インスタ集客について【実体験】 Part4
こんにちは!AZUMAです!
今回は前回の記事同様、Instagramによる集客実体験シリーズをお届けします。
前回の記事では、ストーリーズの運用方法や実際に投稿するコンテンツの知識などをお届けしてまいりました。
今回の記事では、実際に0から1ヶ月間でフォロワーを3,000人増やす方法、ないしは、既に3,000人以上フォロワーがいる人については、1ヶ月以内で月10万円以上の収益化を実現するための実践型知識をお届けしていきます。
この知識は初心者だった私が、実際にインスタの運用知識をインプットし、試行錯誤しながらアウトプットを繰り返して導き出した成功法です。
是非最後までご覧いただけると嬉しいです!
■ この記事に書いてあること
SNSで発信すべきコンテンツ内容とは!?
コンテンツ作成で最も重要な「潜在層アプローチ」を徹底解説
発信すべきコンテンツはたった3種類?コンテンツ考案のコツを大公開
■ この記事を書いた人
AZUMA:税理士業界で40件程度の顧問契約を担当。法人顧問を強みとし、様々な税務コンサルを実行。
その後、IT企業にてSaaSプロダクトの事業企画職に従事。マーケティングやアライアンスをはじめ、事業グロースに必要な事業戦略の全般を構築し、自ら実行した。
現在はビジネス会計 活動教育家として【ENT】の運営・経営を行なっている。Instagramのフォロワー数は1万人超。
✔︎フォロワーが多くても、収益化できないアカウントが多い現実
みなさんはフォロワー数が多いアカウントを見ると、「すごい!稼いでそうだな!」と感じるかもしれませんが、実は大半のアカウントが、Instagramから1円すら稼いだことがないアカウントばかりなのです。
なぜフォロワーが多いのに収益化できていないかと言うと、ほとんどのアカウントは「情報」にフォロワーがついているだけであり、「人」についていない状況だからです。この状況だと自分のマネタイズしたいビジネスに上手く誘導ができません。
今回の記事では実際にフォロワーを集める手法についても解説していきますが、それだけではなく、そのフォロワー達が「自分」についている状況にし、上手くマネタイズできるようになるための運用知識までお届けしていきます。
この知識、超有料級ですので是非最後までお楽しみください!!
✔︎インスタ運用=コンテンツマーケティング
SNS運用はコンテンツマーケティングの一種です。コンテンツマーケティングを正しく理解している経営者はかなり少ないので、まずはここから解説していきます。
コンテンツマーケティングとは、簡単に言うと「教育・ナーチャリング」です。要するに見込み客や潜在顧客をフォロワーとして囲い込み、そのフォロワー達にコンテンツで教育をしていき、自社の商品やサービスに誘導していくのです。
マーケターのほとんどは、SNSで売り込もうと必死にセールス・広告をしています。しかしこれは大きな間違いで、SNSはあくまで「学校」のようなスタンスです。つまり、人を集めることだけを考えれば良いです。
よって、SNS上で広告やセールスは絶対に行ってはいけません。ただ潜在顧客であるフォロワーを情報発信で集めることに専念し、そのフォロワーたちがあなたに付くような運用(ファン化)だけを行うべきなのです。
ファン化したフォロワーは勝手にあなたの商品・サービスに興味を持って問い合わせをしてくれます。
✔︎SNSは潜在層アプローチであることをとにかく理解!
上記の通り、SNSは潜在層アプローチであり、何気なくポケットから取り出したスマホで、何気なく開いたSNSに表示されるコンテンツで、いかにアプローチしていけるかといった観点になります。
何気なく開いたSNSで、サービスの特徴やキャンペーン案内・料金などが記載されていても、絶対に興味は持たれませんよね?
