ヴァージン・ギャラクティック、飛行再開に向け首脳陣をリストラ(spacenews翻訳1/12)
シアトル発 ヴァージン・ギャラクティックは、準軌道飛行体「スペースシップ2」の飛行再開が近づくなか、経営陣を再編し、ある幹部と決別することになりました。
ヴァージン・ギャラクティック社は1月12日、長らく遅れていた今年の商業運転開始に向けて、「合理的な」経営体制を構築すると発表しています。
その一環として、ヴァージン・ギャラクティック社の航空宇宙システム担当社長であるスワミ・アイヤー氏が、3月3日まで顧問として留まり、即日その職を離れることになりました。
元空軍のテストパイロットであるアイヤーは、複数の航空宇宙・防衛企業で働いた後、2021年2月にヴァージン・ギャラクティック社に入社しました。同社の新しいサブオービタルビークルやキャリア航空機を製造するチームの責任者を務めています。
「母船の強化プログラムの完了を目前に、合理化されたリーダーシップ体制は、商業スペースラインの運用に向けて事業を推進するのに役立つでしょう」
ヴァージン・ギャラクティック社の最高責任者マイケル・コルグラジエは、声明の中でこう述べています。
「スワミは、当社の将来の生産戦略を確立し、商業飛行のための初期船を準備する作業を主導する上で重要な役割を担っており、彼の貢献には非常に感謝しています」
同社の新しい指導体制では、マイク・モーゼスがスペースライン・ミッションと安全担当の社長を務めることになりました。
モーゼスは、2011年以来、飛行とミッションの運用を監督するさまざまな役職に就いています。
2022年にヴァージン・ギャラクティック社に入社した、デルタ航空の技術オペレーション担当上級副社長だったマイク・ムーアは、スペースラインの技術オペレーション担当上級副社長となります。
ロッキード・マーティンでの長いキャリアを経てアイヤーと同時に入社したスティーブ・ジャスティスは、スペースライン・プログラムおよびエンジニアリング担当の上席副社長に移りました。
今回のリーダーシップ再編は、2021年7月に同社の創業者リチャード・ブランソン氏が、同社と米国政府機関が宇宙と定義する80キロの境界を超える飛行を行ったスペースシップツーの最終フライトから約1年半後のことです。このフライトの直後、ヴァージン・ギャラクティック社は、VSSユニティ宇宙機とホワイトナイトツーの航空機であるVMS イブの両方が、結局2022年まで続く延長メンテナンス期間に入ることを発表しています。
同社は組織再編の発表で、2023年第2四半期にVSSユニティの商業飛行を開始する予定に変わりはないとしています。
同社は11月の直近の決算発表で、次のスペースプレーン「VSSイマジン」の作業を延期し、ユニティの飛行にリソースを優先させることができると述べていました。
同社によると、カリフォルニア州モハーヴェにあるヴァージン・ギャラクティックの施設でのVMSイブの作業は完了し、来週から地上試験を開始すると言います。
その後、飛行試験を経て、ニューメキシコ州のスペースポート・アメリカに戻り、そこでVSSユニティと再会して、動力下軌道飛行を含む最終的な一連の試験を行う予定です。
同社は、地上試験開始以降のスケジュールを明らかにしませんでした。11月の決算説明会では、同社幹部はVMS イブが1月上旬に飛行に復帰する見込みと述べています。