特別定額給付金申請の3つのポイント 郵送手続き編
お世話になります。
本日は特別定額給付金申請手続き
を郵送でする際の4つのポイントをまとめてみます。
制度の概要はこちらをご覧ください。
https://note.com/azarashoshi/n/n364d2aac15bd
①郵送の際に必要なもの
郵送されてくる封筒の中には、何枚か書類が入っていますが、
その中で特に大切なものは
・申請書
・返信用封筒
になります。
②記載する事項
具体的な記載方法は、HP
等を見る方が分かりやすいので、チェックリスト方式で挙げます。
様々な申請書を見てきた中で、ミスしやすい点を考えてみると、
①申請日として、記入する日を書いたか。
※すぐに申請される方は記入日、
少なくとも、到着した日~締め切りの間までの日にすること、
そもそも、この政策が決定していない日や、締め切り以後の日などを
書くと、面倒なことになる可能性もあると思います。
②印鑑を押す欄に押印を忘れていないか。※必ずチェック
➂銀行の支店や口座番号を間違えていないか。※何度かチェック必要
④不要の欄にチェックをしていないか。※非常に大事
➄それぞれのフリガナ欄も書いたか。※忘れやすい
⑥電話番号は書いたか ※連絡先を示せば、救済してくれる可能性あり
➂必要な書類
同じく、チェックリスト方式でいきます。
①特別定額給付金申請書は入れたか
②本人確認書類のコピー(氏名と生年月日の分かる部分)を入れたか
➂振込口座等の確認書類のコピーを入れたか
になります。
どんなものが、本人確認書類になるか。
または、コピーはどんな記載がされているべきか。
等は、上記HPを見るとわかりやすいので、参照してみるとよろしいかと
思います。
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