つまり、何気なくSNSを開いた人たち向けに、興味をそそるようなコンテンツ(タメになりそう!)(ん?気になるぞ)を届けていく必要があるのです。
✔︎コンテンツ内容の作り方
では潜在層アプローチとなるSNSのコンテンツ内容、どのような内容で作っていけば良いのでしょうか。
実はとても簡単で、下記の手順で考えていくだけで、無限にコンテンツ内容を考えていけるようになります。
・お客様の声や業界で良くある質問「FAQ」を蓄積する
↓
・それを潜在層向けか顕在層向けかに分けていく
↓
・潜在層向けのFAQをさらに「お金の話」「問題の話」「比較の話」に分けていく
例えば料金やサービス内容・キャンペーンについては、ニーズがある人(顕在層)が欲してる情報ですよね。なのでこのような内容はSNSのコンテンツではNGです。
では、潜在層向けコンテンツはどのような内容になるのでしょうか。
下記の3点に分類して解説していきます。
①お金の話
まずはお金のお話しです。例えば英会話教室を開いているとした場合、下記コンテンツのうち、SNSで発信すべきでない内容はどれでしょうか??
1.英会話ってどのくらいかかるの?
2.弊社の英会話の費用について
3.英会話と留学、どっちが安い?
4.英語の教材費用ってどのくらい?
正解は「2.弊社の英会話の費用について」です。
何気なくSNSを開いている視聴者は、まだあなたの英会話事業については全く興味がありません。それよりも英会話教室についての一般的な疑問を解消できるようなコンテンツを発信すべきなのです。
もう一つ具体例で考えていきましょう。もしあなたが車屋さんだったとします。下記コンテンツのうち、SNSで発信すべきでない内容はどれでしょうか??
1.車にかかる年間のコストは◯◯円!
2.外車と日本車で維持費を比べてみた!
3.車で一番高い部品はこれだ!
4.弊社の納車までのトータル費用をご紹介!
正解は「4.弊社の納車までのトータル費用をご紹介!」です。もう分かりましたね??このようなイメージでどんどん潜在層向けのお金のコンテンツを考えていけば良いのです。
②問題の話
次に問題のお話しです。もしあなたが車屋さんだったとします。下記コンテンツのうち、SNSで発信すべきでない内容はどれでしょうか??
1.車を買うときに、ぼったくられない為の知識
2.車を買うときに見るべき5つの箇所
3.定額で全てコミコミ!安心保証!
4.中古車選ぶ時は、ここの故障をチェック!
正解は「3.定額で全てコミコミ!安心保証!」です。SNSではあなたのメニューや価格を発信すべきではなく、むしろノイズとなってしまうのです。
もう一つ具体例で考えていきましょう。もしあなたがリフォーム業者だったとします。下記コンテンツのうち、SNSで発信すべきでない内容はどれでしょうか??
1.リフォーム失敗業者の共通点
2.リフォーム事例のご紹介
3.リフォームぼったくられる前に
4.家にこれがあったら手抜き工事!
正解は「2.リフォーム事例のご紹介」です。あなたのサービスの事例はGoogleやLP・セールスで伝えていくべきであり、SNSが発信場所ではありません。
③比較の話
業界についての比較情報を、上記の案配で潜在層向けに整備していきましょう。比較の情報も潜在層アプローチに有効的です。
✔︎続き
本日の内容はいかがでしたでしょうか。上記の知識は、私が実際に0から1ヶ月間でフォロワーを3,000人増やした方法であり、その後、1ヶ月以内に月10万円以上の収益化を実現した渾身の情報です!
今日の続きについては次回の記事でも解説していきますので、楽しみにお待ちください!
✔︎まとめ
インスタ運用はコンテンツマーケティングの一種であり、「教育・ナーチャリング」が目的。セールスや広告は一切禁止
コンテンツは潜在層向けの内容のみで整備。
コンテンツ考案の手順は①お客様の声や業界で良くある質問「FAQ」を蓄積する→②それを潜在層向けか顕在層向けかに分けていく→③潜在層向けのFAQをさらに「お金の話」「問題の話」「比較の話」に分けていく
■ 今回の知識の参考動画
ビジネス知識はいつも竹花さんから学んでいます!
本日の内容を分かりやすく解説している動画になりますので、貼っておきますね!
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