工夫されているところがなんか好きだなあって思った所存です…。
他にもエレンの巨人化と鎧の巨人、超大型巨人は実際にでっけえ創りモノが舞台上に登場したんだけど、普通にマジか!?って思っためちゃおもろい、凄すぎて。ちゃんと黒子さんがいて、手脚を手動で動かしていて、最先端もいくがアナログも身体で魅せる技術も全てやるのは振り幅が広いなあと思った。
しかも全部迫力があって見応えあるし、色んな形の巨人見れるの楽しい。
立体機動装置、相まる衣装、マジかっこいい
立体機動装置めちゃかっこいい!憧れる!私も付けたい!
ワイヤーアクションであんなに立体機動装置になれるの!リヴァイ兵長の登場シーンが立体機動装置使いながら巨人を倒していくシーンでかっこいいけど、絵に合わせてのワイヤーアクションするのは見ていても難しそうだった。でもかっこいい。
調査兵団の衣装もショート丈の上着に身体中に巻き付けてある身体を支える為のベルトもアニメで見たやつのそのまま実物見れるの嬉しい〜!って大興奮した。
調査兵団の服の上からマントを羽織っている人達と羽織っていない人達がいるんだけど、羽織っている人達は生き延びる人達、羽織っていなかったら死んでしまった人達で区別されていて、ちょっと悲しかった。
よく、イラストとかでもある前を向いて描かれてる人達は生き延びた人で後ろを向いている人は死んでしまった人達みたいな感じ並に悲しい。
役者さんたちってスゴイ
舞台において、私が観るときに特に重要視するのは役者さんなんだけど、原作キャラを見た上でその役者さんが感じた己の中にあるキャラたちをどう表現していくのが好きなのですが、それはやっぱり役者さんによって異なってくるので、キャラを通しながらその役者さんも見ている事が多いのです。が。
やっぱり進撃ミュは原作に忠実で、ミカサはミカサだしアルミンはアルミンでどのキャラに置いても、原作から現実に来てくれたんだ…!ってくらい再現度高くて感動した。リヴァイくん演じる松田凌さん、多分どの角度でどのタイミングでみてもリヴァイくんって言える自信ある。ミュージカルだから歌うし踊るんだけど、歌って踊るリヴァイくんいる!ジワるな…ってなるくらいだった。
それくらい良かったんだけど、特にエレン役の岡宮来夢くんがとても良くて…来夢くんはどちらかというと可愛い系の顔立ちでエレンはどちらかと言うと勇ましい方の顔立ちで似ても似つかない顔なのに、どんどんエレンに見えてきてエレンになっていくんだよね。決意とか感情とかが顔に出るとエレンそのものなんだよね。
声も元々アニメがあるし人気作品だから声優さんよりの声にしがちで、実際エルヴィン団長役の役者さんは声優さんに話を聞いてまでしているくらいなので参考にはされるけど、声優さんに寄せなくていいし、同じにしようとしなくて良くて。あくまでも原作は漫画で、アニメとでは人も違うので声は変わるけどキャラに対する解釈は同じはずだから、自ずと似たような声質に近づいてくるみたいな。
絶対に原作は崩さないでほしいし、忠実にキャラが見たいけど、もっとその先に見えるその中の役者さんも見たいみたいな。
私が今回特に好きなシーンがエレンがミカサに髪の毛触りながら、髪の毛長くね?切れば?(ニュアンス)(正確に覚えてないよ)みたいなシーンで、来夢エレンはなんか思った以上に爽やかに言うし爽やかに髪触るから、ギョー❗️ってなった。エレンに恋するかと思った。あぶな…❗️多分来夢エレン本人的にも思った事を言っただけなはずなのに!私の捉え方の問題でもあるけど。
舞台見終わった後にアニメで見てても、切れば?事故になってもあぶねーしって純粋にエレンが思った事をそのまま伝えてるだけのシーンだった。
でもこういう細かいシーン、役者さん変わると解釈は同じはずなのに演じ方も違ってくるし、私の受け取り方も違うんだろうなって思うと楽しくなるねって。
原作が好きな人にとっては忠実に演じてほしいだろうけど、私は漫画もアニメも舞台も役者も全て好きなので、私が漫画やアニメで見たキャラを、その人はどう感じてどう表現するのかも楽しみの一つにしているから、相容れない人もいるかも。
むつかしいね。むつかしいはなししてるよね。
ごめんね。Twitterで話すことしか書けないみたい。自己満すぎる文章だけど、こういう考え方をしているので、2.5次元の舞台観ると、元々好きなキャラと好きな俳優とはまた別に知らなかった俳優が演じる別キャラを好きになる事が多くて結果好きな人たちが増えるみたいな事が多い。私ってば素晴らしいね!
進撃ミュのキャストとかの話よりも自分が何を重要視して舞台を観ているかに焦点がいっちゃってるけど、進撃ミュの役者さんたちめちゃ良い〜って話。まとめ方下手だね!許して!
あと、アンサンブルの皆んなのレベル高くて、ダンスとか身体使うシーンは2.5次元の舞台ではだいぶ力入れてる感じがした。比べるとかはしてないんだけど、クリエとか帝劇とか日生とかを感じたくらいのアンサンブルメンバーだった。ダンスで全国とか行ってる人いっぱいだった。身体のみで魅せる表現力とかが高くて、語彙力なしで言うと、凄かった!
カーテンコールの神システム
演出の植木豪さん、カーテンコール部分で撮影OKタイムを作ってくれていて、冒頭でもカッコ書きで言っていたリヴァイ兵長の写真が出回っていて行くのを決めたの部分がこの撮影OKタイムで歌って踊ってる部分を映像も写真も撮らせてもらえる神システム。
舞台のほとんどが撮影NGで、始まる前とか終わった後とかの舞台上の撮影もNGが多いから記録に残すのがただのポスターくらいしかないし、円盤のない舞台多すぎるしだいぶ寂しいんだけど、撮影OKのSNSで載せてもOKして貰えると一生楽しめるし、記憶も起こしやすくて大変助かります…❗️ありがとう…豪さん…❗️豪さんとは友達じゃないです…すみません…
だいぶ自己満感想になったよ
だいぶだいぶだいぶ自己満の感想で、そうじゃないだろ!みたいな部分がもしあっても私はそう感じました❗️心臓を捧げます❗️胸ドン❗️ってなるだけなのでよろしくね!
書くの難しかったけど、記憶起こしながらこのシーン良かったなあって思い出せて楽しかった!書いてよかった!
私はあまり2.5次元の舞台は行かないんだけど、好きな作品を舞台で観れるのはいつ観ても楽しいね。
NARUTOは私は原作ではなく舞台を観てから原作を読んだタイプなので、これがきっかけになればいいなとは思いつつ、序盤でも注意書きしたけど進撃の巨人は舞台観に行く前に原作かアニメ見てくれ…❗️って思う作品でもあるね。
ぼちぼち感想書きたくなったら、こんな感じで書く予定です。
こんな密度の割に浅く長い文章を読んでくれた人がいたら、とてもありがとう。感謝です。
MAGARIについて
MAGRIはDiscordの悪趣味サーバーからつくられた編集部です!
こんな感じで自由に書いても良いらしいので、日々感じていること、書きたいことなどあったら是非「MAGARI」で投稿してみませんか!
私もお友達から誘われて、ふんわり所属しているので難しく考えなくて大丈夫!
色んな方達がいて、色んな投稿もしてあるので興味があったら気軽に声をかけてくださいね♩