見出し画像

【SFC修行】気になる費用&PPを大公開!


こんにちは!
海外在住のAzuです。

今回はANAのSFC修行に掛かった実際の費用と獲得PPに加え、獲得マイルやその他の費用などを可能な限り細かく公開したいと思います!

これからSFC修行を始める方や、興味がある方の参考になれば嬉しいです。




【実際の修行日程】

2024年に実施したSFC修行に日程はこちらです。

9月11日 那覇1往復(普通席)
9月16日 福岡1往復(普通席)
9月17日 那覇2往復(プレエコ&プレエコ)
9月18日 那覇2往復予定が台風でキャンセル
9月19日 那覇1往復(プレエコ)
9月24日 那覇1往復(普通席)
9月25日 那覇2往復(普通席&普通席)
9月26日 那覇2往復(プレエコ&普通席)
9月27日 那覇1往復(普通席)

那覇10往復(プレエコ4往復&普通席6往復)+福岡1往復(普通席)です。掛かった日にちはキャンセル日を除いて8日間です。

後述しますが、これに加えて事前に保持していたマニラ往復+片道分、インド往復分、伊丹片道分、スターアライアンス提携航空会社搭乗分の歴が加算されます。


【フライト費用合計】

基本的には普通席はスーパーバリュー75、プレエコはスーパーバリュープレミアム28を利用していますが、予約の都合上スーパーバリュー45と55を使用した日もありました。

9月11日 那覇1往復(普通席¥26,300)
9月16日 福岡1往復(普通席¥43,870)
9月17日 那覇2往復
(両方プレエコ¥74,760+¥74,760)
9月18日 台風でキャンセル全額返金有
9月19日 那覇1往復(プレエコ¥74,760)
9月24日 那覇1往復(普通席¥22,740)
9月25日 那覇2往復
(両方普通席¥22,740+¥23,880)
9月26日 那覇2往復
(プレエコ&普通席¥74,760+¥22,740)
9月27日 那覇1往復(普通席¥29,080)

合計は¥490,390です。
ただ、事前に持っていた25,815マイルをスカイコインに交換して得た¥31,815を使用しているので、実際の支払い金額は¥458,575でした。


【プレミアムポイント合計】

肝心のプレミアムポイント(PP)の総計です。

9月11日 那覇1往復(普通席1476×2=2952)
9月16日 福岡1往復(普通席850×2=1700)
9月17日 那覇2往復
(プレエコ2860×4=11,440)
9月18日 那覇2往復予定が台風でキャンセル
9月19日 那覇1往復
(プレエコ2860×2=5720)
9月24日 那覇1往復
(普通席1476×2=2952)
9月25日 那覇2往復
(普通席1476×4=5904)
9月26日 那覇2往復
(プレエコ&普通席5720+2952=8672)
9月27日 那覇1往復(普通席1476×2=2952)

まとめると

那覇プレエコ4往復 PP5720×4=22,880
那覇普通席6往復  PP2952×6=17,712
福岡普通席1往復  PP850×2=1,700

合計PP42,292


「あれ?目標とするプラチナステータスのPP50,000まで足りてないじゃん?」って思いますよね。実は先程も記載しましたがこれ以外にも事前にPPを獲得していました。

・ANA提携航空会社分 PP365
・伊丹片道  PP392
・マニラ片道 PP1410
・マニラ往復 PP2820
・インド(デリー)往復PP5484

 合計PP10,471

よって総計は
42,292+10,471=PP52,763 です!

無事プラチナステイタス&SFC会員へ加入をすることができました〜!嬉しい!


因みに、ちょっとややこしい話をすると、PPはその人が乗る飛行機の予約クラス・運賃種別・路線倍率・搭乗ポイントなどで変動します。

私の場合、プレエコはスーパーバリュープレミアム28を利用しているので、ANAの国内線利用運賃一覧表によると運賃2という区分に入ります。なので積算率が125%になり、且つ搭乗ポイントととしてPP400追加されます。この搭乗ポイントが積もり積もるとデカいんですよね。

普通席はスーパーバリュー55と75を利用しているので、運賃7という区分になります。その場合は積算率が75%に下がり、搭乗ポイントも0になっています。

なので単純にお金を掛けて良い席に座ればPPも沢山得ることができますが、プレエコだけでSFC修行をしようとすると9往復(1往復PP5720×9=51,480)する必要があり、¥74,760×9=672,840もの費用がかかることになります。

