しゅわしゅわメルフィーズのすすめ
みょんです
7月の新弾発売からメルフィーの構築良い感じにまとまったのでカードの説明や先行展開例を紹介します
OCGやってない方やメルフィーの事知らない人でも分かりやすく書いたつもりなので是非読み物感覚で見てくれると嬉しいです
メルフィーを好きで使ってるって人はここで紹介してない激つよカードあったら是非教えてください
構築
メルフィーとスプライトと勇者ギミックを混ぜた構築になります
メルスプのリソースと妨害数、勇者ギミックの手数、テーマ同士のくっつきがとても良く事故がほとんど無いので回していて楽しいです
初動としてはスプライトスプリンド成立で基本最大盤面
レベル2+アラメシアの儀にアクセス出来るカードで少し妨害が増えます
サイドデッキは環境によって変わるのでの紹介を割愛します
今はティアラ、R-ACE、ピュアリィ、ラビュリンスを重く考えてます
採用カード紹介
メインデッキ
メルフィーパピィ2
メルフィーキャシィ 2
初期メンの1番可愛い2匹
ワラビィから出てくるリクルートとサーチ担当
パピィはカラントーサのリクルート
キャシィは基本ラッシィのサーチで妨害を構えます
互いに1枚だと素引きかつ展開に絡めると妨害が減ってしまう
ティアラメンツやアダマシアのアギドケルベク、神碑が重くなる
2枚引いてる場合でも展開で1枚混ぜながら後述する展開例でワラビィサーチするところを引いていないもう1枚にすることで1体目の召喚にラグなく妨害が打てます
上記の理由+レベル2なので素引きが初動になり他の動きが誘発で止まった場合でもエンドで出し妨害になるという感じで2枚採用になります
メルフィー内のギミックとしては1枚で足りるため1枚に出来なくないがここを減らすとワラビィも抜けメルフィーがいなくなり勇者スプライトになりそうなので個人的にはなし
メルフィーワラビィ 1
POTE産の最強カード
リソース残しながら2枚リクルートする新規
前述の2枚をリクルートします
※2種類までではなくて2種類出さないといけないのでデッキに1枚しかなかったり盤面の空きがなかったらリクルート出来ないので注意
メルフィーズ達の中では1番のパワカだが森のメルフィーズでサーチ可能な点、2ターン目以降のバリューが低い点で1枚の採用としています
ワラビィ複数入れて強いポイント
ワラビィ通常召喚スタートに対してGを貰った際にそのまま止まり0ドローで2妨害構えられる
初手の展開でしょうがなく混ぜた際にもう一度サーチできる(聖光の宣告者を採用し森のメルフィーズを出すところで聖光の宣告者を出すことで対応可能)
展開途中で誘発を受け止まった際にエンドフェイズに手札から出して2妨害構えられる
神碑やアギドケルベクで飛ばされた際に妨害が減らない
という感じで素引きや複数引いた際も強いのですがデッキ枚数がとてもキツキツな都合、確定でサーチ出来るカードかつ後手の手数にもならない、2枚目の必要な明確な場面がないという点で誘発や2枚目のアラメシア、スプライトネームなどの手数を削ってまで入れるカードではないと判断しました
壺が禁止になったり勇者ギミックが規制強くなった場合には増やす候補だと考えてます
1枚は必須でサーチ手段があり2枚目の必要はないけど素引きが強いカードって採用枚数難しいですよね
このカードを3枚採用してる構築もめちゃくちゃありだと思います
メルフィーラッシィ 1
POTE産の手札と手札でシンクロする新規
うきうきメルフィーズや虹光の宣告者を出す
素引きの展開で混ぜた際に妨害数が減ってしまうのですがこれをサーチするところでビーバーをサーチすることも出来るので一概に爆アド損という訳ではないです
素引きが弱いのと誘発の貫通にも貢献しないため1枚の採用となります
1枚は必須です
素早いビーバー 3、素早いアンコウ 1
ビーバーは盤面の強度は低いですが数少ない1枚初動
アンコウもレベル2なので素引きはギリ耐え(勇者ギミックと合わせ引きするとバカ強いです)
ビーバーはスプリンドでアンコウ落として2枚使った場合でも1枚デッキに残ることでキャシィからサーチし蘇生出来ることがあるので3枚
