ツイステバグ関連

個人用。スクショ、無断転載禁止。

▼バグの種類
 ・課金関連バグ
 ・データ関連バグ
 ・ゲーム関連バグ

 →簡単にまとめるが、詳しく知りたい方はツイステのバグwiki参照。

多数のバグについて
https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/tuisutemondaisyuuti/index.amp



▼課金バグ
 パターンは大まかに2通り存在。自身の意思でアイテムを1回購入したが、なぜか複数回こうにしたことになっているパターンと、購入操作などを行っていないのに勝手に購入したことになっているパターン。
 iOSやGoogleなどのアプリ配信側に問い合わせを行うか、ツイステの運営側に問い合わせをするかによって、過程に微妙に変化が生じる。ここでは大まかな流れにのみ触れる。

 
事例1
 自身でアイテムを1回購入。しかし、請求額を確認すると勝手に複数回購入されていたことになっていた。また、お金が引かれているのに、アイテムは自身で購入操作した1回分しか付与されていない。
  →その後運営に報告すると返金はされたが購入したはずの1回分のアイテムも回収されてしまった。
  例)120円ダイヤ15個購入したが、240円請求されていた。しかしダイヤは15個しか増えていない。その旨を運営に連絡し120円返金されたが、同時にダイヤ30個が回収される。結果120円分損したことに。

 このパターンが起きた人の状況
  →1日1回しか購入できない商品が複数回勝手に購入されていた。
  →初回割引の商品は1度だけ購入出来るはずなのに、複数回購入操作がされていた。
  →通常課金アイテムを購入したが、複数回購入操作したことになっていた。または別のアイテムを勝手に購入処理されていた。

 運営の対応
  →報告したユーザーに対して、勘違いでは無いか確認するためのチェック事項や、勘違いでなかった時の支払いなどの画面の提示を求める。
  →調査の結果返金ということになったが、間違いで処理されたアイテムだけでなく、ユーザーが課金して購入したアイテムも、運営は回収してしまう。
  →その結果、ダイヤがマイナス表記になる事態が起こった。該当問題に巻き込まれたユーザーは、再度運営に連絡を取らなければならないなど、手間と時間が余計にかかった。
  →該当問題が起きたユーザーや、課金している他のユーザーたちが運営に説明を求める。一度は報告したものの、その報告はゲーム内のお知らせでのみで出されたこと、時間の経過とともに消去されてしまう形式で出されたものだったため、批難される。
  →運営は問題は解決したという見解を示しているが、現在でも不審な課金処理がされていたという報告があがる。

事例2
 ツイステの課金画面を開いていない、またはログインしていない、さらにはアンスト済みなのに、勝手にアイテムを購入したことになっていた。
  →該当問題が起きたユーザーが、運営に報告し、返金処理を申請している。
  →その他のユーザーもこの事例を運営として報告すべきだと問い合わせを送るも、テンプレートの回答しか返ってこない。現在まで運営はこのバグに対して報告を行っていない。



▼データ関連のバグ
 連携不具合、データ初期化バグ、魔法レベルやバディレベルリセットバグなどが起こっている。


事例1
 連携不具合に関して、他アカウントと連携して、急なトラブルでスマホなどが壊れた場合でも、ツイステのアカウントが保持できるとしている。
 この機能を利用して、機種変更などを理由にアカウントを移行。一度は問題なく起動できたものの、1日後に起動しようとするとアカウントの繋がりが消えていたと報告するユーザーが存在している。

 運営の対応
  →ユーザーの操作ミスでちゃんと連携できていなかったのでは無いかなど指摘される。その後食い下がるとユーザー情報の提供を求められ、提示するとアカウントが復旧された例もある。


事例2
 データ初期化バグ。2020年6月より頻発したバグ。ゲームを起動しても最初の名前入力画面が表示される。アカウント連携をしていたユーザーは、即時復旧できた人もいた。しかし上記のような連携不具合も存在しているため、自身の力では復旧できなかったユーザーは運営に報告。
 この不具合時、乗っ取りのような状態になっていたアカウントもあり、勝手に魔法石を利用される、アイテムを使用されるなどのトラブルがあった。しかし運営はアカウントを復旧したのみで、補填などの対応は取らなかった。その対応にも1ヶ月ほど時間をかけていた。

 運営の対応
  →当初はそのようなバグなどないとしていたが、ツイッターで話題に上り、報告を出す。二重課金バグ時と同じく、時間が経過すると消えてしまうゲーム内のお知らせでの発表。また、データ初期化バグが起きている人は、そもそもゲーム内お知らせを確認できないことから批難される。


事例3
 報告数は少ないが、魔法レベルやバディレベルが1に戻ってしまうバグが存在している。運営は特にアナウンスをしていない。



▼ゲーム関連バグ
 授業アイテムの効果が無い、授業後生徒に経験値が反映されない、授業途中に通信エラーが起きると体力やアイテムが消費されているが経験値やアイテムは手に入っていない、ゲーム起動時に画面が拡大縮小される、ゲーム起動時にデータダウンロードが何度も行われる、などがある。


事例1
 授業アイテムの効果が無い
  →このバグは修正された。しかし運営が報告時に授業アイテムの効果を上方修正したとしていた。効果が無かったことは説明しなかったため、批難された。

事例2
 授業後生徒に経験値が反映されない
  →授業を受けた生徒は星の数に関係なく一定の経験値が入るシステムなのだが、経験値が付与されない。演出としては授業後に経験値のゲージが光るはずなのだが、光っていないし経験値も入っていない。

事例3
 授業後途中のエラー
  →授業やバトル開始後にエラーが起こると体力やアイテムは消費されているのに、経験値などの報酬は貰えない。イベントなどでアイテムを消費する形式でも同様の結果となるため、改善してほしいと散々言われているが運営はテンプレ回答で対応。

事例4
 ゲーム起動時
  →ゲーム起動時に起こるエラーとしては大きく2つ存在している。
  1つ目はログイン直後から画面が極端に拡大や縮小をされていて、タスクキルしなければゲームがプレイしづらい状況になるということ。こちらに関しては運営はだんまりである。
  2つ目は追加ダウンロードを指示するポップが出て、何度もよくわからないデータをダウンロードさせられること。こちらに関しては運営から報告があり改善したとしているが、実際はまだ起きることがある。ダウンロードされてるデータがいったい何なのか、いまだに説明していない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?