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246h超新星行進記録/ジュビリー2位【デレステ】

はじめに

初めましての方は初めまして。アーチャーです。
アタポンイベント「ジュビリー」を走った感想についてまとめました。
アタポン形式のイベランブログはすでに数多くあるので、専門的な部分の解説はそちらに譲ります。「もう一度」機能による環境変化後初めてのアタポンイベントだったので、そのあたりで参考になる部分があればと思います。


1.アタポンイベントの環境変化について

今回からのアタポンで、環境に大きな変化が「もう一度」機能になります。この機能によって、端末を2つ使う、いわゆるリザルトスキップがほぼ不要になりました。これにより主に以下の4つの点で影響があったと考えられます。

  1. 1周あたりの秒数の短縮
    リザルトから直接次の曲に入ることができるようになり、1周あたりの時間が短縮されました。実測値ではココカラミライへ!が1周141秒程度でした。最短で押さずとも、15分速+1176(7曲)を2時間に2~3回出すことができ、+1008pt(6曲)を出すだけなら各周ごとに9秒近い猶予があると言えば、どれだけ楽に時速を出すことができるようになったかがわかると思います。自分はイベラン詳しくないのでわかりませんが…。
    (前環境では最速で+1176が1時間に1回程度?)

  2. スキブ睡眠の時間の延長
    2端末でスキブ睡眠を行うと、リザルトを飛ばすため曲が終わる少し前に起きる必要がありました。また、曲に入ったあとも別端末をタイトルに戻す操作が必要になります。
    今回からは1端末で完結し、曲の時間全てを睡眠に使うことが可能になります。恐らく20秒程度の違い(要検証)になると思いますが、2分程度しか寝られないスキブ睡眠においてこの20秒の差は大きく、246h無停止で走れた要因の1つだと思います。

  3. リザルト自動目覚まし
    前項と被るのですが、1端末周回ならば、曲の音量をOFF・リザルト音量をクソデカにすることで他に目覚ましのセットなしに自動で起きることができます。スキブ睡眠中以外も音がなったら触ればよいことからライブ中の画面を見る必要がなく、非常に楽でした。ただし、速度を出すならLIVE SUCCESSの文字が表示されるテテテテテ…の音が出た瞬間に操作をする必要があるため、他の通知はあったほうがよいです。

  4. 操作の単純化
    大きな脳バグなく、また+672以下を出すことなく走れた理由がこれだと思います。2端末環境では2つの端末を交互に切り替えて操作して…と、そこそこややこしい操作が必要となります。対して今環境では、1つの端末を最低5タップで次の曲を始めることができます。
    前環境でも脳バグを起こしたランナーが1端末周回に切り替えたら復活したという事例も少なくないらしく、2端末周回の負荷の高さが分かります。
    また操作が単純であることで、支援者にラジコンされる際の速度低下も少なくなっているはずです。


2.支援環境について

Discordサーバーにてほぼ常に手元を配信していました。
少なくとも、停止のリスクの大きいスキブ睡眠中は誰かに見てもらえるようスケジュールを調整し、それ以外の時間もできるだけ誰かに見てもらえるようにしていました。
支援では、操作がわからなくなったとき・寝てしまった時に指示(ラジコン)してもらうことで、不意に停止してしまうことがないようにしていました。
ここでは詳細は書きませんが、詳しく知りたい方はTwitterのDMまでお願いします。(全員に開放してます)

3.日記

3/22、星街すいせいさんの配信にゲストが参加するらしいし、事前告知のあった新曲の披露、あとはSSR告知ぐらいかな?ぐらいに思っていたんですが

?????これは????

Pretty Liarぶり(5年半ぶり!?!?!?)の楓さんが報酬のptランキング形式のイベントで、最近の楓さんの参加イベントでも蟹蟹塔蟹塔だったのでやっと来たか、という思いでした。個人的にもイベランする最後の機会だったのでまあやるしかないかあ…と腹をくくりました。

この時期にイベランとか気が狂っとる……
同時に楓さんのSSR⑧の告知もあったのですが、イベント期間中は引けないことが確定しました(時速が落ちるので)。早くガシャ引きたいとこんなに思ったのは初めてかもしれない。

・事前準備

やると決めたらできることをやるしかありません。幸いイベント期間中の予定はギリギリ自分の責任でなんとかなる範囲だったので破壊し(ちゃんと怒られた)、告知からイベント開始までの18時間にできるだけ準備しました。3月23日からイベント開始です!じゃないんだよな。前日告知はアホ。
 