墓地からも蘇生できるのでおろかな埋葬でアンコウを落とし動いた際もそのまま引いてるビーバーを使う事もできます
アンコウ2枚にすると強いポイント
勇者ギミックと合わせ引きが宇宙(旅路で捨てて起動)
手札に来ちゃうとスプリンド経由出来ない問題の解決
おろかな埋葬+レベル2+水遣いのような手札
勇者ギミックがすでにあるのでおろかな埋葬でアンコウを落としうららを貰った場合に2枚目があればスプリンドで貫通ビーバー1枚初動の際にアンコウを出すことでスプリンドを使え最大盤面が作れる
じゃあ2枚入れなさいって感じなんですけどこれも枠の都合上削るカードが無さすぎるって感じです
ビーバーの強いて弱い部分を挙げるならG受け
レベル2+ビーバー+スプライトブルーorジェットで持っていてGをケア出来ない手札であれば、どうせスプリンド経由してビーバー2枚使うしビーバースタートG受け悪いからレベル2召喚から入るか〜って場面があります
抜くなら両方0
おろかな埋葬のバリューが落ちたりスプリンドを展開兼妨害として使えなくなったりいろいろ弊害が出るので今の構築を基盤に考えるなら必須
森の聖獣カラントーサ 2
メルフィーカラントーサ
主なパピィからのリクルート先
この子の枚数悩みます
1枚だと素引き率は下がりますが素引きした際盤面の強度が結構落ちます
単純な1妨害だけではなくて場に残ったカラントーサを次のターンのリソース、スマッシャーズやレッドキャロットの玉に使っているのでかなり大事です
レベル2なので素引きギリ耐えなのとメルフィーがそもそもリソースゲーが得意なテーマなので素引きなしでも2回使う場面もあります
普段サイドチェンジする際に入れたいカードが多い時は先行後攻ともにこのカードを1枚抜いてますね
またたび仙狸 1
スプライトが来る前、メルフィーを純で使ってた頃に採用していてまた最近採用に至ったカード
かなり感触が良かったのでレギュラー入り
主な役割は先2でギガンティックからリクルートしてブルーをサルベージしての打点生成
先行展開後の先2ではブルーが墓地、手札にメルフィーが2枚、盤面にリトルナイトorスプリンドが残ってターンが帰ってくる場面が多いです
リトルナイトorスプリンド+手札のメルフィーでギガンティックを作り効果でまたたび仙狸を出し、効果で墓地のブルーと手札のもう1枚のメルフィーを出してさらにブルーのサーチで3面伸ばすことができ、キャットシャークを出し6400+500+1100↑でリーサルが楽に取れます
ブルージェットがない状態の先2のリクルート先で1番展開を伸ばせるカードだと思っている(もっと展開力あるカードあったら教えて欲しい)
これもまたレベル2で初動にもなり先行でブルーやジェットを握っていてギガンティックのリクルート先がパッとしない時に出し墓地のレベル2と手札に余っているGなどを出しリンク数を稼げます
スプライトブルー 1
スプライトジェット 1
スプライトスターター 1
どれか準でいいから返して😢
貫通力展開力ともに最強
先2ではデッキ内のブルージェットが枯れているため墓地から回収する手段をメインかエクストラに用意しないとキルの取りやすさが落ちます
スプライトレッド 2
スプライトキャロット 1
このデッキでは貴重な無効効果持ち
先行展開で確定配置はしないが初動のくっつき、誘発や後攻の貫通出来るので必須
デッキの妨害の性質上サンボルや拮抗で破産なのでサイド後は他の強度を落としてでもキャロットを添えます
スプライトスマッシャーズ 1
基本展開のサーチ先
対象取らない除外は最強
1枚入れない理由は無いですが2枚入れる理由もないので1
ダブルクロスも強いが後攻しょっぱすぎるのでなし
基本的にコストはギガンティックを飛ばして先2の墓穴ケア出来ると🙆♀️
聖殿の水遣い 3
外法の騎士 1
アラメシアの儀 2
運命の旅路 1
騎龍ドラコバック 1
アラメシア1枚からリンク2
アラメシア1枚から4000(3500)打点
旅路か外法だけ引いててもリンク1
2ターンの以降の継続リソース
後ろが触れる
G受けが良い
召喚権以外の手数
このデッキの基本盤面の条件がスプリンド成立なのでレベル2+勇者ギミック(旅路、外法でも可)で成立するので最強ギミックです
外法,G,墓穴,うらら,うらら