普通席だけにしようとすると、17往復(1往復PP2952×17=50,184)する必要がありますが、費用を最低額の¥22,740で計算すると、逆に¥22,740×17=386,580とかなり安く抑えることができます。

予算に余裕があれば、今回みたいに何回かプレエコを組み込んでフライト回数を少なくするのも良いと思います。

SFC修行って難しいですよね(汗)
先ほどの国内の運賃一覧表と公式のPP計算シュミレーションはこちらに添付しておくので、気になる方は見てみてください。

https://www.ana.co.jp/amcservice/pps/dom_unchin_list.html


【その他費用と総計】

実はフライト費用以外にも大きな出費がありました。

私の場合、早朝のフライトに間に合わせるために羽田空港の近くでホテルを取ることがあったのですが、その分の費用がこちらです。

・アパホテル穴守稲荷駅前 
 3泊 ¥25,520
・Hotel MONday Haneda Airport
 4泊 ¥34,300

  合計¥59,820

アパホテルがある穴守稲荷駅から羽田第1・2ターミナル駅は片道¥230です。MONdayはホテルの早朝送迎バスが使用できたので行きの電車賃は無料となっていますが、帰りは羽田空港から大鳥居駅まで¥230です。羽田行きの電車は始発でもかなり混んでいることが多かったので、快適に移動するためにも空港送迎が付いているホテルを選ぶのも一つの手だと思います。

以上により、フライト費用の¥458,575に加えて、ホテル代の¥59,820、その他諸々の費用がかかっているので、ざっくり¥520,000+αが今回のSFC修行の本当の出費です


【獲得マイル】

PPとは別に、今回獲得した国内線のマイルも載せておきます。飛行機に沢山乗るならマイルも気になるところですよね。

因みに、持っているステータスやANAカードのランクなどによって加算されるボーナスが変動します。カードはランクが高ければボーナスも多くなるので、修行の際にカードをランクアップする方もいます。

私はもともとゴールドカードを持っていたので、そちらで支払いをすれば以下のようなマイルになると思います。

羽田⇄那覇(普通席)
片道738(+ボーナス184〜332)
羽田⇄那覇(プレエコ)
片道1230(+ボーナス307〜553)
羽田⇄福岡(普通席)
片道425(+ボーナス106)

那覇(プレエコ4往復+普通席6往復)
福岡普通席1往復 を計算して

合計26,394マイル
になりました!

23000マイルあればハイシーズンのマニラを往復できるので、10万円分の航空券と同等以上のマイルが手に入ったと感じています。


【反省点】

お気づきかと思いますが、反省点があります。
それはPPの計算が間違っていたこと!

今回獲得したPPは総計52,763 です。
2,763余分になってしまいました。福岡往復1回分のPP1700が要らなかったですよね(汗)福岡行きは費用も高くついてしまっていたので残念です。これがなければ4万円分出費が浮いていました(泣)

しかし、事前にかなり細かく計算していてもこのような計算間違いはあるので、PP計算は難しいなと感じました。

また、今回は9月の台風シーズンでの修行だったので、フライトできなかった日を考えて那覇便を2往復分余計に予約していました。結果的に見込み通り台風による無料キャンセルができたので2往復分の費用は戻ってきましたが、振り返ると結構賭けだったなと感じています。

私の場合は海外に住んでいて、9月の一時帰国の際にまとめて修行を実施したかったのと、年内にステータスを獲得したかったのが1番の理由ではありますが、日本に住んでいて時間に余裕のある方にはおすすめしない方法だと思います。

今回は合計すると8日間のSFC修行でしたが、もっとタイトに予定を組んでいればもう少し日数を短く出来たかなと思います。

でも、1日2往復は普通席だと結構しんどかったです…。プレエコでもちょっとしんどかったのであまりオススメはしませんが、私みたいに最短で取りたい方は、1日4レグは有効な方法だと思います。




後日、さっそくビジネスクラスチェックインや荷物受け取りの優先、優先搭乗やラウンジの使用を体験してきましたが、かなりQOLが上がり空港での時間がランクアップしたのを感じました。

頑張って取ってきて良かった!おばあちゃんになるまで使い倒したいと思います!

長い分になりましたが、最後まで見てくださりありがとうございました。これにてSFC修行編は終了です!


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃✈︎

いいなと思ったら応援しよう!