・端末
ファン活用に買ったiPad Pro5が一台、それと2端末用にAir3が1台ありました。2端末環境ならPro5以上が2台必要なのでどっかから借りなければなりませんでした。そんな準備時間はなかったのでここは素直に助かりポイント。

・座学
ファン活中の暇つぶしにイベラン記事を読むことはよくあったので、最低限のイベラン知識は持っているつもりでした。念の為ルカさんの有料記事(https://note.com/luka4533/n/n298c9847e1b3)も購入しました。金で速度と安心も買えるので初心者がイベランするなら買った方がいいと思います。
Grooveではなくアタポンで来てくれたのもかなり大きな助かりポイントでした。Grooveのイベランはアタポン以上に知識・経験による差が大きいと思われ、自分は白段すら狙ったことがないため、相当厳しいものになっていたと思います。サポメンすら揃っていなかったのでメダル120枚でスカウトするためにメダル目的でガシャを回す…みたいな事態になっていた可能性すらありました。

・編成
ココカラミライヘ!をスコアSで100%クリアできる編成を組み、誤操作防止のためにイベランに関係ないそれ以外の編成は爆破しました。これは偶然ですが、スコアがSギリギリだったことで、他のことをする際に遠目でもスコアゲージで今何秒ぐらいか把握することができたのはちょっとだけよかったです。

・スタドリ
スタミナの回復に必要な時間は、石を砕くよりスタドリを使った方が秒単位で早いです。自分はこんなこともあろうかと2022年頃からスタドリを溜めており、110万pt分ぐらいのスタドリ(とチョコ)がありました。

石換算23,000個ぐらい

・飯
コンビニを往復し、とりあえず水とウイダー(inゼリー呼びを認めない部)、サラダ、サラダチキン、味噌汁をできるだけ購入しました。1日5、6食分は用意しておいた方がいいと思います。不足分は深夜に板を抱えながらコンビニ徘徊不審者太郎になることでなんとかしました。

・目標設定
本当は決めておいた方がいいと思いますが、今回は環境変化後であり、自分のレベルもよくわからないのでとりあえずアンドロメダ(10位)以上、後は始まってからとしていました。
走り方の方針は決まっており、速度を出すのが比較的容易になったこと・イベント期間がとても長いことから、とにかく体力を温存し、稼働でなんとかすることを目標としていました。
楓さんのファン活をすれば7億人ぐらい増やせそうだけど、でも…
今はもう少しだけ、知らないふりをします。

・序盤(23日〜)

いざイベランを始めたものの、2分に1回ポチポチするだけなのでまだ元気な頭にとっては基本的に暇です。自分はこの間、一緒に実装された楓さんの13秒ミューチャルを使う編成を考えたり、ウニを割る動画や某TCGの対戦動画を無限に見たりしていました。中華料理の動画は腹が減る上に音がリザルトの音と似ててバグるのでイベラン中は見ないほうがいいです。ファン活畑の人間なのでこういう無限に時間を溶かす行為は得意です。
スキブ睡眠で普通に寝ないか不安でしたが、過去にアンドロメダを走ったときも序盤は大丈夫だったうえ、今回はその時よりもたくさん支援に来てもらっていたのでまだ不安はあまりなかったです。
また、その後の時速確認が容易となるよう、aidoru.info(https://aidoru.info/)の増加量から残エンブレムを推測し、その時のエンブレムを考慮したポイントを求めるシートを作っておきました。これにより、「本当の」順位をGrooveと同様に把握することができ、その後の方針を立てやすくなりました。

・中盤(27日あたり)

イベント開始から数日経ち、相手の動きもわかってきました。
この時点でわかっていたことは、
・暫定1位or2位であり、このままいけば事故らない限り色段は狙える
・競争相手の一人に対し、こちらはスタドリを使ってなおほぼ同じ速度で平行移動しており、スタドリが無くなると恐らく速度負けする。またこちらはスキブ睡眠中はだいぶ速度が落ちるが、相手にはそのような低下は見られない。
という2点です。ここから取れる行動は主に2パターンあり、
①残り時間を鑑みると速度差をひっくり返すのは困難であるため、確実に2位が取れるよう計画睡眠を入れる
②相手が事故って長時間停止する可能性に賭けてこちらは無停止で走り、1位を狙う
のいずれかでした。支援環境的にこちらが長時間停止する可能性は低く、計画睡眠を入れないことでひどい脳バグが発生したとしても順位的なリスクは低いと考え、②を選択しました。

・依田ガシャ

📞🐈<どうして担当イベと担当ガシャと依田ガシャが同時に来るんですか???

