マスターシェフ不満点

※個人用。無断転載、スクショ禁止。
多大に個人の感想を含む。


▼はじめに

2月、5月と開催されたマスターシェフイベント3回目。
参考までに開催期間と日程を明記。
2/12〜2/25、14日間、リドル、シルバー
5/31〜6/16、17日間、カリム、トレイ
8/16〜8/31、16日間、リリア、ジェイド

今回からは新機能も追加されたものの、イベント評判はイマイチ。その理由を下にまとめてみた。


▼マスターシェフイベントが喜ばれていない訳
 1.設定矛盾多数
 2.食材を無駄にする描写が受け入れ難い
 3.世界観が迷子
 4.そもそもゲーム性が低い


1.設定矛盾多数

 ・プロフィールに料理の好き嫌いが明言されており、パソストなのでも語られているのに、イベントでは無視される
 例、ルーク→ニンニクなど匂いの強い食べ物が狩りの邪魔になるため好んでいないが、イベントではそれらが入っていても普通に食事をする
   カリム→昔毒味したジャミルが倒れたことからカレーに対して苦手意識があるが、2回目マスターシェフでは普通に作って審査員に出していた。

 ・美食家ではない、食べ物を残すことに否定的、家庭の事情で人の作ったご飯が食べられないなどが語られている各種パソストと矛盾
  例、リドル→食にこだわりがあるように見えるが美食家ではないと語られている。しかし、低評価時に一口も食べない、食べても厳しい審査を行っている
   アズール→食べ物を残すと怒るというフロイドの発言があるが、低評価時の審査では一口も手をつけずに食事を残す
   カリム→毒味したものかジャミルの作ったものしか食べられないと発言。本人も警戒してリドルからのお茶会の誘いを断っていた。しかし、審査では普通に食べてる。失敗した怪しい料理ですら一口は食べてくれる

 ・審査時、どんな料理でもナイフとフォークで食べる。スープでも何でもお構いなし。また、以前からではあるが、ミニキャラのほとんどは反転させているだけなので、髪の分け目などが異なっている(以前から指摘されてはいるが運営が直していないキャラが多数存在している)。

2.食材を無駄にする描写が受け入れ難い

 ・食材の無駄、食事の仕方など
  →もったいないという概念がある大多数のユーザーにとって、食事を残す、無駄にするなどの表現が受け入れがたい。
 イベントの趣旨として、料理を審査しなければならないのに、一口も手をつけないで判断しているキャラクターが多数存在している(ゲームの表現といえばそれまでなのだが、該当キャラがあまりに多いため話題に。まともな食材を使って、レシピ通りに作ってるのだから熟練度はなくとも食べられる味にはなっているはずなのに、一口も手をつけないで採点できるのは何故なのか。キャラは食のプロでも無ければ一般人なのに?)。
 イデアに至っては食べないのに料理を突くだけの描写が不快だと話題になった。また、オルトは経口用のギアもあるとパソストで話されていたが、審査時は食べずに料理をスキャンして採点を行なっている。

  例、低評価時食べないまたは手をつけないキャラ→リドル、レオナ、アズール、ジャミル、ヴィル、イデア、マレウス、クルーウェル
    そもそも料理全般を食べない→オルト
   
 ・22生徒+4先生の中で、9キャラがレシピ通りの食材で作成していても低評価時は手すらつけない。
 下記にも明記してあるが食材集めにかかる時間や、料理の熟練度を上げる手間(一定までは1回で4%ほどしか上昇しないため複数回こなす必要がある)から鑑みても、キャラの反応に引っかかるユーザーが存在するのも仕方ない。
 卒業後の学生たちが自炊を出来るように設置された伝統的なプログラムであるマスターシェフ。学園は料理の学習を生徒に推奨しており、基礎から教えてくれる……とトレイが語っている。
 うまく料理を作る云々より、食材を無駄にする行為の愚かさや、食事を作ってくれている人への感謝などをまず学習させるべき。

 ・リリアの料理に関して
  →よくある料理下手や無意識のメシマズキャラかと思いきや、普通にレシピ通りには作れる。イベントにおいて、レシピには乗っていない体に良いものを調理の過程で付け足しまくるからこそのメシマズだと判明。
 だが、セベクのパソストでは、食べ合わせが不味いと分かっていながら勧めていたことがあったため、現状、意図的に不味い料理を作り出しているとも取れるような描写になってしまっている。