みたいな一見クソ事故みたいな手札で最大盤面作れるのがこのデッキの良いところです
被って弱いカードがアラメシアだけでアラメシア+水遣いや水遣い2枚被りは強いです
素引きで弱いカードもドラコバックしかなく、勇者ギミックも一緒に引けてるなら旅路起動効果から入れるので手の内を見せないで盤面触りに行けたりします
勇者トークンを展開で混ぜる際、ドラコバックは手札に余裕があるなら残した方がいいです
減らすならアラメシアを1枚
被りが弱いのと水遣いが墓地から拾えるのでギミックとしては1で循環します
ですが先行後攻ともにかなり強く使えるカードなので相当良いメルフィー新規とか来なければ抜けません
灰流うらら 3
Gの受けが悪くはないが全部通るに越したことはないので3枚
増殖するG 3
最強の手札誘発
初動にもなるので3枚
墓穴の指名者 2
抹殺の指名者 1
うららと同上の理由でフル投入
金満で謙虚な壺 1
デッキ内のギミックをバランスよく散らしてギミックごとの引きムラを作っているのでそこを細かく拾えるのでエクストラが少々キツイが採用
デッキ内にドローのギミックはないので制約は先行であればなしです
サイドにも上から捲れて強いカードも多く採用しています
コスト候補
1行目が基本3飛ばしで2行目が初動がなくくっつき悪そうな時や後攻で必殺サイドカード欲しい時に6枚飛ばす用
先行
セイントレア、ダウナード、ティフォン
わくわくメルフィーズ、アーデク、アストラム、キャットシャーク
後攻
アーデク、アストラム、わくわくメルフィーズ
キャットシャーク、ギガンティック、マスカレーナ、リトルナイト、ティフォン
ピュアリィやラビュリンスならアストラム残したり
ラビュで障壁が見えてるならマスカレーナアストラム残したり
対面でティフォンが通らなそうなら飛ばしたりと状況見て飛ばす判断も必要
おろかな埋葬 1
アンコウか水遣いを選んで落とせるのがヤバすぎる
相手目線これで貫通されるのキレてそう
レベル2兼勇者ギミックかつ召喚権の着地狩りを越えれる貫通札なので必須です
勇者ギミック抜けたら流石にバリュー落ちるので抜けるかな
無限泡影 1
誘発の傘増し兼抹殺用
最近の環境的に無効系誘発が採用が多く、余裕がある時は基本レッドを出すため泡影のケアが難しいので抹殺用に1枚は欲しい
エクストラデッキ
森のメルフィーズ
1番可愛くて1番強いこのデッキのエース
このデッキの核となるメルフィーワラビィをサーチ出来ます
素材縛りもなくスプライト2枚から出せるのが強いポイント
このデッキはメルフィーにアクセスできないとリソースが維持出来ないので基本的にレベル2+スプライトような手札でGを食らった際、このカードでワラビィをサーチして出すまではした方がいいです
誘発を受けて展開が伸びなさそうな時もこのカードでワラビィを拾えるルートを頭の片隅に残して動きましょう
手札に何もない場合はワラビィのサーチ
手札にパピィかキャシィがある場合で盤面に空きが3枠以上あるならワラビィサーチ、空きがないなら持ってない方をサーチ
妨害の効果は基本的に起動効果にしか間に合わないので少しでも効きそうなら早めに打ってしまって大丈夫です
自分の場にマスカレーナやリトルナイトの戦闘によって妨害を削られそうなモンスターがいる場合は相手の通常召喚にすぐ当てましょう、2体目以降ならカラントーサやうきうきメルフィーズで処理が間に合うので
わくわくメルフィーズ
最近まで入っていなかったがキルプランを変更して1枠空いたので噛み合った際に妨害の質を上げる1枚
相手ターンにうきうきメルフィーズの効果でエクストラから特殊召喚し2の効果で素材のある森のメルフィーズを対象にとることで墓地のレベル2以下の獣を蘇生できます
この時カラントーサを蘇生したいのですがかなり噛み合わないとできません
うきうきメルフィーズを出した後に相手がモンスターを召喚特殊召喚している
素材のある森のメルフィーズが盤面にいる
カラントーサが墓地にいる(先行展開で使うかマスカレーナの素材やレッドキャロットコストで墓地に送る)
という感じで盤面の要求値というより相手の動き方が大事になってきます
