スペースX、石油掘削基地を打ち上げプラットフォームに転用する計画を中止
ワシントン発】スペースXは、2基の石油掘削装置をスターシップ機の打ち上げプラットフォームに転用する取り組みを断念しましたが、同社は依然として、洋上打ち上げプラットフォームが長期計画の一部になると考えています。
2020年、スペースXは2つの石油掘削装置を取得し、その後、火星の2つの衛星にちなんでフォボスとダイモスと名付けました。
同社は、このリグを洋上の打ち上げプラットフォームに改造し、スターシップの乗り物に使用する計画です。
「スペースXは、火星、月、そして地球を超音速で移動するための浮体式超重量級宇宙港を建設している」と、2020年6月にスペースXのウェブサイトに「洋上オペレーションエンジニア」の求人情報が掲載された直後に、スペースX最高責任者のイーロン・マスク氏がツイートしています。
フォボスは2021年1月からミシシッピ州パスカゴーラ港に、デイモスは2022年3月に同港に到着しています。
どちらも打ち上げプラットフォームとして再整備されるためにそこにいたが、どちらの船も数カ月間ほとんど目立った活動はありませんでした。
港が公表した最近の出荷目録によると、両船とも来月中に出港する予定であることが示されています。
ダイモスは2月20日、フォボスは3月12日に出港する予定です。マニフェストには、彼らの目的地は記載されていません。
しかし、スペースXのグウィン・ショットウェル社長は、2月8日の連邦航空局商業宇宙輸送会議でのプレゼンテーションの後、記者団に対し、リグは打ち上げプラットフォームとしては適さないと結論付けた後、売却したと語ります。
「私たちはそれらを購入した。買ったが、売った。それらは適切なプラットフォームではなかったのです」と彼女は言いました。
彼女は、スペースXがリグをいつ、誰に売却したかは明らかにしませんでした。
ショットウェル氏は、オフショア打ち上げプラットフォームを構築する前に、まずStarshipの打ち上げを開始し、その車両をよりよく理解する必要があると述べました。
「我々は本当にそれを理解し、このマシンを知るために、この車両を飛行させる必要があり、その後、我々はそれを起動する方法を見つけるでしょう」
彼女は、洋上プラットフォームは、最終的には、非常に高い打ち上げのケイデンスをサポートする役割を果たすことを期待していると述べました。
「私たちは、スターシップを、可能な限り航空機の運用と同じように設計しました」と、彼女は言います。
「私たちは、1日数百回とは言わないまでも、1日数十回の打ち上げについて話したいと思っています」
彼女はプレゼンテーションの中で、これらの打ち上げがどこで行われるのか、詳しく説明しませんでした。
同社が現在テキサス州ボカチカのスターベース施設に持つスターシップ発射台は、FAAの環境審査と近くのビーチへのアクセスに関する州の規制により、打ち上げ可能な軌道の数が制限されています。
同社はケネディ宇宙センターの発射場39Aにもスターシップの発射場を建設中ですが、この発射場と、活発化するイースタンレンジで、どれだけの打ち上げを扱えるかは不明です。
その高い打ち上げ率をサポートするために「多くのパッドを持つことになるでしょう」と彼女は後に記者団に語りました。
「海上のプラットフォームもたくさんあるでしょう。この船がどうなるかを見なければなりません」
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