3.世界観が迷子

 ・マスターシェフの料理ラインナップが日本のソレである。カレーのお供がライスであるし、ハンバーグには豆腐を入れるし、ゴーヤーは好んで食べる国が少ないし……などの現実世界での事情は無視。
 世界観迷子は以前からではあるが、リリースから1年半以上経過しておいて未だに定まっていないのは、運営の更新の遅さに加えライターの力不足だと思われる。
 フロイドパソストでたこ焼きは知ってる人が少ない、セベクパソストで納豆は珍しいなどとも描写されてはいるが……。メンチカツやあんぱんもある世界観ガバなので、ライターそこまで考えていないよ案件。
 ……の割にはやけに詳しく熱砂の国の解説を花火イベントでやってしまっているのが謎。
 余談ではあるが、料理の画像にトレパク疑惑も上がっている。


4.そもそもゲーム性が低い

 ・ほとんどストーリーのないイベント
 ・内容が無いのに開催期間が無駄に長い、虚無イベントより本編を望むユーザー多数
 ・食材集めに時間がかかり、短縮などのアイテムがない
 ・食材の使用頻度が違うのに、集めてくるものに偏りがある調達結果
 ・苦労して集めた食材で調理しても途中までは4%しか上がらない熟練度(スキル)
 ・3回目から追加されたショップでは、コイン20枚で低品質食材のみしか交換できないと言う問題のある仕様
 ・余った食材は失敗料理を作ることでしか消化できないため、手間かつ食材をわざと無駄にする行為にストレスが溜まる。

 →食材を魔法で育てたり、魔法の効果がある食事を作る授業とかなら、食材調達にかかる手間にも納得がいくし、ストーリーもあるイベントが出来たであろうが、そんな設定などはない。
 →ジャガイモくらいスーパーで買わせてくれ。というか授業ならちゃんと学校側が使う食材を用意しろ。食材集めにゲーム性は皆無なので他のところで楽しさを用意すべきだし、イベントとしてそれをやらせるのであれば理由づけをどうにかしないといけない。が、特に何もない。



▼最後に

 ・拙くとも正しい食材でレシピ通りに調理しているのだから、審査員は一口くらい食べて判断して欲しい。現状の演出ではただただ食材を無駄にしているだけだし、キャラに対して好感が持てない。
 ・運営はゲーム内世界観や設定を大事にする気が無いと感じる。どのようなものを好んで食べるか食べないかというのは、キャラクター性を表す一種の記号である。それを無視するまたは損ねるような演出が多すぎる。せめて汁物とご飯ものはスプーンを使わせるべき。それが出来ないならメニューを再考したら良い。



▼マスターシェフイベントの良いところ

 ・コイン集めればカードが1枚交換できるところ

 ・個人的に好感が持てる、失敗した消し炭料理でも手をつけてくれるキャラクターの存在
 最後まで食べる
  →エース、デュース、ケイト、ラギー、ジャック、エペル、セベク、クロウリー、バルカス
 残すけど食べる
  →トレイ、ジェイド、フロイド、カリム、ルーク、リリア、シルバー、トレイン


 ・デュースは1章で卵割られた時激怒してたから残さないの理解できるし、姉たちが作る甘いものを断れくていっぱい食べたせいで甘いもの苦手になっちゃったケイトも完食勢。最高。
 ・1年生たちは全員完食勢だから、好感持てる。推せる。というか、なにげにクロウリーも完食してくれるんだな……。ラギーとバルカスが食べてくれるのはキャラっぽさからなるほどって感じだけど。

・フロイドのこれやばそーでも食べるからのやっぱりやばかったという顔の変遷が面白い。
・味覚はちゃんとしてる様子なのにヤバいものを作り出すリリア。やばい料理からちゃんと撤退できるシルバーを育てたんですね……。
・めちゃくちゃ嫌そうにしつつも一口は食べてくれるトレイン先生の優しさが辛い。肉とベーコン選び間違えたんですごめんなさい。




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