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NASA、商業宇宙ステーションの利用計画を更新(spacenews翻訳2/15)

ワシントン - NASAは、産業界の一部がNASAの支援を加速させようとする中、国際宇宙ステーション退役後の商業宇宙ステーションの利用計画について、さらなる詳細を発表しました。

NASAは2月13日に商業宇宙ステーションの開発を支援するための商業低地球軌道目的地の取り組みに関する情報要求(RFI)の一部として、2つの白書を発表しました。
これらの文書は、NASAがこれらのステーションを運営する企業とどのように協働することを期待しているか、また、NASAがそこで研究を行う必要性についての新しい詳細を提供しています。

ISSに設置されたアクシオン・スペースのモジュール。アクシオン・スペース社は、商業宇宙ステーションの先駆けとして、ISSに設置する予定の一連の商業モジュールを開発しています。

あるホワイトペーパーでは、NASAが予想するステーションに必要なリソース(クルーの時間、電力、量など)を、商業ステーションの利用が予想される主要な省庁のプログラムごとに分けてリストアップしています。
企業は、自社のステーションの計画を支援するために、NASAの要求についてより詳細な情報を求めていました。

NASA本部の商業宇宙担当ディレクターであるフィル・マキャリスター氏は、RFIに付随する声明の中で、「利用文書は、業界の規模やコンセプトの構築の指針となる潜在的な利用ニーズの吟味され定量化されたリストが含まれており、極めて重要である」と述べています。
また、NASAは商業宇宙ステーションが特定されたすべての機能を提供することを期待しているわけではありませんが、「過去にステーションで使用した機器や施設の種類や範囲、また将来的に必要となる可能性のあるものについて」企業に知ってもらいたいと考えていると付け加えています。

ISSの国立研究所の後継として確保される予定の資源を含め、全体としてNASAは年間3,000〜4,000時間のクルー時間を必要とすると見込んでおり、これは商業ステーションに2人の宇宙飛行士を配置することで提供できると考えています。
ただし、研究活動の一部を民間の宇宙飛行士に行わせることも可能であると述べました。

NASAによると、年間130〜230の実験を行い、最大で24立方メートルのストレージを使用する見込みです。
内部での実験や機器には42キロワットの電力が必要で、外部での実験には5〜8カ所、さらに5〜8キロワットの電力が必要になると予想しています。NASAは、商業ステーションまで5,000キログラムの貨物を移送し、2,000キログラムの貨物を返還する必要があると予想していました。

2つ目のホワイトペーパーは、NASAが想定している商業宇宙ステーションの利用について、その運用コンセプトを概説したものです。40ページに及ぶこの文書では、能力、資源、運用の面で宇宙ステーションに何を期待するか、また、NASAがどのような監視を想定しているかが詳細に説明されています。

その一例として、商業宇宙ステーションにエアロックの設置や宇宙遊泳のサポートは求めないことを挙げています。
しかし、そのような機能は、外部ペイロードの修理や回収のために重要であり、それがなければ、商業プロバイダは外部ペイロードの設置のための代替手段を提供すべきであると付け加えています。

NASAは、商業宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士が、ステーションの所有者が雇用する宇宙飛行士を含む、商業宇宙飛行士と一緒に働くことを期待しています。
NASAは、これらの商業宇宙飛行士は、主にステーションのメンテナンスを担当することを想定していますが、NASAは、これらの作業が共有されない場合、「クルーの結束に悪影響が出る可能性がある」と指摘し、ある程度の作業の共有を期待していると述べています。

NASAはRFIで、この2つの文書は、企業が商業宇宙ステーションの構想に取り組み、「民間部門とのオープンなコミュニケーションを維持する」ためのものだと述べました。

NASAは現在、商業宇宙ステーションを提案した4社と協力しています。ブルー・オリジン社、ナノラックス社、ノースロップ・グラマン社が率いる3チームは、2021年後半に商業LEO Destinationsプログラムを通じて資金提供を受けた宇宙法合意を獲得し、ステーションの構想に取り組んでいます。
アクシオン・スペース社は、独立した商業ステーションの前身となる商業モジュールをISSに設置することを許可する契約をNASAと別途結んでいます。

しかし、ある幹部は、NASAがそのリストを絞り込む必要があると述べました。
2月9日に開催された連邦航空局の商業宇宙輸送会議でのパネルディスカッションで、アクシオム・スペースの政府・渉外担当責任者であるメアリー・リン・ディットマー氏は、「4社の競合が長く続くと、市場があるとしても黎明期に過ぎないものを薄めてしまうことになると懸念している」としています。

このような希薄化は、最終的に商業宇宙ステーションの開発を遅らせることになると、彼女は主張しました。
「ダウンセレクトと統合のための明確なマイルストーンがなければ、ISSの後に地球低軌道に乗り上げるまでの期間が延びることを懸念しています」と、彼女は言います。
「そのようなアプローチには懸念があります」

中国が天宮宇宙ステーションを運用し、国連宇宙部など他の国からペイロードを募集している中で、このような事態が発生したのです。
「私たちはすでに、中国の宇宙ステーションに顧客を奪われているLEOに関心のある企業を経営しているアメリカの人々を得ています」と彼女は言いました。

しかし、NASAの宇宙開発担当の副長官であるキャシー・リューダース氏は、パネルでNASAがより少ない数のステーション提供者に絞り込む計画を加速させるという兆候を示しませんでした。

「メアリー・リンのコメントには感謝している」と彼女は言いましたが、NASAは、現在ISSが提供している探査や研究のニーズを満たすために、商業ステーションをどのように利用できるかをまだ理解しようとしているところだと付け加えています。

技術的な問題や規制の問題を含め、「我々はまだ商業的なLEOの目的地をどうするか知る必要がある」と彼女は言いました。
「これは本当に耳を傾ける必要があるタイミングです」

#NASA
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