最近のブランガシャは開催期間が長いのでイベント後に引けます。引きたいのに引けないガシャが2つになっちゃった……
この時はイラストと劇場だけ見ました。好きです。

・終盤(3/30あたり)

+0こそ出してはいないものの、このあたりには普通に+840を出すようになっていました。
28日頃にスタドリがなくなってからは完全に速度で負け、暫定2位でじわじわと上との差が広がり苦しい展開が続きました。相手も40分ほどの停止が2回あったものの、速度差をひっくり返すほどのものにはならず。相手依存のイベランは苦しい!!
油断してくれないかな、と抜かさないようにエンブレム吐きを調整してみたり(やめようね!)したもののさすがに効果はなさそうでした。ちゃんとしてる。

・終焉

246hイベランはもうこりごりだよ~

2901058pt、2位でフィニッシュでした。事前の目標通り、最初から最後まで動き続けることができました。

アーチャーpt - 1位の方のpt の推移 (エンブレム数考慮、直角昇降はオトラと営業と停止)

上との差は18391pt、1時間半ちょっとぐらいでした。上の方が速度早めで80分停止ぐらいなので、自分は合計3時間強?ぐらいロスしてることになると思います。これは時速差が積み重なったもので、座学では分からない部分や、慣れ・経験不足なところが大きかったです。特に眠気との向き合い方やスキブ睡眠からの復帰の方法など、経験による部分もまあまああったので、アンドロメダぐらいしかまともなイベラン経験を積んでこなかった自分が悪いですね。
まあ相手も相当強い方なのでイベント開始時に戻ってもう1回やったら抜けるかと言われると怪しいのですが……

耐久テスト?

1端末周回だったので別端末でオート流してる間以外はほぼ動きっぱなしでした。そろそろ端末代分は働いてもらったと思う。

4.脳バグについて

例に漏れず自分も何度か脳バグに襲われました。脳バグが起こってしまうと、基本的には解消されるまでラジコンしてもらうしかなかったです。慣れてくればあえて違うこと(食事とか運動とか)をすることで回避することができるものもあるかもしれませんが、自分にはそこまでの実力はなかったです。
特にスキブ睡眠中は、夢と現実が混ざって何をしているのかわからなくなり、バグりやすくなります。寝ぼけLv100みたいなもん。
バグった脳で何が見えていたのか書いておきます。

  • 曲名が分からなくなる
    割と早期にココカラミライヘ!の曲名が本当にココカラミライへ!なのか分からなくなるなりました。でもコ!コ!カ!ラ!言うとるし合っとるよなあ…と思い最後までスルー。

  • デレステで艦これ
    アイドルたちを送り出して一定時間後にエンブレム(資源)を受け取り、回復(補給)して再出発させる。この流れに見覚えがある人はいると思います。そう、艦これの遠征ですね。デレステは艦これです。
    なんでデレステしてるはずなのに艦これやってんだ?と思ってましたが、支援の人は何も言わなかったのでまあいっか…と思いながら艦これしてました。

  • デレステで農業
    これは本当に意味わからないのですが、リザルト画面で収穫と育成開始の設定を行い、ライブ画面で15人並んだ作物(アイドル)に水(ノーツ)が降ってきて育つのを見守るゲームに見えていました。当時の自分もさすがにこれはおかしいんじゃないか?と思っていましたが、まあaidoru.infoには+1008って書いてあるしいいか…とスルー。信じるべきは自分の感覚よりaidoru.infoです。
    後述しますがこれはシールの貼り方が悪かったです。イベランで脳が溶けることを考慮した貼り方をすべきでした。

  • なんのイベントかわからなくなる
    これは今環境になってからですが、基本的にライブ画面とリザルト画面を往復することになり、視覚的な刺激が少なくなります。その結果、今なんの曲でなんのイベントを走っているのかわからなくなりました。

以下、通話での発言

  • 「ところでこの画面遷移のNow Loadingっていちいち入ってたっけ」 …コラボで追加されたかデレステ入れ直しで設定飛んだから出始めたものかと思ってた

  • 「BGM毎日変わっとる」 …これは毎日変わってる。本当に。

  • 支援「八雲くん今止まってる!」ア「八雲ってなに?」 …なんで急にスーパーやくもの話?と思ってた(八雲:八雲紫、1位の方。)

  • 「なんかUIおかしくない?」 …これは毎日言ってた。バグった脳にはもう一度ボタンが難解すぎる。

  • 支援「LIVE押して!」ア(わけもわからずリザルトのノワール楓さんの足を触りだす) …楓さんの足はいいものなので仕方ない

  • 「ほにゃ」 …一瞬止まってたからラジコンしようとしたらこの返事だったらしい。なに?