そのため明確な妨害としては機能せず素出しもほとんどないため入替するならここが候補になります
試合が長引いた際にメルフィー2体でエクシーズしカラントーサを何度も使い回すようなプレイングもかなり強いです
元々アクセスコードトーカーだった枠なのですがキルのプランを後述するキャットシャークで考えていてそっちの方が断然強かったのでユニコーンと一緒に空いた枠に採用している感じです
実際条件さえ噛み合えばフリチェで相手の前後割れるのが偉い
ギガンティックスプライト 2
唯一の2枚採用
キルや展開、誘発のケアやライフカット阻止の阻止をしてくれる優秀なモンスター
みなさん知っての通りの最強カードなので特に詳しく書くことはないです
基本展開ではブルーを出し盤面を作るのが仕事
ブルーを素引きしている際はまたたび仙狸を出して手札にダブついたレベル2と墓地のモンスターを出してリンク値を稼いだり、ここから直接ワラビィを出すこともあります
キャットシャーク
ここ最近構築に組み込んで拾った試合が多すぎてスタメン入り
このデッキのリソースの爆発力が1番高いラインは先行2ターン目、3ターン目ですが4ターン目になるとメルフィー達のリクルート先やスプライトのリクルート先が絶望的に弱くなってしまい格段に盤面の強度が落ちてしまいます
メルフィー使ってる方ならとても分かると思うのですが盤面取った後に色々ケアしながらのキル取るのマジでキツイんですよね
ニビルやレディ、ビーステッドの壁をケアするためにギガンティックから入るとアクセス行けなかったり、ジェットが制限だからガンマバーストサーチできなかったり
このターンは色々ケアしてまた盤面作って制圧!みたいなことを繰り返してると訪れる4ターン目。あれパピィのリクルート先全然いなくね?ビーバー全部墓地じゃね?エクストラ出せるのいなくね?みたいな感じになります(ガチ)
という色々な理由がありキャットシャークの話に戻るのですがこのデッキは相手の前盤面の処理はかなり得意なので基本前盤面は更地で帰ってきますので8000作れば勝ちというわけです
そこでギガンティックの効果による手札墓地からバトルフェイズに出てくる急なライフカット阻止を防ぎ効果適用中でも爆発的に打点を伸ばせるキャットシャークが適任というわけです
キャットシャークを絡めた先2のキル展開も展開例で載せようと思います
神騎セイントレア
アーゼウス乗組員の一人
後手で相手に盤面を触ってくるタイプの妨害がない時によく使います
破壊系の妨害を旅路にもらってからアーゼウスもよくやります
2の効果も対象を取らないダメステのバウンスなので相手から防がれずらいのもポイントです
盤面のカラントーサ+パピィみたいなかわいい打点を2000に出来る
ここはなくてもいいかなーという1枠ですがないと負けてる場面はあったので相性いいカードが来るまでは残ると思います
ダウナードマジシャン
アーゼウス乗組員の一人
下敷き
貫通効果あるんですけどメイン2しか重ねられないのでマジで使うタイミングないです
相手の見えてる破壊系の妨害をセイントレアで殴ってるのに開かずダウナードに合わせる気マンマンでスルーしてきたらダウナード噛ませずに直接アーゼウス行って新地にしましょう
天霆號アーゼウス
わくわくアーゼウス(しない)
後手捲り最強カード
勇者ギミックでわちゃわちゃして森のメルフィーズでワラビィサーチでそのまま守備殴ってアーゼウスみたいなの結構やります
後手は妨害踏みながらギガンティック通すかアーゼウスで流すか2択になります
流すのは一見強いのですが自分のリソースとなるギミックと噛み合わない部分もあるので手札との相談ですね
あとティフォンに弾かれる
厄災の星ティフォン
単騎のアーゼウス、アストラムしばくマン
かわいいメルフィ達もついに1人でガンダムに乗れるようになりました
後攻でギガンティック、アーゼウスが通らなかった際の最後の1手で盤面を解決しながら蓋をしたり、先2で3200ギガンティックキャットシャークが作れなさそうな時に無職のギガンティックやうきうきメルフィーズなどに重ねて打点が出ます
このデッキの先行盤面はティフォンに怯えなくて済むのでよかったです
うきうきメルフィーズ
早く海産物シリーズの新規ください!
