1.ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代
メンタリストDaiGoが動画内で推していた本。
日本の自己啓発本と違い、精神論に偏っていないのが良い。
1.オリジナリティとリスク分散
オリジナリティを追求するためには、徹底的にリスクを冒すことが必要だと思われているが、その考えが誤りであると述べている。
以下が兼業でリスク分散を行った例である。
1997年、検索エンジンの開発が学業を妨げていることを心配し、2人はグーグルを現金と株式で200万ドル(約2億円)以下の価格で売却しようとした。だが幸運なことに、購入を検討していた先がそのオファーを断ったのだ。
当時陸上選手だったフィル・ナイト(ナイキ創業者)は1964年、車のトランクにランニングシューズを乗せて販売をはじめたが、1969年までは会計士としての仕事を続けていた。
ホラー小説の巨匠スティーブン・キングは、第一作目を執筆後も7年のあいだ、教師やガソリンスタンドの店員などをしており、日中の仕事をやめたのは『キャリー』で小説家デビューした一年後だ。
ブライアン・メイは、天体物理学の博士号課程のなかば、新しいバンドでギターを弾きはじめたが、学業を中断してそのロックバンド「クイーン」に全身全霊を傾けたのは、それから何年も経ってからのことだ。そしてその直後に、代表作『ウィ・ウィル・ロック・ユー』を作曲している。
つまり、ある分野で危険な行動をとろうとするのなら、別の分野では慎重に行動することによって全体的なリスクのレベルを弱めることができる。
株でいう分散投資である。
2.歴史的失敗のアイデア
この発明とはセグウェイのことである。
製品の開発から10年以上経っても、会社は黒字化せず、2020年に生産終了となった。
投資側の失敗の原因として
と述べている。
ジョブズの先見性は、専門分野以外では働かなかった。
知識がない場合はじっくりと考えた方が正しい判断ができる。
また、開発者側の失敗については
秘密を守ることを優先したため、運用する際の問題を考慮していなかったことが挙げられている。
オリジナリティを正確に評価するために、同じ分野の仲間の意見をもっと求める必要があったのだ。
同業種の判断が、いちばん信憑性が高い。
3.オリジナル = 先発者である必要はない
先発企業の失敗率は47パーセント、そして後発企業はわずか8パーセントだった。
先発企業は後発企業よりも約6倍、失敗率が高かったことになる。
つまり、先発者になることは利点よりも不利な面が大きい。
逆に、市場の過熱ぶりが冷めたころまで待った起業家は、成功の確率が高くなっている。
4.先延ばしは独創の友
先延ばしは、クリエイティブな仕事にはとくに有益 であることがわかった。科学におけるエリートたちは、「科学的な問題や解決策に対して、早まった選択をしないように、アイデアを温める期間として先延ばしをした」のである。
オリジナリティのある人は戦略的に先延ばしをし、さまざまな可能性を試し、改良することによって少しずつ進めているのだ。
2.アイデアのちから
読書猿さんがブログで推していた本。
共感を与えるアイデアの参考例が載っている。
(多過ぎるので飛ばしても良い)
1.記憶に焼き付くアイデアとは
単純明快である
意外性がある
具体的である
信頼性がある
感情に訴える
物語性がある
結論から言えば、上記の条件を満たしたものは「記憶に焼き付くアイデア」となる。
この本は6つの条件をそれぞれの章で詳しく説明している。
2.単純明快である(パームパイロットの開発)
パームパイロット(PDA)の開発者は、機能の詰め込みと戦うために、パームと同じサイズの木片を持ち歩いた。
3.意外性がある(ミニバンのテレビCM)
エンクレーブというミニバンは存在ない。
ミニバンのコマーシャルが戦慄の事故で幕を閉じると、私たちは立ちどまり、どういうことなのかと考える。
4.具体的である(宗教の勧誘)
カリフォルニア州アーバインの郊外にあるサドルバック教会は、信徒数を5万人に増やすという大成功をおさめた。
教会指導部は、教会に来てほしい人物像を何年もかけて詳細に描きだした。彼らはその人物を「サドルバック・サム」と呼んでいる。
勧誘対象を具体的に設定することで、ターゲットを明確にすることが可能となった。
5.信頼性がある(ダースベイダーの歯ブラシ)
6.感情に訴える(セーブザチルドレン)
7.物語性がある(サブウェイ・サンドイッチ・ダイエット)
この物語は、記憶に焼き付くアイデアの条件を見事にクリアしている。
単純明快である : サブウェイ・サンドイッチを食べれば体重が減る。
意外性がある : ファストフードを食べて、大幅に体重が減る。
この物語は私たちのファストフードのイメージを打ち破る。
具体的である : 特定のサンドイッチだけを食べるダイエット。
信頼性がある : ウエスト150センチの人がアドバイスしてくれる。
感情に訴える : 大衆はジャレドという個人に気をかける。
物語性がある : 大きな障害を乗り越えて勝利をつかんだ主人公。
人々に勇気を与える。
上記の補足となる研究結果もある。
3.SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える
Amazonのオススメにあった本。
シンプルなルールを作ることの効果を教えてくれる。
海外ビジネス本あるあるなのだが、持論を裏付けるための例が多い。
1.ルールの数が少ない
ルールが単純だからこそ、優先順位に集中できるし、忘れにくい。
2.大切なことを見分ける(優先・停止ルール)
3.ルールを最小まで絞り込む
4.仕事の現場でどう活かすか
実際にルールを使う人が現実的なものの見方に一番近いので、経験を活かして使い勝手のよいルールに落としこむことができる。