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NASA、2度目の民間宇宙飛行士ミッションでアクシオム・スペースとの契約を完了(spacenews翻訳9/2)

フロリダ州タイタスビル - NASAは、この機会に入札した唯一の企業であるアクシオム・スペースと、国際宇宙ステーションへの2度目の民間宇宙飛行士ミッションの契約を完了しました。

NASAは8月31日、2023年の第2四半期に予定されているこのミッションについて、アクシオム・スペース社と「ミッションオーダー」を締結したことを発表しています。
Ax-2ミッションは、4人の民間宇宙飛行士をスペースXのクルー・ドラゴン宇宙船に乗せてステーションに送り、10日間滞在させる予定です。

NASAは12月、2回目の民間宇宙飛行士ミッション(PAM)の機会として、当時は2022年秋から2023年春の間のいずれかの時期に予定されていたアクシオムを選定し、正式なミッションの受注に向けて同社と交渉を開始すると発表しました。
アクシオンは、今年4月に最初のPAMであるAx-1を飛行させました。

アクシオムのAx-1クルーを国際宇宙ステーションに運んだクルー・ドラゴン・カプセルは、2022年4月8日の打ち上げを前にして示されています。

アクシオン社のミッション統合・運営責任者であるデレク・ハスマン氏は、「我々の新しいAx-2クルーは、科学、アウトリーチ、商業活動の完全なミッションマニフェストとともに、国際宇宙ステーション国立研究所の利用率を高め続け、すべての人類のための商業宇宙ミッションの利点を世界に示すだろう」と声明で述べています。

アクシオム社はAx-2の全乗組員をまだ公表していません。
同社は昨年、このミッションはアクシオム社の社員である元NASAの宇宙飛行士ペギー・ウィットソンが指揮し、顧客であるJohn Shoffnerがパイロットを務めると発表しています。
アクシオム社は、このミッションで飛行する他の2人の顧客が誰であるかは発表していません。

NASAは声明の中で、アクシオム社がISSのパートナーに主クルーとバックアップクルーの案を提示すると述べています。
これには、ミッションを元宇宙飛行士が指揮するという新しい要件が含まれています。
「NASAとその国際的なパートナーからの検討と承認後、ミッションの主要な乗組員が指名される」とNASAは言い、秋にはフルクルーの訓練が始まる予定であることを明らかにしました。

NASAは、最終的にISSの後継となることを意図した商業宇宙ステーションの支援を含む、より広範な地球低軌道商業化戦略の一環として、2019年に年2回のISSへの民間宇宙飛行士ミッションへの支援を発表しています。
当初、最初のPAMであるAx-1にアクシオムを選んだ後、2番目と3番目のPAMミッションについて、2021年半ばに提案を募集しました。

NASA本部の商業宇宙担当ディレクターであるフィル・マキャリスター氏は、「新たな一歩を踏み出すごとに、我々は商業宇宙企業と協力し、地球低軌道での経済を成長させている」と声明で述べていっます。
「より多くの人々の軌道へのアクセスを拡大することに加え、これらの民間宇宙飛行士ミッションが、このようなミッションを実施するためのスキルセットを業界が学び、発展することを期待している」

NASAは8月15日に昨年提案を依頼した2つのPAMミッションのソースセレク ションステートメントを発表しました。
NASAがアクシオム・スペースに与えたPAM2については、アクシオムが提案書を提出した唯一の企業であることが、この文書で明らかにされています。

NASAはこの提案を好意的に評価し、5段階の形容詞的評価システムの中間である「Good」の総合得点としました。
「全体として、アクシオム社の提案は、長所と短所が本質的に相互にバランスしており、募集に対する信頼できる回答を表す有能な提案であった」と、NASA は結論付けています。

NASAはこの提案を、NASAが要求する1年前に元NASAの宇宙飛行士をミッションの指揮官に選んだことや、ミッションのパートナー選びなど、いくつかの強みを評価しました。
しかし、「提案されたミッションを財政的に支援し、実行するという主張を裏付ける」情報の不足や、ミッション中の幅広い活動を遂行する能力については懸念を示しています。

また、アクシオムの Ax-2 の提案には「NASA の政策決定が現在作業中で、その活動に影響を与える可能性のある」 不特定の活動も含まれていました。アクシオン社はその活動を削除した修正案を提出しました。

昨年12月にNASAがアクシオム・スペース社を第2次PAMに選定したことを発表した際、同時に第3次PAMを授与しないことを決定したと述べています。「NASAは、最初の民間宇宙飛行士の飛行から学んだ教訓と、他の適用可能なステーション活動を収集し、将来的に新しい飛行機会を発表する」と当時は述べています。

この発表によると、NASAはアクシオム・スペースとシャトルIOテクノロジーの2社から、3回目のPAMの提案を受けています。
しかし、どちらも最低の「悪い」という評価を受け、NASAはどちらも選ばないことを決定しました。

アクシオムの提案は、もう1つの提案と同じ長所を持っているが、「彼らの提案は、提案された主目的に関する概念的な情報を著しく欠いており、NASAが提案されたミッションコンセプトのメリットを評価することを妨げている」という理由で弱点を与えられたと、声明は述べています。
アクシオム社は「一次ミッションを進めるのに十分な関心がない」場合に備えて二次ミッションの提案を行ったが、調達規則上考慮されない追加提案であると判断されました。

調達先選定書の公開版には、その主要な目的が何であったかは記載されておらず、文書の一部は編集されています。
また「AX-2提案ミッションの赤字を補填するための資金源の特定」など、財務情報の不足を理由に弱点をつけました。

シャトルIOの提案はさらに悪く、ミッションの遂行方法、そのための資金調達、主要な供給業者やパートナーの特定などの詳細が欠けていました。
同社は、短期間で実施するために「高い技術的複雑性をもたらし、NASAのリソース、施設、および/またはサービスを大幅に必要とする」「多種多様なミッション目標」を提案したと、文書には記されています。
これらのミッションの目的は、文書では編集されています。

同社は、その計画についてほとんど詳細を明かしていません。
ウェブサイトでは、「より多くの民間宇宙飛行士を可能にする宇宙旅行体験と人々をつなぐ高級マーケットプレイス」だと言っているが、その取り組みについては詳しく説明せず、代わりにウェイティングリストに登録するように呼びかけています。

Ax-2ミッションは、民間宇宙飛行士ミッションのための最新の価格政策を採用した最初のミッションとなり、NASAは統合と基本サービスに対して1フライトあたり480万ドル、ISSクルーの時間に対して1フライトあたり520万ドルを請求する予定です。
また、食料品やその他のクルーへの支給品、ISSへの輸送、ISSからのゴミ処理などについては、ミッションの要件に応じて1人1日あたりの料金が追加されます。
また、「民間宇宙飛行士のミッションに特化した商業活動」のための貨物やクルーの時間に対する料金も発生します。
#アクシオム・スペース

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AZULBLUE
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