ラッシィで出してバウンス出来る影のエース
相手目線このカードとアーデクの両方をケアしながら動かなければいけないので厄介なカード
ラッシィがフリチェなのでエンドフェイズにモンスターを弾けるのも強い
2の効果は基本的にはわくわくメルフィーズを出すことになります
このカードは次のターンにあまり盤面に残っていて強くないのでエクストラに帰還させてランク2を盤面に残せたほうが強いです
虹光の宣告者
無効系持ちのアクアクメルフィーズです
ラッシィからのシンクロ先
主にティアラメンツや暗黒界型のピュアリィの展開途中や罠デッキ対面のエンドフェイズに出します
基本の先行盤面でティアラメンツと対面する場合ではこのカードで封殺しないと無効系が少ないために押し切られてしまいことが多いです
このカードをラッシィを手札に構えた後はデッキ手札の墓地落とし効果にチェーンして発動するかジェットシンクロンやディアベルスターのようなコストで切るカードが見えているなら先に置きましょう
罠デッキ対面ではそもそもssが少なくメルフィーモンスターの前盤面処理がいらないので返しで開かれてきつい永続罠を抑えるために出します
スプライトスプリンド
展開札かつ妨害もしながらエクシーズ素材になれる最強モンスター
先行盤面に出し展開を伸ばしつつ相手のターンのバウンスの妨害を作れ、生き残れば次ターンギガンティックの素材にしてキルを取りやすくなるカード
相手の1体目の召喚に対してメルフィーのギミックではどうしようもなかった部分をパピィ+キャシィ着地に反応して相手モンスターをバウンスできるので実質メルフィースプリンドです
相手がスプリンドの妨害効果を知らない場合もあるので不意打ちしましょう
I:Pマスカレーナ
リトルナイトが激つよのおかげで出す価値の上がったカード
基本先行盤面では出ないが盤面を少し崩し置くルートもあるのでそれも後述します
基本的には勇者ギミックが絡んだ場合かスプライトネームの素引きが多い際先行展開に添えます
マスカレーナ+カラントーサ、ギガンティック等でリトルナイト
マスカレーナ+スプリンドor森のメルフィーズ+ギガンティックでアストラム
ラビュリンス対面で次元障壁を打たれた際にスプリンドが成立する手札ならアンコウ→ビーバー2体→マスカレーナで相手ターンにアストラムを出しクルヌギアスかティフォンを強いることができます
S:Pリトルナイト
トロイメアユニコーンLv100
マスカレーナから出すことで2妨害になったり後攻ではギガンティックを混ぜながらラビュリンスのバックやピュアリィマイフレンド、ストリートを剥がしながら盤面を解決できます
障壁を受けながら盤面を触り妨害を残せるのが◎
このカードは妨害を絡めながらほぼ確実に先2で盤面に残っているので手札のメルフィーとくっつき3200ギガンティックを作りやすいのが良いポイントです
直接攻撃できない効果忘れないように注意しましょう
双穹の騎士アストラム
ティフォンという回答が出来てしまった悲しきモンスター
ティフォンが登場したことによって構築から外そうかと思ったのですが先行を取ってもティアメンツに対してこのデッキ妨害の方向性が極端に不利なのでそこをアーデクアストラムで決められるように考えました
エクスピュアリィノアールが効果を使わずに鎮座している場合の処理にも使用します
ですがティフォンの登場によって返されやすくなったことは確かなので罠デッキの一見突破不可のような対面に単騎でドヤ顔して置いても2秒で返されるのでそこは注意
展開例
基本展開(スプリンド成立,レベル2+なんでも)
レベル2+特殊召喚できるモンスターを場に出す
2体でスプライトスプリンドをリンク召喚しアンコウ墓地に送って素早いビーバーを2体特殊召喚
素早いビーバー2体でギガンティックスプライトをエクシーズ召喚
ギガンティックスプライトの効果でスプライトブルーを特殊召喚
スプライトブルー効果でスプライトジェットをサーチ
スプライトジェットを特殊召喚、効果でスプライトスマッシャーズをサーチ
スプライトブルーとジェットで森のメルフィーズをエクシーズ召喚
森のメルフィーズ効果でメルフィーワラビィをサーチ
スプライトスマッシャーズをセット
エンドフェイズにメルフィーワラビィの効果で特殊召喚
相手ターン中
メルフィーワラビィからメルフィーパピィ、メルフィーキャシィのリクルート