  • 支援「ピンク押して!」ア(リザルト画面のSを押し始める) …そっちの方が目立ってるからね (ピンク:次へボタンの位置に貼ったシールの色)

5.気を付けたこと・気付いたこと

  • 人間工学に基づいた画面シール
    支援の人の指示を分かりやすくするため、画面にシールを貼っていました。脳バグの項目でも触れましたが、これを原因とした脳バグが起こることがありました。操作とデレステの動作が自分の中でリンクせず、ただ順番に謎のボタンを押すだけになっていました。
    イベント途中で視認性を考慮した貼り方(下画像)をした途端、謎のボタンを押すゲームからデレステに戻ってくることができ、以後の操作速度が上がりました。

1!1!2!2!3333333!
ピンク!ピンク!黄色!青青青青青!
  • お水飲もうね加湿しようね
    加湿器により室内の湿度を十分保ち、意識して水を飲むようにしていました。1日2L~3Lは飲んでたと思います。目が乾燥すると眠くなるので、それを防止する目的です。また水分不足で体調が悪くなることはありますが、飲みすぎによるデメリットは特にないはずなので気付くたびに飲んでました。都合のいいことにトイレに行くタイミングは2分ごとにあるので。

  • 眠いときは通話相手に伝える
    通話支援の相手も常に画面共有を見ているわけではないので、止まってることに気付かないこともあります。そのため、特に眠い時や脳バグが起こりそうな時は相手にその旨を伝えておいた方がいいです。

  • 血糖値の急上昇を避ける
    他の記事でも書かれていることなのですが、血糖値の急上昇には気を付けた方がいいです(1敗)。また、血糖値が極端に下がった状態も急上昇につながるので避けた方がいいと思います。
    自分はだいたい1日5食程度、セブンイレブンのサラダとサラダチキンを無限に食べてました。米を食べたくなったときは冷凍の焼きおにぎりを30分ぐらいかけて食べました。近所のコンビニは神。

  • ホワイトボードを利用する
    下の画像のように、確認する頻度の高そうなものはとりあえずホワイトボードに書いていました。オトラ・営業の確認はもちろん、操作が分からなくなった時もすぐに確認できるのでこれはあった方がいいです。操作が間違ってないことを過去の自分が教えてくれて精神的に助かることが何度かありました。

ヨシ!
  • 支援相手への連絡はちゃんとする
    今回2つのサーバーで支援してもらっていたのですが、現在の状況をもう片方に伝えておらず、相手を不安にさせてしまうことがありました。混乱を招きやすい環境だったのは確かなので、事前情報共有・現状報告はちゃんとするべきでした。

  • 眼鏡を外さない
    裸眼視力が0.1未満しかないので普段は眼鏡をかけているのですが、何十時間と掛け続け、さらに通話のためにヘッドホンをつけていたので余計いろんな部分が痛くなり、そこで一旦眼鏡を外すことが何回かありました。その時に操作が分からなくなってしまうと、指示を聞いてもどこを押せばいいか分かりにくい→脳に余計な負荷をかけてしまう、ということがありました。そのたびに見えねえと言いながら掛けなおしてたりしてたので、普通にロスだったと思います。痛くなりにくい軽い眼鏡を買いましょう。

おわりに

記事内でも書いた通り、アタポンイベランにおいて「もう一度」機能は稼働的にも時速的にも大きな変化であり、以前の常識・走り方が一部通用しなくなるほどの影響があると考えています。今後は、自分のように無停止で走る人が増えるのではないでしょうか。そもそもアタポンが来ないが……。 イベランやりたいけど板2枚用意はちょっと…という人も参加しやすくなり、知識・経験差も前環境よりは相対的に少なくなっているので今までイベランしてこなかった層も色狙いに参加しやすくなったと思います。一番大変なのは予告来てから全休用意すること?それはまあ…はい。

何が質問や、ここもうちょっと詳しく教えてほしいなどあればTwitter(@azur_ria)のリプライかDMまでお願いします。(DMは全員に開放してます) 空中リプライは普通に見落とすので…

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回、担当が来るライブに行ってきた編でお会いしましょう。




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