メルフィーパピィから森の聖獣カラントーサのリクルート
メルフィキャシィーからメルフィーラッシィのサーチ
メルフィーラッシィの効果でうきうきメルフィーズのシンクロ召喚
うきうきメルフィーズのバウンス効果
森の聖獣カラントーサの破壊効果
スプライトスプリンドのバウンス効果
森のメルフィーズの効果と攻撃無効効果
スプライトスマッシャーズの除外効果
基本展開マスカレーナver(スプリンド成立,レベル2+なんでも)
スプライトスプリンドの効果で素早いアンコウを落とし素早いビーバーを2体出すところまでは同じ
素早いビーバーとスプライトスプリンドでギガンティックスプライトをエクシーズ召喚
ギガンティックスプライト効果でスプライトブルーを特殊召喚
スプライトブルー効果でスプライトジェットをサーチ
スプライトジェットを特殊召喚、効果でスプライトスマッシャーズをサーチ
スプライトブルーとジェットで森のメルフィーズをエクシーズ召喚
森のメルフィーズ効果でメルフィーワラビィをサーチ
ギガンティックスプライトと素早いビーバーでマスカレーナをリンク召喚
スプライトスマッシャーズをセット
エンドフェイズにメルフィーワラビィの効果で特殊召喚
相手ターン中
メルフィーワラビィからメルフィーパピィ、メルフィーキャシィのリクルート
メルフィーパピィから森の聖獣カラントーサのリクルート
メルフィーキャシィからメルフィーラッシィのサーチ
メルフィラッシィの効果でうきうきメルフィーズのシンクロ召喚
I:Pマスカレーナの効果でS:Pリトルナイトのリンク召喚
うきうきメルフィーズのバウンス効果
森の聖獣カラントーサの破壊効果
森のメルフィーズの効果と攻撃無効効果
S:Pリトルナイトの場か墓地の除外効果
S:Pリトルナイトの一時除外効果
スプライトスマッシャーズの除外効果
一見コスパが良さそうですがスマッシャーズの発動やマスカレーナのリンクするタイミングによっては妨害数が減る場合があります
基本展開(レベル2+アラメシアor水遣いorおろかな埋葬)
アラメシアの儀を発動、勇者トークンを出し運命の旅路を置く
レベル2モンスターを召喚しデッキから騎竜ドラコバックをサーチ
運命の旅路の効果で聖殿の水遣いをサーチし手札を1枚捨てる(捨てたいのが無ければドラコバック)
聖殿の水遣いの効果で自身を特殊召喚
聖殿の水遣いとレベル2モンスターでスプライトスプリンドをリンク召喚
効果で素早いアンコウを墓地に送り効果で素早いビーバーを2体特殊召喚
素早いビーバー2体でギガンティックスプライトをエクシーズ召喚
ギガンティックスプライト効果でスプライトブルーを特殊召喚
スプライトブルー効果でスプライトジェットをサーチ
スプライトジェット特殊召喚、効果でスプライトスマッシャーズをサーチ
スプライトブルーとジェットで森のメルフィーズをエクシーズ召喚
森のメルフィーズ効果でメルフィーワラビィをサーチ
勇者トークンとギガンティックスプライトでマスカレーナをリンク召喚
墓地の水遣い効果でアラメシアを回収
スプライトスマッシャーズをセット
エンドフェイズにメルフィーワラビィを特殊召喚
盤面の役割やら出てくるモンスター
相手ターン中
メルフィーワラビィからメルフィーパピィ、メルフィーキャシィのリクルート
メルフィーパピィから森の聖獣カラントーサのリクルート
メルフィーキャシィからメルフィーラッシィのサーチ
メルフィーラッシィの効果でうきうきメルフィーズのシンクロ召喚
I:Pマスカレーナの効果でS:Pリトルナイトのリンク召喚
うきうきメルフィーズのバウンス効果
森の聖獣カラントーサの破壊効果
森のメルフィーズの効果と攻撃無効効果
S:Pリトルナイトの場か墓地の場外効果
S:Pリトルナイトの一時除外効果
スプライトスマッシャーズの除外効果
(わくわくメルフィーズの効果で森の聖獣カラントーサを出して破壊効果)
※ジェットの効果でスマッシャーズをサーチしていますがスターターにしてレッドキャロットを出しても大丈夫です
※ラッシィの効果でうきうきメルフィーズを出していますが虹光の宣告者でも大丈夫です
先行2ターン目のライフカット展開
盤面リンク2+手札のメルフィーモンスター2枚
手札のメルフィーキャシィを召喚し2体でギガンティックスプライトをエクシーズ召喚
ギガンティックスプライトの効果でまたたび仙狸を特殊召喚(素材取り除き忘れててすいません。リンクの方残して下さい)
またたび仙狸の効果でスプライトブルーを蘇生し手札のメルフィーパピィを特殊召喚
スプライトブルー効果でスプライトレッドをサーチ
スプライトレッドを特殊召喚
スプライトレッド(ブルーの方が良い)とメルフィーパピィでキャットシャークをエクシーズ召喚
キャットシャーク効果でギガンティックスプライトの攻撃力を倍
500+1100+6400で8000
採用候補カード
基本的にはエクストラ、メインに関してはレベル2かギミック内で繋がるカードをでデッキ内のノイズは増やさない方針です
現在構築の入れ替え候補は
またたび仙狸
わくわくメルフィーズ
アラメシアの儀 2枚目
のみです
聖光の宣告者
元々は構築に入っていました
先2のブルージェット回収手段だが返しの盤面で場にレベル2がいなく手札からメルフィー召喚しても作れないことが多かったので抜けてしまいまいました
今だとまたたび仙狸を絡めれば出せますがその時にはもうブルーの効果が使えているというジレンマ
先行展開でワラビィ含めて展開した際に今の構築だと妨害数が減ってしましますがこのカードを採用することで墓地から回収出来ます
森メルの代わりに場に残る問題は先行でマスカレーナ置く盤面にすることで解決出来ます
サイド後にアトラクターを投げた後これで拾い直して3ターンループさせることで勝った試合があったとだけ伝えておきます
マネキンキャット
先行でG弾いた後に吊り上げながらこっちの展開も広げられる
盤面に残して返すことでリソースを増やせる
クシャトリラのssやサイド後ライスト、拮抗をケアするために使える
エクストラにあったら絶対便利だが枠が戦争すぎるので候補止まり
Gを弾けてるならそもそも盤面が強い
転生炎獣アルミラージ
後攻で通常召喚したモンスターを変換してリトルナイトで盤面を崩す用
先行でも置いておけるならありなのだが先行盤面がパンパンすぎて置けない
鉄獣戦線 徒花のフェリジット
先行展開なら引きたくないアンコウやカラントーサをデッキに返したり後攻では手札のカラントーサを射出出来たりおもろい
武神姫アハシマ
展開色々考えたんだけど要求値高すぎて諦めました
スプリンド成立で出来るつよつよ展開とかあれば教えてください
閉ザサレシ世界ノ冥神(クルヌギアス)
今の環境で明確に吸いたいモンスターがいないので不採用
完全耐性持ちや立ってるだけ永続妨害みたいなのが環境に出てきたらあり
獣王アルファ
最近まで入れていた1枚
このカードがあったから捲った試合が多く成功体験の印象がデカいが思い切って不採用にしました
返しを考えてキャシィのサーチの択が増やせると思ってましたがサーチする場面はほぼなく素引きで強い場面がほとんどでした
金謙で捲れて強いカードではあり後攻のバリューえぐいので採用候補
ホップイヤー飛行隊
こいつかラッシィ素引きしてると妨害数が増える
流石に後攻しょっぱすぎるのと先行は今の妨害数で十分なとこはある
メルフィーの追いかけっこ
アギドケルベクでデッキをグチャグチャにされるケアと森のメルフィーズの先2のサーチ先がかなり強くなる
後攻の着地狩り(破壊に限る)や先行でワラビィ絡めた展開のケアにも繋がるのでありカード
スプライトガンマバースト
後攻の捲りや先2のキルで使いたいんだがジェット制限が無理
最後に
長くなってしまいました
ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます
自分の意見や考えていることを上手く人に説明できないとな、というところからこの記事を書くに至りました
これでまた自分もメルフィーのことを好きになれたしプレイにも活かせるかなと思います
これを見てくれた方もまたメルフィーのことを知り、好きになってくれたら嬉しいです
何をしてくるかわからない!って人もこれを見て対策を考えるのに役になったなら幸いです!(弱点バレたら辛いけど)
また相性の良いカードや構築の更新などがあれば記事で書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします
ご意見あればTwitterでお願いします
最後までお読みいただきありがとうございます!
次はメルフィーの森で会いましょう!
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